SSブログ

ダリア [ネット仲間展への投稿作品]

ネット仲間展の課題からダリアの花を、下書きをせずに色で描く練習のために選びました。
昨日の教室での失敗がちょっと悔しすぎたので練習再開です。
ダリアに見えるかどうか?^^;


透明水彩 22×15cm 紙:Canson

製作過程を写真で撮ってみました。

一枚一枚花びらを描いていきます。


背景を描いて花の輪郭を浮き上がらせます。


花びらの濃淡を入れて完成。


nice!(20)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 16

xml_xsl

ミカチ さん、こんにちは、(^ ^)。
制作過程、日頃の?が少し解けたから、嬉しいです、
萌え上がる・息を飲むような濃い赤、いいなぁ~*、 (*^.^*)
背景の色合い・明暗みんな、好きです!、 (^。^)/
by xml_xsl (2007-10-19 12:41) 

CARRERA

←蜂が飛んできたのかと思った~!
by CARRERA (2007-10-19 12:50) 

製作過程だ、本格的(^▽^;)
本当だ、ハチが飛んでいる~~
by (2007-10-19 12:53) 

嬉しい♪
こんな奥の手?まで見せて戴いて^^
製作過程を見て、勉強になります。
花びらに白を残すって、輪郭なしで難しそうですね。
綺麗な仕上がりです。
背景色と花の色合いの差があって、ダリアが綺麗です^^
by (2007-10-19 13:18) 

MOCOMOCO

なるほどー。
製作過程を見せていただけて嬉しいです。
こうして色を重ねていくんですね。
by MOCOMOCO (2007-10-19 15:33) 

ミモザ

こういう過程が見られて、ものすごく嬉しいです(^_^)/
なるほど~!な~んて出来ないけど(笑)
背景はこうなっているのですね。花が浮き上がってますね。
見せて頂いてありがとうございました<(_ _)>
by ミモザ (2007-10-19 19:39) 

花も素敵ですが背景はもっと素晴らしい。
by (2007-10-19 20:04) 

risu

励ましを頂きまして、
ありがとうございました。
まだ落ち着きを取り戻せませんが、
がんばってまいります。
by risu (2007-10-19 22:01) 

Inatimy

睡蓮咲のダリアかな♪
何もないところから、ダリアを作り出せるなんて、手品のようです♪
by Inatimy (2007-10-19 22:47) 

ojo

もちろん、見えますとも!! 和みますねぇ・・・ ^^
by ojo (2007-10-20 00:54) 

ミカチ

★皆さま、ナイスとコメントありがとうございます。

■xml_xslさん、ありがとうございます。そうなんです。こんなふうに描いていきます^^

■CARRERAさん、蜂ですか~???どこ?

■nekoさん、蜂、飛んでますか~??どこどこ?

■風子さん、この描き方、試してみたくなりませんか?楽しいですよ。

■MOCOMOCOさん、ちょっといい頭の体操になりますが、集中力が必要です。

■なっちのママさん、いえいえ、もっと沢山写真を撮ればよかったのですが、描くほうに夢中になってしまい、気が付いたら仕上がっていました。

■muu+さん、背景は沢山の色を使っています。

■takagakiさん、少しづつでもお元気になられますように。。

■Inatimyさん、やっぱり睡蓮に見えるでしょう?ダリアらしくないかもしれません。。

■ojoさん、ほんとうですか~!?本当ならもう一回描き直したいくらいですが根性なしです。
by ミカチ (2007-10-20 05:57) 

Inatimy

ダリアの種類の中に、睡蓮咲というグループが、ちゃんとあるんですよ~♪ 大丈夫です、自信もってくださいね。
by Inatimy (2007-10-20 06:16) 

maguro-wasabi

そうやって絵は描かれていくのですね。
興味深く見せていただきました。
by maguro-wasabi (2007-10-20 08:06) 

花火師

こうやって書かれてるのですねー
今回のこの連続ショット・・・勉強になりました。
by 花火師 (2007-10-20 14:40) 

iruka

制作の様子 よくわかります。
落ち着いて書いたら
心も休まるでしょうね。
素敵な絵 ありがとう。^^
by iruka (2007-10-20 18:15) 

ミカチ

■Inatimyさん、ダリアも種類が多いですよね。私が見た写真のダリアは花びらが大きめだったと思います。

■まぐろとわさびさん、花の形を影色で描くのは良い頭の体操になります^^

■花火師さん、水彩は白色絵の具が無いので、白部分は塗り残すようにしています。

■irukaさん、こちらこそ、いつも見てくださってありがとうございます。
by ミカチ (2007-10-21 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。