SSブログ

アルザスの葡萄 [ネット仲間展への投稿作品]

透明水彩 canson 21×15cm
フランスのアルザスへ行ったときに撮ってきた葡萄の写真を見て描きました。
下書きをせずに色で描く練習です。
短時間で仕上げるはずが、なんと6時間近く掛かってしまいました。。。
まだなんとなく中途半端な仕上がりが気になりますが、
これ以上手を入れると汚くなるので諦めました。


nice!(22)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 15

手を入れだすと、大変(;^_^A アセアセ・・・
下書きをせずに描けるのはやはり凄い。
こういう場合色調が難しそう。
by (2007-10-22 07:44) 

CARRERA

透明感を感じる絵ですねー!ってガラスに書いていたりして・・^^
by CARRERA (2007-10-22 08:05) 

xml_xsl

ミカチ さん、おはようございます!。  (^。^)
しっかりした杭、はためくような色の葉、
燦たる光彩、たわわな房、
とても生き生き、瑞々しさに溢れ、
気に入りました~*、 (*^.^*)
by xml_xsl (2007-10-22 08:26) 

ミモザ

この絵をお描きになるのに、6時間もかけて、大事に
仕上げられた事にまず感動です(^^♪
”丁寧さ”はとっても苦手な分野です^_^;
下書きをせずに描かれたとは思えない出来ですよ。
葡萄がとっても美味しそうに見えます。
by ミモザ (2007-10-22 11:09) 

julliez

色合いを見て、すぐに(色付き方とか)
あぁ、ピノ・グリ♪だなぁ・・・と推測しましたよ
アルザスらしさが感じられる葡萄なので大好きです。
優しいタッチで葡萄の瑞々しさが伝わります^^
by julliez (2007-10-22 12:33) 

MOCOMOCO

葡萄のみずみずしさが伝わってきます^^
細部にわたって、丁寧ですもの~6時間かかるのも頷けます。
by MOCOMOCO (2007-10-22 13:25) 

SOLE

下書きを描かずに・・・ってすごいですね。
今朝のミラノは寒かったですね。お互い風邪を引かないように
気をつけましょうねd(。ゝд・)
by SOLE (2007-10-22 18:56) 

みの

また、めっちゃ難しい題材ですね。さすがです!
背景の白が、晴れ渡った空を連想させます。
by みの (2007-10-22 21:03) 

Inatimy

濃淡があって、自然と中央の葡萄に目が行きますね♪ 
by Inatimy (2007-10-22 23:11) 

iruka

おいしいワインができるのかな^^
by iruka (2007-10-22 23:21) 

ojo

おいしそうな葡萄ですね。(゚∀≦d) 葡萄は近年好きなりました。
子供の頃は食べるのが面倒であまり好きじゃなかったのですが。。。
by ojo (2007-10-23 00:19) 

ミカチ

★皆さま、ナイスとコメントありがとうございます。

■nekoさん、描いているとどこで止めようか考えてしまいます。あきらめも肝心です^^

■CARRERAさん、透明感は透明水彩絵の具のならではの特質です。何度も塗り重ねると濁ってしまいます。

■xml_xslさん、ありがとうございま~す♪

■なっちのママさん、6時間といってもずーっとではなく2日間の中で少しずつ描きました。集中力って続かないものです。

■julliezさん、この葡萄がピノ・グリだったのですか!色合いがとっても綺麗だと思ったので描いてみたかった一枚です。

■MOCOMOCOさん、描いたリ眺めたりの繰り返しで、眺めながら考えている時間のほうが多かったかもしれません。細かい部分は描き切れませんでした。

■SOLEさん、急に朝晩の冷え込みが冬になりましたね~!2℃でした!寒暖の差がありすぎるときは風邪に要注意ですね。

■みのさん、葡萄が描きたかったのですが、複雑な葉が難しいですね。

■Inatimyさん、もっと主役をうまく引き立てられるように脇役を描かないとと反省しているところです。

■irukaさん、今頃は樽の中でしょうか?美味しいワインになって欲しいです。

■ojoさん、日本には種無し葡萄があるから私も良く食べていました。こっちのは味はとても美味しいのですが、種があるのでついつい面倒になります。
by ミカチ (2007-10-23 04:37) 

下書きなしで この出来栄え!凄い。
紙面一面余白なし お見事です。
前ページのお返事に、描いてみたい!と思っていましたが、
なんだか気後れします。(笑)
ですが、挑戦したいですね~
by (2007-10-23 08:10) 

いっぷく

ブドウを観察すると実にいい色をしていますね、
また粒の色も微妙に変化、それをとらえるのは
苦労するところですね。明るい色調が葡萄に似合ってますね。
by いっぷく (2007-10-23 20:34) 

ミカチ

■風子さん、ここと決めた箇所から描いていけばなんとか形になるみたいですよ。頭の体操です。

■いっぷくさん、ぶどうの透き通った感じが出したかったのです。一房の中に宝石のようにいろいろな色が散らばっているのに惹かれました。
by ミカチ (2007-10-24 02:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ダリアジョットの塔からの眺め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。