SSブログ

スイス ラインの滝 [旅ヨーロッパ]

ライン川でここだけが唯一落差のある場所なのだそうで、ライン川を行く貨物船はこの前後の街で積荷を一旦船から降ろさなくてはならなかったのだそうです。
私達がここを訪れた日は大雨の直後で、周辺の支流や都市でも水害があったようで、Newsはここ。
水量が多かったのかもしれませんが、ライン川の水は緑色でとても綺麗でした。


船を降りた観光客はこの階段を登って行きます。たぶんずぶ濡れでしょう。。



横幅は150m。滝の向こう側にはお城があり、そこからの眺めも良さそうでした。


向こう側では滝を間近に見ることができます。迫力ありそうですが、行きませんでした。
見ているだけでも水しぶきが凄かったので。。。

少し上流から見るとこんな感じ。

滝だけでも見ごたえはあるのですが、滝を見ながら食べたランチが非常に美味しかったです。
最初期待していなかっただけに驚きでした。

  
窓から正面に滝が見えます。      豆苗?のサラダ
 
ランチメニューのスープと白身魚のフライ
ランチのメイン
 
ランチのデザートとバニラアイスクリーム

どれを食べてもハズレが無く、大満足の味でした!ラインの滝を見に行くことがあれば是非!
滝がこのように見える位置にあるレストランはここだけなのですぐに分かると思います。
会計のときに店のロゴ入りチョコーレートのお土産を貰いました。


nice!(24)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 21

凄い場所ですね。迫力がありすぎ(^▽^;)
この場所だとずぶ濡れになりそう・・・
滝を見ながら食事( ̄へ ̄|||) ウーム
ここはぜひ行きたい~
by (2007-08-26 07:20) 

さなえ

ミカチさんの生活って、たのしそうですよね~~
滝を見ながらのとってもおいしそうなランチ、私も↑ウ~~ム
by さなえ (2007-08-26 07:28) 

みの

うわ~・・流されたら一巻の終わりですね。こわ~・・と思いつつ
画面をスクロールすると、おいしそうな食べ物が!
この急転直下の写真の組み合わせが面白い!♪
by みの (2007-08-26 10:00) 

ミモザ

ミカチさんの画像にしては激しいですね。
すごい豪雨だったのですね。最近の地球は怖い事が多いです。
お食事は期待していなかったのですね。
こんな裏切られ方はいいですよね。フライもカリッとしてますね(笑)
by ミモザ (2007-08-26 10:46) 

xml_xsl

ミカチ さん、こんにちは、(^ ^)。
圧倒的な滝の音を想像しました、飛沫が漂っていますね~*、
アハッ!!、…*。 映像だけで涼しくなりました、\(^。^)/
ランチ、彩りに感嘆!、スープとてもそそられます~*。
♪└|・.・|┐♪
by xml_xsl (2007-08-26 11:59) 

CARRERA

うおー!スゴイ場所だ。登ってみてー!
ランチも旨そう~♪
by CARRERA (2007-08-26 13:58) 

nikitoki

お久しぶりです。滝は結構好きで、内外でいろいろな滝に行っていますが、こちらはまだです。今年の夏は、国内をうろうろして終わりそう(先日、訪問した新潟と山形の県境の村の小さな滝には和みました)。イタリア、ヨーロッパには、秋以降に行きたいものです。その際には、このラインのレストランも有力候補です。貴重な情報ありがとうございます。そうそうフィレンツェのトラムの工事も見に行かなきゃ。(完成前に見に行くのは単なる鉄オタ?)
by nikitoki (2007-08-26 15:01) 

toraneko-tora

ランンフォール・・・・私が行った時よりもかなり水かさが多いようです
by toraneko-tora (2007-08-26 19:27) 

Inatimy

ここ行きたかったけど時間がなくて、
見られなかったところです。
見せていただけて良かった♪
ポテトフライ、繊細ですね。 オランダの極太とは大違い。
by Inatimy (2007-08-26 22:35) 

花火師

ド迫力です。
これってよく台風とかで中州に取り残された人たちじゃないですかまるで・・・
by 花火師 (2007-08-26 23:23) 

ミカチ

★ナイスとコメントありがとうございます。

■nekoさん、想像した以上に迫力がありましたが、向こう岸に行ったほうがもっと間近で見られたと思います。ドイツ語が全く分からないのでレストランは毎回、バクチ気分でオーダーしていましたが、ここのはどれも美味しくて嬉しかったので印象が強く残っています。

■さなえさん、生活はそれほどでも無いかもしれませんが、旅行は楽しんでいます^^アメリカにもこんな風景は沢山ありそうです。

■みのさん、沢山の観光客がいて観光客向けのレストランだとは思うのですが、それにしては店内も清潔感があり、サービスの行き届いたレストランでした。

■なっちのママさん、激しい画像でしょ?ヨーロッパも温暖化の影響を強く感じます。スイスでもこの大雨以前から湖などの水位は高かったそうで、毎年のようにどこかで水害があります。夏にスイスに行く時はそういう情報も仕入れてから行かないと怖いですね。

■xml_xslさん、滝の音大きかったですよ。100mくらい離れた場所にも飛沫が飛んできます。ランチはメニューが全く読めなかったので、私はランチメニューにしたのですが、何を食べてもはずれが無い感じでした。

■CARRERAさん、見ごたえ充分で楽しめました。お腹も満足でした♪

■niktokiさん、ここは向こう岸のお城のすぐ下に鉄道駅があり、電車でのアクセスもとても簡単そうでした。フィレンツェのトラム、完成が待ち遠しいですね。でもイタリアだから工事は延びそうな気もしますが。。。

■toraneko-toraさん、大雨の後だったので水量は多かったのかも知れません。

■Inatimyさん、オランダからの旅行でしたら、スイスやドイツの旅行は言葉にあまり困らないのでしょうか?スイスはメニューが読めなくて苦労しました。このレストランでも一か八かでオーダーしたのですが、美味しくてホッとしました。

■花火師さん、本当にそんな風に見えますよね!渡し舟は次から次へと観光客を乗せていました。
by ミカチ (2007-08-27 03:07) 

和美

ぐわっ!すごいしぶきですね。これはかなり、異常な水量ではないかと。船がつけそうな所が見えません。

それに素敵なレストランまであるんですね。アメリカだったらハンバーグとホットドッグですよ。やっぱり違うなー。
by 和美 (2007-08-27 04:52) 

Ducca

なかなか迫力の写真ですね。
水しぶきの音が聞こえてきそうです。
実際見てみたらもっとすごいんでしょう。。
by Ducca (2007-08-27 05:49) 

Inatimy

オランダ人は英語が出来る人が多いので、英語メニューがあれば楽勝でしょうね。 私は、常に言葉に苦労してます・・・。 でも、食いしん坊の私は、旅先で、より自分の食べたいものが食べられるように、メニューの単語から事前学習♪です。
by Inatimy (2007-08-27 17:38) 

iruka

迫力ありますね。
マイナスイオンが、パソコンから
出てきそうです。^^
by iruka (2007-08-27 22:58) 

ミカチ

■和美さん、ちょうど水量の多い時だったのかもしれません。防水カッパを持って行けば向こう岸にも行けたのですが、お腹が一杯になったら満足してしまいました。。

■Duccaさん、実際にそばで見たらもっと凄いでしょうね。音もゴォォォッという感じで大きかったです。

■Inatimyさん、あ確か、このレストランは英語メニューを出してくれました。英語のメニューだと材料とか料理法は想像つきますが、どんなものなのかはやっぱりInatimyさんのように事前学習しておかないと難しいですね!

■irukaさん、マイナスイオン、たっぷり浴びてきました^^
by ミカチ (2007-08-28 01:00) 

クララ

見てるだけで涼しくなりました。
こんな場所があるんですね~
行ってみたくなりました。
by クララ (2007-08-28 06:40) 

素人写真

4枚目と5枚目の写真,轟音が聞こえてくるようで,迫力があります。
by 素人写真 (2007-08-28 21:53) 

ミカチ

■クララさん、スイスも山と湖だけじゃないんだと思いました。ドイツとの国境付近にありました。

■飛行機雲さん、水量がかなり多かったのだと思います。向こう岸の流れが写真のように見ごたえがありますね。
by ミカチ (2007-08-29 16:57) 

なんか凄過ぎですね。(@_@;)
(ニュースの映像が又凄いですね。)
迫力は写真からも想像できますよ。
近くで見たら鳥肌物でしょうね。(笑)
ランチは美味しそう!
期待しなかった分、美味しさ倍増ですね♪
by (2007-08-30 19:14) 

月夜

すっごい迫力ですね!
ほんと、水飛沫とかで1分もしないうちにびしょびしょになりそうです。
ランチとっても美味しそうです(>▽<)
by 月夜 (2007-08-31 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。