SSブログ

満開の菖蒲園 [帰国後一年間の日記]

この季節、紫陽花と並んで見ごろなのが花菖蒲です。
古い庄屋屋敷の菖蒲園を見に行ってきました。
Web

P1170975.JPG
緑に囲まれてここだけタイムスリップしたかのようです。

P1170982.JPG
庄屋の邸宅の前は今は花菖蒲園ですが、それまでは水田でした。
P1170999.JPG
ぐるっと一周散歩がてら花を見て歩きます。
遠くに工事中の第二東名高速道路が見えます。

フラワーパークでも菖蒲園はちょうど満開でした。
P1170674.JPG
美しく色とりどりの菖蒲が配置されています。
P1170696.JPG
園内を小川が流れています。
P1170684.JPG
花を見て楽しむようになったのはここ数年のこと。
歳を取ったのかな?とつくづく思います。。。^^;

さて、明日から倉敷、京都などに行ってきます♪


nice!(24)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 18

CHIKO

第二東名高速道路が見える写真、私好みです。
ここでスケッチしたいものですね。
ちなみに私が育った愛知県知立市はかきつばたが市の花になっています。
もちろん区別はつきません…。
by CHIKO (2008-06-16 23:48) 

Inatimy

大きな蔵もあって、昔話に出てくる庄屋さまの家、そのままのイメージ♪
菖蒲の花も、キレイな色合いですね。
チラリと見えた黄色が、また素敵。
倉敷・京都などの旅、いってらっしゃ~い。
お帰りお待ちしてます。
by Inatimy (2008-06-17 05:32) 

green_blue_sky

気をつけていってらっしゃい。
先日私も菖蒲を見てきました。きれいですね。
この写真の場所のほうが最高。

by green_blue_sky (2008-06-17 10:05) 

miffy

庄屋の白壁と紫の菖蒲、周りの緑がとても素敵ですね~
倉敷、京都も良いですね~
お気をつけてお出かけください^^
by miffy (2008-06-17 11:04) 

olive

いいなぁ、あちこちお出かけづいてますね。
ここの菖蒲は見事ですねぇ。屋敷と緑の木々に映えて、
本当にお話の中の舞台みたいです。
by olive (2008-06-17 14:38) 

まぐろとわさび

ステキなところをたくさん御存知ですね。
菖蒲の色合いがとてもキレイ。
これから京都ですか?ミカチさんが描く京都を見たいな♪
by まぐろとわさび (2008-06-17 22:56) 

とらion

花菖蒲園は広いところですね
スケッチも見たいですね。
by とらion (2008-06-18 09:04) 

SOLE

日本にもまだまだ素敵なところがいっぱいあるんですねぇー。
スケッチはされたのかしら?
旅行楽しんできてくださいね♪
by SOLE (2008-06-18 17:19) 

ミモザ

広大な敷地ですね。すごく綺麗に咲いていて見事です。
昨日からご旅行なのですね。
京都は明日から雨が降りそうですが、どちらへお出かけかな。
楽しんできて頂きたいです。
by ミモザ (2008-06-18 19:39) 

風子

前blogの切手シート興味ありますね^^
私も作りたいです^^
この庭園は個人所有なのですか?
とても広い園ですね。
花菖の数が見事ですね。綺麗♪

by 風子 (2008-06-19 12:07) 

ミカチ

★皆さま、ナイスとコメントありがとうございました。
旅行から戻って来ました。

■CHIKOさん、来週あたりに時間が出来れば私もスケッチに行ってみたいです。でもそろそろ見頃は過ぎたかもしれませんね。かきつばたと菖蒲は同じものだと思ってました。

■Inatimyさん、由緒ある家のようで、今はここも含めて花や鳥のテーマパークを幾つか持っています。旅行から戻って日本も良い所が沢山残っていると実感しました。

■green_blue_skyさん、よく手入れされている菖蒲は見事ですね。古い建物との組み合わせは素敵でした。

■miffyさん、庄屋さんの建物が立派に残されているので良いですね。倉敷もとても素敵な所でした。

■oliveさん、日本再発見の気分であちこち行ってみたい場所が多いです。たぶん歳のせいかと。。。

■まぐろとわさびさん、京都は美術館に行っただけで観光はできずに帰りました~。でも、そのうちスケッチのために行きたいと思いました。

■とらionさん、スケッチもしたいですね。

■SOLEさん、日本もなかなか良いですよ~。スケッチはしましたが、失敗したので描き直しです。。。

■ミモザさん、京都は昨晩からでしたが、今日は朝から降られてしまい、午前中にルノワール展を見てそのまま帰ってきました。もっと観光したかったのに残念でした。

■風子さん、切手シートの注文はとても簡単でした。いろいろ試してみたいですよね!この庭園はこの庄屋さんのものだと思います。
by ミカチ (2008-06-20 21:19) 

0860

倉敷ですかー いいですね
自分は高校の卒業旅行以来行っていませんが、
スケッチも楽しみにしています
by 0860 (2008-06-21 01:15) 

ミカチ

■0860さん、卒業旅行で倉敷なんて良いですね。スケッチは少々お待ちください。
by ミカチ (2008-06-21 21:56) 

ojo

なかなか味のある足元・・・ 時の流れが緩やかですね。
by ojo (2008-06-22 21:10) 

ミカチ

■ojoさん、田舎にも良い所がまだ沢山ありそうですね。探すのが楽しみです。
by ミカチ (2008-06-23 11:47) 

しろのぽ

花菖蒲って、咲いているシチュエーションも重要な花だと思ってるんですが、ここはいいなぁ、と思いました。ちょっと遠いですけど・・・。
上から見た花菖蒲は、大好きな福田平八郎の絵を思わせます。
菖蒲は先人が描き尽した花だけど、真上からの絵はないはず、というのが最初の発想だったそうです。
by しろのぽ (2008-06-26 00:14) 

ミカチ

■しろのぽさん、日本画にはよく登場する花ですね。
本当にこの場所はうまく雰囲気を作っているなあと思いました。
by ミカチ (2008-06-27 08:42) 

よしあき・ギャラリー

絵心のある方は、写真も素晴らしいです。
by よしあき・ギャラリー (2008-08-24 06:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。