SSブログ

浜松ご案内~♪ [東海道]

ミラノ在住の友人が一時帰国のついでに浜松に遊びに来てくれました。
浜松は私もあまり詳しくないんだけど、カーナビを最強の見方として今回は浜名湖へドライブ。
acttower.jpg
浜松駅前と展望台のあるアクトタワー。
まずは浜松鰻でランチです。
前回一緒に鰻を食べたMちゃんお勧めの、もう一軒別のうなぎ専門店。
anguiras_hamamatsu.jpg
店内には有名人の色紙が沢山ありました。有名店ですね。
鰻が無くなり次第店が閉まると聞いていたので早めの入店です。
私の感想としては前回の紅すずめのほうが好みの味でした。

うなぎ料理 あつみ

舘山寺温泉でこの眺めを見ながらノンビリと湯に浸かり、
kanzanji_hamanako.jpg
ホテルから浜名湖の眺め

東海道の宿場町のひとつ、新居宿へ行ってきました。
ここには全国でも唯一現存する関所建物が残っています。
明治以降は小学校や役場として使われていたそうです。
『出女に入り鉄砲』と言う言葉どおり、
ここでは鉄砲と女性の出入りが厳しく管理されました。
araishuku4.jpg
手前の石垣は当時の浜名湖の船着場の跡。大きな松は樹齢250年以上だそうです。
araishuku3.jpg
関所の内部:手前から身分の低い足軽、一番向こうが身分の高い番頭。

ここから程近い場所に、身分の高い侍が泊まった旅籠、『紀伊国屋』があり、見学できます。
araishuku1.jpg

この宿の裏手に芸者の置屋、小松楼があり、無料公開中だったのでそちらも見学。
araishuku2.jpg
あの格子戸や二階の手すりの辺りからお客さんの呼び込みをしたんでしょうか。
ここには遠くは東北や北海道から13歳くらいの女の子が働きに連れてこられ、
芸の稽古をしながら仕事を覚えていったとか。
映画やドラマの中では良く見る光景だけど、女性の身分が低い時代、
実際にこういう場所で働いた女性達のことを思いました。
内部にはここで働いた女性達の写真なども展示されています。
建てられたのは明治の終わり頃。

この辺りもまだまだ見所は尽きませんが、今回はこんな感じで時間切れでした。
続きはまた私が単独調査しまーす!


nice!(15)  コメント(6) 

nice! 15

コメント 6

green_blue_sky

はじめまして。
浜松のウナギ、食べたい。

by green_blue_sky (2008-06-10 20:14) 

miffy

浜松も都会になりましたね~
舘山寺温泉は変わってないようですが・・・
新居宿も行ったことがあるのですが、子供の頃なので全然覚えてないですね^^;
またいろいろな場所のご紹介楽しみにしています
by miffy (2008-06-10 21:21) 

iruka

米国 大統領 民主党候補
オバマさんとクリントン
魅力と実力がある人がなる時代
このニュースを聞いたら
感激してることでしょうね。
僕の上司は女性で
人として魅力を感じてます。
目標のできる人物です。^^
by iruka (2008-06-10 21:38) 

SOLE

浜名湖に鰻食べに行ったことがありますっ!!
あぁ~今の私には目の毒じゃぁ~!!
by SOLE (2008-06-11 02:18) 

Inatimy

うなぎ、たっぷりのってますね。
美味しそう♪ ・・・5分ほど、凝視してしまいました。

by Inatimy (2008-06-11 06:09) 

ミカチ

★皆さま、ナイスとコメントありがとうございます。

■green_blue_skyさん、はじめまして。いつでも浜松へ♪

■miffyさん、以前に比べると別の街のように変わってしまいました。道も広くなって車で走りやすくなりました。今は不思議と新鮮な気持ちで観光気分です。

■irukaさん、現在の女性は強いですね。この置屋で働いていた女性がまだ生きているそうです。

■SOLEさん、是非またうなぎを食べに来てね~!ご案内しますわ~。

■Inatimyさん、5分も?本当に好きなんですねぇ~!
by ミカチ (2008-06-11 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。