温泉に行ってきました [イタ暮ら日記]

サルソマッジョーレという、知る人ぞ知る温泉。
パルミジャーノの黒い広告オブジェが邪魔ですが、外観はこのとおり宮殿のようです。
ミラノから車で1時間20分ほどのところにあります。
サルソ=塩、マッジョーレ=特上のという名前の通り、塩分濃度の高い温泉で医療にも使われます。

※カレンダーの注文は締め切りました。沢山のご注文ありがとうございました!^^

内部も豪華!

正面玄関の内側が大きな吹き抜けになっており、その上にはアールヌーボーのような美しい女性達の絵が飾られています。

温泉の中とは思えないでしょう?^^;ロビーっていうか、、温泉の受付はココでしました。
ここには大きな温泉プールは無いので、お湯に浸かりたい場合は個室で小さなバスタブに浸かることになります。1回20分で、4種の中からお気に入りのアロマを選んで湯の中に入れてくれます。
湯の温度はぬるめですが、中は強めのジェットバスが足の裏辺りから勢い良く出てきます。
塩分濃度が高いせいで20分も経つと口の中が塩辛くなってピリピリしてきますが、体はホカホカ、お肌ツルツル♪バスローブやバスタオル、スリッパは借りられるので手ぶらで行けるのがいいです。
医師の診断を受けて体の症状に合わせたプログラムを組むこともできます。
1日あるいは数日のコースもあり、マッサージやトルコバスなど様々なプログラムを組み合わせることも可能。
イタリアの医師の診断書があれば割引もあるそうです。

サルソマッジョーレへ行く途中、高速を降りてすぐのところにあるアウトレット

温泉へ行く前に立ち寄りましたが、見ただけでした。
何故かと言うと、年末だったので。(年が明ければバーゲンです)

しかし、ここもやはり濃い霧に包まれています。↓昼間なのに真っ白。

アウトレットからこんな感じの田舎道を30分ほど山の方に走っていくと
山の上にうっすらと城壁と城跡のようなものが見えてきました。
ピアツェンツァ郊外に点在する城の中でも一際美しい中世の城壁の街、
カステル・アルクアートです。

車を止めて歩いて登っていくと、

苔生した石畳と大きな石造りの家、どこを見ても中世のまま時が止まったかのよう。
坂道を登っていく途中、りっぱな城壁の門がありました。

絵本の中のように可愛らしい門です。
さらに急な階段や坂道を登っていき、一番上にたどり着きました。遠くの眺めも良いです。

城と古い教会とコムネ(村役場)がありました。
城を下り、少し遠くに離れてこの街を見てみると、塔のそびえる城が良く見えます。

もう陽も傾いてきましたが、帰り道、カーナビの示す通りに走っていったら
山を3つも超えるはめになり、偶然、新たな城壁の村に辿り着きました。

ここも山の一番高い場所にあります。
全景はこんな感じです。click!
とても小さいのですが中心に教会もあり、人の住む気配がありました。
少ないながら、観光客もやってきているようでした。

この辺りはこのような城が点在しているのです。そして、パルマハムやパルミジャーノの産地。
美味しいものも沢山あってさらに温泉も♪ 地味だけど、お勧めの穴場かも。

きりきりととと

知りませんでした。
今度行ってみたいです。
by きりきりととと (2008-01-15 09:25)

年季の入った石造りの街が点在して、今も暮らしがそこにあるというのが
素晴らしいです。 こんな歴史のある町並みを歩いてみたいなぁ・・・
by (2008-01-15 11:03)

xml_xsl

ミカチ さん、こんにちは、=(^。^)=
”中世の城壁の街”、冬枯れた樹木に囲まれた遠景、
陽を浴びた色、チューリップ風の装飾、
かわいいなぁ~*、 (*^.^*)
by xml_xsl (2008-01-15 11:05)

豪華な場所、行きたくなります。
歴史のある町はいいですね。
by (2008-01-15 11:41)

miffy

ヨーロッパのスパ施設はどこもお城みたいに素敵ですね~
中世のたたずまいの残る町良いですね~
城壁の上を歩いてみたいです^^
空から見た町の全景素晴らしかったです。
by miffy (2008-01-15 11:54)

すごいなー お城みたいな温泉。
温泉っていうと、ハイジのお話の中で、クララのおばあさまが温泉に行ってたような... 昔はお金持ちしか行けなかったのかな。
by (2008-01-15 15:22)

olive

どの写真も絵になりますねぇ。(ため息) 行ってみたいなあ。
by olive (2008-01-15 15:55)

ojo

ぐはっ 温泉の受付であの壁の絵ですかッ (0_0)~†
もっと仕切られた構図(ポスター)ならミュシャみたいな絵にも見えますね。
by ojo (2008-01-15 22:15)

iruka

スーツを着て 行かなくてはって感じ
でも 温泉のしとくの もったいない
でも 入りたいな^^
by iruka (2008-01-15 22:44)

花火師

いいなー
お城と温泉・・・見てみたい
by 花火師 (2008-01-16 00:13)

ミカチ

■hyperbomberさん、行くときはレンタカーで行くことをお勧めします。

■まぐろとわさびさん、ここはあまり観光地化されていなくて古い町並みがそのまま残されていて人の生活の気配もあるのですが、こういう城壁に囲まれた古い町の中をあるいているとそこにまだ人が住んでいることが不思議に思えてきます。

■xml_xslさん、あのお城のチューリップみたいなギザギザはこの辺りで良く見られる装飾です。可愛いですよね。

■nekoさん、豪華なのはこの温泉だけなのですが、昔からミラノのお金持ちを対象にしていたようです。

■miffyさん、スパはやはり昔はお金持ち階級のものだったんでしょうか。ヨーロッパには有名なスパが多いですが、ここは語学学校の先生に聞くまで私は聞いたことがありませんでした。

■すずめさん、やはりお金持ち対象だったんでしょうね。クララもお金持ちでしたね。

■oliveさん、ありがとうございます。

■ojoさん、とても素敵でミュシャみたいな絵でした。歴史がありそうなのにあのロビーは豪華で古さを感じませんでした。

■irukaさん、本当にそんな気持ちになりますね。私が行ったときは下の階に地元の一般の人々が集まってきて何かの講習を受けていたので一緒に気軽に入って来れました。

■花火師さん、温泉は気持ち良かったですけど、日本の温泉のほうが寛げます。。
by ミカチ (2008-01-16 17:56)

クララ

カレンダー今日届きました。
これから一年間、ミカチさんのスケッチと
おつきあいできるのが嬉しいです。
Blogにも紹介しましたよ!
by クララ (2008-01-16 20:23)

ミモザ

こんなお城のような温泉に行ってみたいです。
珍しくて好奇心がウズウズです(笑)
それにしても絵になる光景ばかりですね~(^_^)/
絵心が刺激されっぱなしじゃありませんか?
by ミモザ (2008-01-16 22:30)

ミカチ

■クララさん、無事に届いてほっとしました。ブログへのご紹介ありがとうございました。なんだか恥ずかしくなってしまいますね。
1年間、よろしくお願いいたします。

■ミモザさん、そうなんです。ほんとうなら心行くまでスケッチしたいです~。でも一人じゃないので無理でした。つくづくスケッチとは孤独がトモダチだと思います。
by ミカチ (2008-01-17 06:20)

hideki

よく中世の時代に・・・という言葉で表現される土地で、テレビも車もある
現代生活をしているのが不思議だし羨ましい感じがします。
日本だと過疎化して廃村になってしまうだろうと思います。
by hideki (2008-01-18 08:58)

0860

ご連絡が遅れましたが、カレンダーかなり気に入っています!
さっそく会社のデスクの上に飾っていますよ
これからもよろしくお願いします!!
by 0860 (2008-01-18 23:34)

いくきーと

うひゃ~、いいないいな。イタリアで温泉にまだ行ったことがない。
今度合った時、この温泉のこと、詳しく教えて!!
by いくきーと (2008-01-19 01:44)

ミカチ

■hidekiさん、石の家は頑丈なので内装だけ現代風にリフォームして住むことも可能だと思われます。それでもここは山の上だし、不便だと思うのですが、感心しますね。

■0860さん、カレンダー気に入って頂いて嬉しいです^^こちらこそよろしくお願いします。

■いくきーとさん、私も初めてだったけど、リッチな気分に浸れて良かったわ~。医師の診断書があれば安くなるみたいだけど、どうやるのかは謎。。
by ミカチ (2008-01-19 02:09)

朝のソナタ

えっこれが温泉!!っていうぐらい豪華なホテルのような感じの
温泉施設ですね。
by 朝のソナタ (2008-04-13 17:09)