SSブログ

涼しい夏休み スイスとアルザス [旅ヨーロッパ]

皆さま、ご無沙汰しています!
日本は猛暑だったようですが、こちらは夏休みに入ってすぐに空模様は怪しくなり、涼しい日々を過ごしていました。予想通りで旅行先のフランス、スイス、オーストリア、チェコはそれほど天気は良くも無く、でもそれほど悪いわけでもなく涼しい毎日を過ごすことができました。
スケッチは沢山できましたが、相変わらず暢気に描いているので少しずつ更新していきますね^^
まずはスイスとフランス旅行記から!

フランスへ行く途中で立ち寄ったチューリッヒ近くのBaden。温泉の町です。
公共浴場の温泉はちょっとぬるめでしたが、気持ち良かったです^^
タオルも貸してもらえました。

スイスのライン川にある落差23mの滝です。水量が豊富で迫力がありました。

船で中央の岩場に行って階段で中央の岩場に登ることができます。
日本語の看板もありました。

次はフランスのアルザス地方
アルザスはどこに行っても花が沢山飾られていて本当に綺麗でした!
そして美味しいワイン!見渡す限りのブドウ畑と可愛い街並みも。
コルマール、リクヴィル、リボーヴィレ、エギスハイム、Kaysersberg、オー・ケーニグスブルグ城などのワインツアーで周る街を車で巡ってきました。

リクヴィル
エギスハイム

エギスハイム

リヴォーヴィレの看板ネコ

ワインも美味しかったです。特に好きだったのはRieslingという種類。
私の好きなイタリアのフリウリの白ワインのようにフルーティーで蜂蜜のような香りがふわっと広がる感じがとても気に入りました。女性にお勧めかも。


nice!(21)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 21

Inatimy

アルザスのワインでは、ゲヴュルツトラミネールがお気に入りです♪ マンステールチーズのフライといただきました。 
猫の写真あるかな、とわくわくしてたら、期待通りでした♪ かわいい。
スケッチの更新、楽しみです♪
by Inatimy (2007-08-25 06:01) 

krause

ライン川のこのような落差のある場所があることを知りませんでした。
by krause (2007-08-25 06:27) 

いっぷく

滝のそばに行くと船も飲みこまれてしまいそうな迫力ある滝ですね。
アルザスの花のある風景、細い通りも歩いて見たくなります。
周りは葡萄畑ばかりでしょうね。
by いっぷく (2007-08-25 07:22) 

toraneko-tora

あっ!! 「ライン・フォール」だっ・・・・・・懐かしいです
1963年(遠い遠~い昔の話です)のスエーデンの世界選手権の帰りに寄った唯一の観光地でした
ほかの写真も、いかにもヨーロツパらしい家並みですね
ミカチさんの絵が楽しみです
by toraneko-tora (2007-08-25 08:03) 

maguro-wasabi

アルザス・・・どこを見ても絵になりそうな可愛らしい街ですね。
創作意欲がどんどん湧いてきそう。
また、素敵な絵を期待しています♪
by maguro-wasabi (2007-08-25 08:04) 

toraneko-tora

すみません 書きおとしました
最後の 「看板ネコ」 これもぜひ書いてください・・・・・・勝手なお願いです
by toraneko-tora (2007-08-25 08:05) 

夏休みは楽しく過ごされたようですね。
涼しい風景の中、スケッチは進みましたか?
今後の記事アップを期待します~
ライン川に写真のような場所があるんだ。迫力満点(^▽^;)

看板ねこ、可愛い。
by (2007-08-25 09:58) 

yori

お久しぶりです。ご無沙汰しております。
いいですねえーヨーロッパって。行ったこと無いから、もしかして今年はイタリアに行けるカモって思ってたけどちょっと今年は難しそうです。残念。
やっぱり陸続きだと色んな国に行けるんですねえ。羨ましい。
今日も東京は猛暑ですよ。
by yori (2007-08-25 11:04) 

ミモザ

ミカチさん
お帰りなさい。楽しい夏休みだったみたいですね。
まるでテーマパークのように可愛い建物。滝もダイナミックですね(^O^)/
スケッチも沢山なさったのですね。楽しみにしています。
さすが、ミカチさん、猫ちゃんも・・・可愛いですね。
by ミモザ (2007-08-25 12:06) 

MOCOMOCO

アルザス地方、町全体がお花に包まれているようで、素敵~♪
ゆっくりと散策したいです^^
スケッチも楽しみです♪
by MOCOMOCO (2007-08-25 12:38) 

julliez

ほんと、かわいい街ですね、アルザスって。
リースリングは繊細なドイツのものと、もう少し骨太になるアルザスのものはちょっと味わいも違うんですよ。
(アルコールの度数が違うからです・・・。)
ボトルも葡萄品種も同じですがお国が変わると個性も違ってくるようです。
by julliez (2007-08-25 12:59) 

hideki

涼しい夏を過ごせて羨ましいです。東京は灼熱地獄と蝉の大合唱です。
エギスハイムの写真、仲間展の課題に提供してください。
ペンスケッチ楽しみにしています!
by hideki (2007-08-25 13:21) 

CARRERA

この滝の規模凄すぎです~!
船が巻き込まれそうです。
by CARRERA (2007-08-25 17:02) 

xml_xsl

ミカチ さん、こんばんわ、(^ ^)
ハイッ!、スケッチ楽しみです、♪└|・.・|┐♪
”アルザス”、の葡萄畑やお家、憧れです~*、\(^。^)/
お気に入りのワインとの出逢い、嬉しいでしょう~*。
by xml_xsl (2007-08-25 19:14) 

こっちにも何とか、日本の温泉のようなものがないのか、とよく思います。
私も最近は、白はリースリングですね。
by (2007-08-25 20:12) 

iruka

ライン川の滝
写真で見ると 迫力ありますね。
でも 涼しいだろな^^
by iruka (2007-08-25 21:03) 

りゅう

素敵な街並みですね!
とても涼しそうな滝に癒されました~ヾ( ̄ー ̄)ゞ
アルザス・リースリングいいな~
私も飲みたいです。。。⊂(¬^*) ゴクゴク
by りゅう (2007-08-25 21:35) 

花火師

いいところですねー
スパ 実にいい〜
それにこの滝!暑い夏に見に行きたいです
by 花火師 (2007-08-26 01:41) 

ミカチ

★ナイスとコメントありがとうございます。

■Inatimyさん、Gewurztraminer v.t.2004とTokay pinot gris v.t.2000を試飲したのですが、どちらもドライで少々アルコールが強めに感じたので私はダメだったのですが、これをお好きだとしたら、Inatimyさんはかなりいけるクチですね?^^夫がGewurztraminerを一本買ってきたのでまた試してみます。

■Krauseさん、私もスイスのガイドブックを丹念に読んでいたら見つけました。それまで聞いたこともありませんでした。

■いっぷくさん、どこまでもつづくブドウ畑をドライブするのは本当に気分が良いですね。ブドウ畑のなかに次々と現れる小さな街は有名でなくとも花が一杯に飾られていて幸せな気分に浸れます。

■toraneko-toraさん、世界選手権って、、!?toraneko-toraさんはスポーツ選手だったのですか?1963年って、44年前ですね!
看板猫可愛いですね!実物が可愛らしすぎて絵はこうはいきませんが、頑張ってみます^^

■まぐろとわさびさん、どの街も絵本に出てきそうな街ばかりでした。観光客が多すぎて綺麗な路地では写真を撮るのがやっとでしたのでスケッチできなかった場所は写真を見て描いてみたいです。

■nekoさん、涼しかったので時間がある時はスケッチが進みました。やっぱり暑いのは苦手です。ラインの滝は迫力がありました。もう少し写真を追加してみようと思います。

■yoriさん、こんにちは!今年はまだユーロは高いから止めても損は無かったかもしれませんよ?やっと今また少し円が強くなりましたが、この先どうなっていくんでしょうね。地続きは楽しいですよ^^車で国境を越えるって不思議ですよね。

■なっちのママさん、久しぶりに夏に北のほうへ行ったので涼しかったです。北はネコが少なかったです。やっぱりネコは寒いのは苦手なのでしょう。

■MOCOMOCOさん、フランスには花のまちづくりコンクールというものがあり、アルザスは伝統的にそれに参加しているのだそうです。そのために街が競うように花一杯に満たされています。

■julliezさん、国によっても違いが出てくるものなのですね!あまり良く分からないのですが、オーストリアでも飲みやすく感じました。pinot grisも美味しかったです。

■hidekiさん、アルザスの写真は沢山撮ってきたので何か別のものを課題に提出しようと思っていますよ。エギスハイムの写真、気に入って頂けたなら是非描いてみてください。

■CARRERAさん、この迫力をもう少しお伝えしたいのでもっと次回もっとこおの写真を更新しようと思います。

■xml_xslさん、こんばんは!フランスの美しい街や風景と美味しいワインに出会うととても幸せな気分になります。イタリアよりもフランスが好きだなあって実感しました^^。

■Ikesanさん、ここの温泉は硫黄の匂いがあり、温泉の噴出し付近はかなり温かいので体も温まりました。また行きたいなあ。。

■Irukaさん、小雨もぱらついていて涼しいというか寒いくらいでした。。。

■りゅうさん、日本でも買えるんでしょうか?見つけたら是非試して見てくださいね!

■花火師さん、やっぱり日本人には温泉です!久しぶりに気持ち良かったです^^滝は夏向きですね。
by ミカチ (2007-08-26 04:49) 

こんにちは^^
そして、お帰りなさい。
数カ国回られたんですね。いい旅だったようですね。^^
アルザスの町は沢山の花で飾られてますね。
可愛いおとぎの国のようです。
>日本語の看板があるってことは、日本人観光客が多いんでしょうね。^^
この先も 楽しみにしていますね。
by (2007-08-27 11:58) 

ミカチ

■風子さん、ただいま戻りました。久しぶりに移動の多い旅だったので疲れが抜けません。アルザスの街は時間があればもう一度ゆっくりスケッチ旅でもしたいようなところでした。アルザスもラインの滝も日本人は多いのでしょう。日本語を見つけると嬉しくなります。
by ミカチ (2007-08-28 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。