SSブログ

ミラノ 大きな扉 [スケッチ 海外編]

ヨーロッパでは良く見かけるこのような大きな扉。
出入りする扉はこの絵でいうと、大きな扉の中の黒く塗りつぶした影の部分です。
どこが開くのかなと思っていたら意外なところが開いて人が出てきたので驚きました。
上部のバルコニーが傾いているのは私の線を描くときの癖。
気をつけて描かないとこのように右上がりになります。


今、少々忙しい毎日を送っています。
そのせいで絵が捗るというのは、現実逃避でしょうか。

ある有名な漫画家が締め切り前の非常に忙しい時に
電車の模型を走らせるのは非常に楽しい。
暇なときに走らせても楽しくないと言っていましたが
今はその気持ちがちょっと分かる。^^;
絵は仕事ではないのでいつも後回し。


nice!(26)  コメント(19) 

nice! 26

コメント 19

きりきりととと

忙しいときのその気持ち、わかります。
by きりきりととと (2008-01-22 08:31) 

人物が描かれているので、扉の大きさがよくわかりますね。

それにしても、お忙しいのにマメに絵を描いていらしてすごいです。
わたしも今年はもっといっぱい描きたいなあ。
by (2008-01-22 10:17) 

忙しい時ほどほかの事で楽しみますが、暇なときは何もしないですね(^。^;)
右上がり、私も文字も絵もそうです・・・
by (2008-01-22 12:01) 

miffy

こういう大きな扉すっごく好きなんです。
ヨーロッパに行くと扉とか窓とかを写していて不思議がられることがよくありました^^;
by miffy (2008-01-22 18:00) 

olive

教会か何かの扉でしょうか。
大きな扉、全体が開くのはどんな時なんでしょう。
右肩上がり、問題ないのでは。味が出てると思いますが。
by olive (2008-01-22 19:25) 

ojo

でぇぇ~ 1/4だけ開くの?みたいな。 しかも
そこの丸いとこ、残っちゃうの?みたいな・・・(笑) 面白い扉ですね。
by ojo (2008-01-22 20:29) 

iruka

忙しい時ほど 
何がしたいか わかる時があります。
でも
無理せず のんびりした気持ちの時に
描く
僕は、そんなタイプです。^^
by iruka (2008-01-22 20:33) 

いくきーと

わかる!
わたしも学生のとき、テスト前になると、必ず普段やったことない大掃除とか、絵を描くにも面倒くさいエアブラシを使ったりして現実逃避してました。

引越し準備頑張ってね。
by いくきーと (2008-01-22 20:41) 

花火師

少しくらい歪んでも・・・味があるけどな〜
by 花火師 (2008-01-23 01:01) 

ミカチ

■hyperbomberさん、やらなければと思うのですが、集中力が途切れるとついほかの事をやりたくなります。

■りおさん、最後に追い込まれてやるタイプです。。

■nekoさん、暇なときは暇を楽しみたいですよね^^

■miffyさん、私もここを描いていてきっと不思議がられたと思いますが、ミラノは建築を学ぶ学生が多いのでだれも興味を示してなかったかも。。

■oliveさん、通りの中の普通の建物です。大きな扉、昔は馬車とかの出入りでもあったんでしょうね。

■ojoさん、私が思ったことそのまま表現してくれてありがとうございます!

■irukaさん、のんびりした時に描く絵と忙しい時に描く絵は違うかもしれません。何かの合間に描く絵は今まで気に入らなくてなかなか手を付けられなかった絵ですね。

■いくきーとさん、現実逃避って癖になると止められなくなる?!現実に戻って頑張ります。

■花火師さん、気の抜けた絵ですが、そう言ってもらえるとウレシイです。
by ミカチ (2008-01-23 07:14) 

人物も描かれていると、生きてきますね。
細かな部分丁寧さ・・いつも感心するところです。
>絵が捗るというのは、現実逃避でしょうか
よく言いますね、仕事の忙しい人に任せると、早くできると。
それと同じですね。^^
by (2008-01-23 12:08) 

xml_xsl

ミカチ さん、こんばんわ、=(^。^)=。
重厚な作りの建築、ハッっとするインパクトを受けました!、
明るい色の扉、乾いた感じがとても味わい深いです、
人物、ミステリアスでもあり、ユーモアがあり、
すばらしい!、…*。  \(^。^)/
by xml_xsl (2008-01-24 02:28) 

Akiko

今日は有難うね。
忙しいときって、確かに捗ることあるね。暇など、時間がありすぎてゆっくり
しすぎてしまうせいか。ところで、同じ茶色でもトーン変えて塗るのって難しいけど、すごく雰囲気でてるねー。わたしも、こんな風に魅力ある絵をかきたい!
by Akiko (2008-01-24 03:48) 

ミカチ

■風子さん、細かい部分こそちゃんと描く方が絵がまとまりやすくなります。ここを気を抜くとあとで後悔して色は塗らないまま放置です。

■xml_xslさん、どうということが無い絵ですが、大きな扉は一度は描いてみたいと思っていました。人物は大きさを表現するには必要でした。

■Akikoさん、どういたしまして。これくらいなら難しくないよ~。暢気な生活に慣れてしまったのがいけないよね。短時間でもさくっと描ければいいんだけど。。
by ミカチ (2008-01-24 07:16) 

COCO

ほんとうに大きな扉ですね。
青いコートの男性で大きさがよくわかります。
わたしは写真を撮るときに、どうしても右上がりになって
しまいます。
先日お送りいただいた、素敵なカレンダーの記事をアップ
いたしました。
ありがとうございました。
by COCO (2008-01-24 18:05) 

ミカチ

■COCOさん、そういえば私も写真を撮るときも右上がりになってるかもしれません!癖は直らないんでしょうか。COCOさんの記事を見てきました。カレンダーのことを書いて頂いてありがとうございます。使って頂いているんだなあと思うと感慨深くなります。
by ミカチ (2008-01-25 06:50) 

忙しいときほど、別な感性が元気になるんですよね。
ご無理をなさらずに多忙を乗り切ってください。
by (2008-01-26 18:10) 

ミモザ

重厚な感じが出ていますね。とても丁寧な描写です。
でも、ちょっと線が右上がりなのですね。
私もそうですよ。何故かしら?
by ミモザ (2008-01-26 20:51) 

朝のソナタ

線が右上がりになってしまうのはある意味、味だと思いますよ。
忙しいときに他のことをしたいその気持ち、すごくわかります。
by 朝のソナタ (2008-04-13 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。