SSブログ

セザンヌのアトリエを訪ねる旅 [旅ヨーロッパ]

ヨーロッパの冬の旅はどこに行こうか悩むもので、
いっそのこと飛行機でエジプトとか、フィンランドにでも行けたら良いのですが、
地味に車で行ける範囲をと考えると、自然と行ける範囲で南へ、、、ということになります。
南フランスは好きで何度か旅行したのですが、冬の旅は初めて。
それなら、と過去に何度か訪ねた時に運悪く行けなかったセザンヌのアトリエに行くことにしました。

南フランスの港町、カシ。まずはランチです。
路地裏の猫も発見。

おしらせ:イタリアスケッチカレンダーの販売を再開しました。
ご希望の方は1月13日までにお申し込みください。ここからどうぞ


カシはマルセイユ近郊の小さな港町。この辺りは美味しい白ワインも飲めます♪

お目当ては牡蠣専門レストラン。臭みがなく、生牡蠣が苦手な私でも食べられます。
白ワインはカシのバニョール。

その後はその日の宿泊地マルセイユへ。

移民の多い街。ジダンの生まれ故郷だそうですね。
この街を抜ける途中、移民たちの住む地域で青空市が開かれており、
沢山の移民でにぎわってました。彼もこんなところで育ったんでしょうか。

さて、それからセザンヌの住んだ町、エクサンプロバンスへ。

街の北側から少し西方面に延びるセザンヌの道を1.5kmほど行くと、
さりげなくセザンヌのアトリエへの入り口があります。
あまりにもさりげないので何度も通り過ぎて迷いました。

しかし、やっと到着したらちょうどお昼休みに入ってしまいがっかり。。。

エクスにもどってランチしたあと、再度訪れました。
セザンヌの家(アトリエ)
中は撮影禁止でしたが、セザンヌが描いたモチーフが今もそのままに残されています。
日本語の説明書もありました。日本人の観光客が多いのでしょう。
セザンヌはここから1.5kmほど先にあるレ・ローブの丘でサントビクトワール山を描き続けます。
風邪を引いても通い続けたため、肺炎を拗らせて67歳で亡くなります。

レ・ローブの丘への昇り口もさりげないので、かなり分かりづらいです。。。
しかし、ここはいつか行ってみたいと思っていた場所。

丘の上にはセザンヌの描いた絵のレプリカが飾られています。
そしてここから見えるサントビクトワール山がこれです。

この景色を飽くことなく何度も何度も描いたんですね。
もちろん私も簡単にスケッチしました。(ホントはもっとゆっくり描きたかったけど。。。)
セザンヌが描いたのはこんな感じです。
 

 


季節によって、あるいは一日の中で変化していくサントビクトワール山を
セザンヌはこよなく愛したそうです。

やはり偉大な画家は何か違いますね。。風邪を拗らせてまで。。。
寒いのと暑いのが苦手な私には絶対に見習えません。笑。


nice!(35)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 34

xml_xsl

ミカチ さん、おはようございます!。  (^。^)
マルセイユ、地中海色の落ち着いた風景、
建物のアースカラー、とっても優しいです、
”レ・ローブの丘”、憧れの景観、糸杉が美しい、
しっかり記憶に焼き付けられ、羨ましいです!、♪└|∵|┐♪
by xml_xsl (2008-01-06 09:21) 

hideki

ミカチさんの旅日記を待っていました。
写真がきれいだし、ありきたりのツアー内容と
違う魅力に溢れていますから・・・このマルセイユ
も”レ・ローブの丘”も行ってみたい場所です。
続きを楽しみしています。
by hideki (2008-01-06 10:43) 

miffy

エクサンプロバンスの町好きです^^
セザンヌの家にも行きました。
遠くからサントビクトワールを初めて見たときはこれがセザンヌの描いた山なんだと感激したのを覚えています。
ミカチさんの描いたサントビクトワールいつか見せてくださいね~
by miffy (2008-01-06 10:51) 

TaekoLovesParis

こういうふうに実際のサントビクトワール山とセザンヌの描いたもの5枚とを並べて見せてくださると、山が季節によって違って見えるのがはっきりわかって興味深かったです。エクスオンプロバンスの街を通り過ぎるドライブをしたことがあるけど、セザンヌのアトリエを訪ねることに気付かなくて。。
こういうところだったのですね。レ・ローブの丘も、行ってみたいです。
by TaekoLovesParis (2008-01-06 11:23) 

クララ

やっとカレンダー申し込みましたっ!
今年もみかちさんのスケッチ
楽しみにしていま~す。
セザンヌの家、私もいつか
行ってみたいな~
by クララ (2008-01-06 12:46) 

きりきりととと

クルマで南仏へ、素敵です。
by きりきりととと (2008-01-06 13:27) 

Baldhead1010

ヨーロッパ行ったことないし、言葉もわからない^^

でも、北欧当たりには行ってみたいですね^^
by Baldhead1010 (2008-01-06 15:14) 

同じ風景をスケッチ、よほどお気に入りだったのでしょうね。
何度でも見たい景色はありすぎるσ(o^_^o)

のんびり旅行をしたくなります、もちろん日本国内~
by (2008-01-06 16:46) 

toraneko-tora

セザンヌのアトリエ・・・・・去年じゃあない、おととし行ってきました
もっと木が茂っている時期でしたが・・・・・
by toraneko-tora (2008-01-06 20:44) 

花火師

ヨーロッパには行ったことがありません。
でも見る限り、本当に雰囲気もよく・・・
相当行ってみる価値がありますね
by 花火師 (2008-01-06 21:26) 

iruka

牡蠣は、レモンだけで 食べるんですか。?
風景を見ながら 食べると
最高でしょうね。^-^
by iruka (2008-01-06 21:59) 

ojo

路地裏のネコ、ojo同様黒ネコのようですね。
カレンダーはまだ届いてません、もう届いた方はいらっしゃるのでしょうか。
もうちょっと様子をみてみますかね?
by ojo (2008-01-07 00:38) 

ミカチ

■xml_xslさん、おはようございます。
フランスはどこに行っても美しい景観が見られてすごいと思います。田舎でもいい雰囲気ですね。

■hidekiさん、ありがとうございます。今回はあまり天気が良くなかったのでこの旅はこれでおしまいです。やはり夏が良いですね。

■miffyさん、いつのことになるか約束できませんが、そのうち必ずお見せしますね。

■TaekoLovesParisさん、私もエクサンプロバンスはよく通ったし立ち寄ったのですが、セザンヌの家に行ったのはこれが初めてでした。旅行書にもあまり詳しく書かれていないのかもしれません??

■クララさん、お申し込みありがとうございました。南仏は何度行っても良いと思います。

■hyperbomberさん、ミラノから車で6時間くらいだと思います。

■Baldhead1010さん、私もフランス語はさっぱり分かりません。意外と言葉が分からなくても何とかなってしまうものです。

■nekoさん、日本でノンビリ旅行ってしたことがなく、いつも時間一杯の急ぎ旅でした。ゆっくり出来たらいいですね。

■toraneko-toraさん、私もできれば夏にこの景色を見たかったです。違う角度からは何度も見ていますが。。

■花火師さん、南仏の雰囲気は良いですよ~。ラベンダーの咲く時期に是非~。

■irukaさん、はい、レモンだけでOKです。こっそりお醤油をたらしたら美味しそうだといつも思って入るのですが。。。

■ojoさん、ご心配をおかけして申し訳ありません。早くに送った方ほど未着のようです。イタリア郵便には手を焼くことが多くて。。すみません!
by ミカチ (2008-01-07 06:53) 

Inatimy

風邪なら、温かいお茶でも飲んで、家でのんびりかな・・・。
体調が悪い時に描いても、満足できるものにならないし・・・と思うところが、すでに私は凡人なのかも。
by Inatimy (2008-01-07 07:10) 

MOCOMOCO

セザンヌの生家ですか~。素敵なところですね♪
私も行ってみたいです!
by MOCOMOCO (2008-01-07 12:12) 

パルの大冒険

おじゃまします。
私もヨーロッパを旅してみたいだす。
by パルの大冒険 (2008-01-07 13:13) 

ミモザ

セザンヌの息吹を感じて嬉しかったです。
風邪をこじらせてまで絵を描き続けるなんて。。
それも同じ場所で。。。すごいです。
牡蠣の生は私も苦手なのですが、これだったら良さそう(*^^)v
本日、○込み完了しました。ご確認くださいね。
by ミモザ (2008-01-07 21:05) 

しろのぽ

セザンヌのあの絵のあの山だっ!と感激してしまいました。
町並みや建物も美しいですね。
曇り空でも、太陽の色の違いがわかります。
私はアフリカ音楽が好きなのですが、フランスを活動拠点にしているミュージシャンが多いんです。移民の多い国なのですね。
by しろのぽ (2008-01-07 22:18) 

mika

はじめまして。
南フランス どの写真も素敵だなぁ☆
いつか行って見たい憧れの国です。。。
by mika (2008-01-07 22:47) 

ミカチ

■Inatimyさん、セザンヌもゴッホも他の有名画家たちも熱い生き方してますね。

■MOCOMOCOさん、セザンヌの生家はエクサンプロバンスの市街にあったと思います。このアトリエは後年になってアトリエとして購入したようです。

■パルの大冒険さん、はじめまして。旅行するなら初夏がお勧めです。

■ミモザさん、私もセザンヌが描いた場所から変わらぬ風景を見たときは感動しました。牡蠣は新鮮でしかも安くて、一つ1ユーロで食べられます。ご連絡ありがとうございます。

■しろのぽさん、フランスは黒人を多く見かけます。歴史的な背景もあるんでしょうね。

■mikaさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。同じ名前だったので訪問させて頂きました。フランスはどこに行っても庭が綺麗です。
by ミカチ (2008-01-08 05:26) 

泉

いつか行ってみたい南フランス・・いや、フランスならどこでもいい~~!!!^0^
昨日送ったメールが届いてるといいな★
遅らばせながら、今年もよろしくね!
by 泉 (2008-01-11 09:29) 

匁

なるほど
セザンヌのアトリエを訪ねてですか?!
大家セザンヌも身近に感じますね。
by (2008-01-11 18:43) 

りゅう

セザンヌ《サントビクトワール山》、大好きです♪(^_^)/
セザンヌのアトリエ、テレビで少しだけ見たことがあります。
私もアトリエを生で観たいです!とっても憧れます!!(^_^)
by りゅう (2008-01-11 23:27) 

さなえ

街並みがとっても美しいですよね,とってもきれいな建物の色合い、ヨーロッパが懐かしく感じます。といっても旅行しただけですけどね^^;
今年がミカチさんにとってよい一年となりますように!
by さなえ (2008-01-12 09:20) 

ミカチ

■泉さん、メール届いてましたよ~。今年もよろしく~。
確かにフランスはどこへ行っても感心するくらい綺麗~!

■とらionさん、画家が描いた風景を見るのは感動ですね。

■りゅうさん、アトリエの中には絵の中にあるモチーフが沢山、無造作に置かれていて感動モノです。行く価値ありますよ~。

■さなえさん、今年もよろしくお願いします。カラフルな街並みは明るくて良いですね。
by ミカチ (2008-01-13 02:55) 

素敵な路地裏です。こういうところを歩いてみたい・・・
メッセージを送りました♪
by (2008-01-13 10:41) 

julliez

あけましておめでとうございます。
遅くなりましたが^ω^
新年はセザンヌで始まりですね。
冬の南仏はミストラルのイメージが強くて、北東よりも体感温度が低く感じるようなので、全く別の一面が感じられますね。
家並みをみているとあぁ南だなぁと思います。
初夏に行ってみたいナァ。
by julliez (2008-01-13 14:53) 

ミカチさん 今年もよろしくお願いします(●^Θ^●)
いいですね、南フランスは憧れの場所です。
セザンヌの静物画、勉強になるからよく見ておきなさいと先生に言われました。
こんな美しい場所なら、たくさん絵が描けそうですね。
それから、ネット仲間展に参加させて頂くことになりました。
あちらでもよろしくお願いします♪
by (2008-01-13 17:29) 

ミカチ

■まぐろとわさびさん、メッセージありがとうございました。ほっとしました。

■julliezさん、ミストラルの風は強くて体感温度低いですね!春先や初夏によく
ミストラルの風で寒い思いをした記憶があります。この時は小雨が多かったんですが、暖かかったです。14~16℃くらいでした。

■すずめさん、こちらこそよろしくお願いします。南仏はどこを描いても絵になる気がしますね。すずめさんのネット仲間展の課題が楽しみです。
by ミカチ (2008-01-14 03:34) 

いくきーと

遅ればせながらあけましておめでとう!

霧の環状線、地元が出ると有名になったような錯覚に陥ったわ。苦笑
カレンダー素敵です!さっそくPCのそばに置いて、まだ絶え間なく来る祝いヤギたちに自慢してるよ。
わたしももうちょっと落ち着いたら南仏に行きたいな~。
今年もよろしく!
帰ってこられるのを楽しみに待ってます!!
by いくきーと (2008-01-14 17:42) 

ミカチ

■いくきーとさん、霧は最近も濃いけど年末は凄かったよ~。。。この霧の中300km近くロンバルディアとエミリアロマーニャを走ったので。。
カレンダー、ヤギさんたちにも好評?嬉しいです♪
by ミカチ (2008-01-15 01:51) 

朝のソナタ

ちょっと前の記事にコメント失礼します。
私もセザンヌ好きですよ。
東京でセザンヌ展などがあるといつも行きます。
by 朝のソナタ (2008-04-13 17:03) 

mikinz

アトリエ内の写真がないのが残念公式パンフに載っているのでわ 他の事は ともかくアトリエにせっかく行ったのだから内部の様子もっと詳しく説明してね  

by mikinz (2011-06-30 23:13) 

ミカチ

コメントありがとうございます。
アトリエ内は撮影禁止となっています。
セザンヌの絵に描かれているモチーフがアトリエにはそのまま残っています。
説明が足りなくてすみません。。
by ミカチ (2011-07-02 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

冬のミラノ温泉に行ってきました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。