SSブログ

アマルフィ [旅ヨーロッパ]


アマルフィでよく絵になる、この岬。

 


そしてアマルフィのDUOMO広場

私たちが泊まったホテルはこのDUOMO広場と港の両方に挟まれた形で面しています。
この写真を撮った位置の右側がホテルです。非常に便利な位置にあります。

 

この街も階段で入り組んだ地形の中に街があるので、
階段や坂道を登った先に入り口があるホテルも少なくありません。

この街では早起きで港に行かなかったせいもあるけど、ネコには遇いませんでした。


アマルフィの街の高台にあるホテルカップチー二・コンヴェント。
2002年から廃業し、今は廃墟になっていて、近づくことができません。しかし、このホテルは永沢まことさんの画集のトップのページで紹介されていたので私はここでスケッチしたかったのに、残念でした。泊まったホテルの人に聞いてみたら、2009年にリニューアルオープンする予定だとか。

永沢まこと 海辺のイタリア

永沢まこと 海辺のイタリア

  • 作者: 永沢 まこと
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1999/07
  • メディア: 大型本

↑この表紙のスケッチは永沢さんがホテルカップチーニ・コンヴェントの庭から描いた岬の景色。

 
アマルフィに一泊して、次の日はナポリへ。

サンタルチア港から見たヴェスヴィオ火山

サンタルチア港近くのレストランで今回もまたピザを食べました。

今回は荷物があったので、船を降りてから一旦ナポリ中央駅に荷物を預けに行きました。
ナポリ中央駅から港へ行くバスが停まるバス停を探して市場の開かれている傍の大通りを少し歩いたのですが、あまりの街の悪臭に顔を塞がずには居られませんでした。

毎年、新聞でも取り上げられるナポリのゴミ問題を少しだけ肌で体感したという感じ。
ナポリではゴミが回収されずに街に放置されたままどうにもならない状況になっているのです。
苦笑いした顔でナポリ人のおじさんが「臭いか?」と聞いてきました。
イタリア人らしからぬ若者が路上に怪しげな物を広げて店を開いているのですが、
その周りはゴミだらけで、どれがゴミなのか売り物なのか?と境が分からなくなりそうです。

それが港付近に出てくると悪臭もゴミも無くきれいなので、前回は気が付かなかったんでしょうね。
ナポリの深刻なゴミ問題は日本人には考えられないような現実です。(先進国なのに)
真夏にはコレラなどの伝染病も心配されていて、日中の温度が上がる日にはゴミが放火され、
市内各所で火の手が上がるそうです。

この旅行の数日もローマを始め、かなり暑かったのですが、
ナポリからミラノに帰った翌日、
バーリではアフリカからの熱波の影響で最高気温45℃を記録。シチリアのパレルモで42℃。
シチリア、サルデーニャ島などで山火事が相次いだとのことでした。
今年も猛暑の予感がします!
ナポリは大丈夫でしょうか?

 

アマルフィで描いたスケッチはここ↓

http://aoi-sketchblog.blog.so-net.ne.jp/2009-03-25


nice!(24)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 23

Inatimy

岬もDUOMO広場も素敵ですね。 階段上ってみたいです。
高台のホテル、見られなくて残念ですね。 コンヴェントとつくところからして、元は修道院だったのでしょうか? すごい見晴らしでしょうね。 
オランダは、昨年の猛暑とうってかわって、平年並か、それ以下の気温が続いてます。 先日1日だけ27℃というのがありましたが・・・。 今日も雷雨で、そのせいかどうか不明ですが、ケーブルテレビの線が切れたのか、すでに11時間近くTVが映りません・・・。
by Inatimy (2007-07-17 05:13) 

素敵な場所、スケッチには最高ですね。
ホテルは残念でしたね・・・
今年は猛暑。気温が高すぎ。身体に気をつけてください。
日本は台風のあと地震続きました。
by (2007-07-17 06:56) 

いっぷく

アマルフィーでは、この広場の記憶が一番かな、ここのオープンカフェで休んでばかりいました。
ナポリを見て・・・と言いますがそんなゴミでいっぱいのナポリを見たくないですね。そんな状態では観光に影響でないでしょうかね。
by いっぷく (2007-07-17 06:59) 

xml_xsl

ミカチ さん、こんにちは、(^ ^)。
切りたたった斜面の建物・ホテルの色は陽を映し、
とても優しい穏やかにおっとりしています。
巻き舌の早口のラテンの人々も、おっとりしてるのかしら?。
”カップチー二・コンヴェント”の周りの樹木がかわいい。
by xml_xsl (2007-07-17 10:15) 

CARRERA

綺麗な町並みです。写真を撮って見たい景色が沢山でうらやましい!
ピザも美味しそう~♪
でもゴミ問題深刻そうですね。日本でも今後地方自治体の崩壊で同じような可能性大ですね。
by CARRERA (2007-07-17 12:54) 

julliez

ゴミ問題は深刻ですね。
せっかくのナポリ見物も異臭の想い出で終わるのはいやだなぁ。

でもピザの魅力にはかなわないなぁ。
手を伸ばして食べたくなります。
by julliez (2007-07-17 14:47) 

MOCOMOCO

アマルフィの景色は本当に素晴らしいですね!
絵心のない私でも絵を描きたくなってしまいます^^
ナポリのゴミ問題、知りませんでしたが、かなり深刻ですね~。
悪臭までするなんて。。。せっかくの観光地が台無しになってしまいますね。
by MOCOMOCO (2007-07-17 14:51) 

ヒロオト

この岬、たしかに絵画や写真で見たことあります。
ステキな所ですね♪
ただ、ナポリのゴミ問題には驚きました。
イメージがちょっと崩れちゃいますね、なんとかならないのかな・・・
by ヒロオト (2007-07-17 16:51) 

hideki

DUOMOはNHKの世界遺産イタリア横断で放映されました。
アマルフィの人々の生活も紹介されたのですが、石段と石坂の生活が大変そう。 ナポリのゴミ、本当に凄いですよね。 まるで市場のような散乱状態で猛暑になったら・・・なんだか匂ってきそうです(笑) 
by hideki (2007-07-17 21:16) 

hideki

ミカチさん、capriblue というHPのアマルフィ海岸写真集(1)に、永沢さんがスケッチした所と同じ場所が載っています。
http://www.capriblue.com/
by hideki (2007-07-17 21:25) 

花火師

いいところですねー
それにしてもピザが・・・うまそうです
by 花火師 (2007-07-18 00:34) 

ミカチ

■Inatimyさん、 カプチーニコンヴェントは元修道院だったようです。観光地の大きなホテルなのに何故潰れてしまったのかと驚きました。眺めは良いけど、アクセスが不便なのかもしれません。
夏の暑いのもほぼ7月後半がピーク。オランダはあまり暑くならないんですね。。せめて晴れて欲しいですね。

■nekoさん、日本は自然災害の多い国ですね。被災された方には心よりお見舞い申し上げます。いつどこに地震が起こっても不思議ではない日本に住むって大変なことですね。。

■いっぷくさん、アマルフィの見所ははっきり言ってこの広場だけですね。あとは浜辺でのんびりするか、短い土産物街を見て歩くか。ポジターノのほうが港には車が通らないし、のんびり過ごせそうです。

■xml_xslさん、カプチーニコンヴェントの庭は下から見ても沢山の花が咲いているのが見えて、そこに行けないのが本当に残念でした。。

■CARRERAさん、CARRERAさんが撮ったら美しい風景写真が撮れるんでしょうね。いつか行ってぜひ撮ってくださいね!ゴミ問題、日本も他人事じゃない?!それは困りますね。ナポリと一緒になりたくない!(笑)

■julliezさん、私はすっかりナポリは悪臭の思い出になりました(笑)思い出すだけで気分悪くなります。

■MOCOMOCOさん、ナポリはこれが世界遺産に指定されている街だなんてしんじられません。早く解決して欲しいものですね。

■ヒロオトさん、ナポリは早くゴミ問題を解決して、少しは街をきれいにする努力をして欲しいものです。。。

■hidekiさん、もうナポリにはできれば行きたくないけど、カプリやアマルフィには行きたいので、どうしても行くことになるし、早く綺麗にして欲しいです。
写真のリンク、ありがとうございました。

■花火師さん、ピザはモチモチで美味しいです。一人一枚は日本人にはちょっと大きすぎますが。。。
by ミカチ (2007-07-18 16:09) 

maguro-wasabi

アマルフィ・・・素敵なところですね。
お散歩は大変そうだけど・・・
いい感じの廃墟ですね。近づいてみたくなります。
by maguro-wasabi (2007-07-18 16:26) 

SOLE

アマルフィーってチンクエテッレに似てるんですね。
Duomoの横のホテルだなんて!素敵ぃ~~。
ホント便利でいいですねd(。ゝд・)

それにしてもミラノは暑いですねぇ~~(; `_ゝ´)ゞ アチィー!!
by SOLE (2007-07-18 18:20) 

匁

ミカチさん 暑中お見舞い申し上げます。
アマルフィはキレイですね
スケッチはされたんですか?
絵心さそる景色がどんどん続きますね。
by (2007-07-18 20:41) 

ミカチ

■まぐろとわさびさん、お散歩は大変ですよ。見上げるような、かなり急な坂道を上がっていくと汗だくです。

■SOLEさん、アマルフィのホテルはHotel Fontanaって言います。便利なのでアマルフィで探されるときはお勧めします。
ミラノは本当に暑いですね~夜になってもまだ33℃。。。

■tigerkitaさん、夕方と朝早起きで岬の風景を描きました。ちょっと永沢さんが描いたのと似ているかもしれません。
by ミカチ (2007-07-19 04:24) 

この景色を見てると、きれいな感じを受けるんですが、
そんな状況とはね~
それにしても40℃を越す暑さは想像できません!
お体 お気をつけくださいね^^
by (2007-07-19 10:08) 

Kazz

ミカチさん
アマルフィ海岸の写真なつかしいです。1昨年の9月南イタリアを旅したときスケッチしたところです。
by Kazz (2007-07-19 21:54) 

ミカチ

■風子さん、観光地でゴミを見ることはないのでご安心を。
40℃は凄いですね。その時ミラノは毎日雷雨で涼しかったんです。北と南で全然気候が違います。

■Kazzさん、9月でもまだ南イタリアの日差しは暑いですよね?私もここから描きたかったのですが、直射日光を避ける場所が無かったので諦めました。
by ミカチ (2007-07-20 02:27) 

ミモザ

永沢さんのこの本は持っていますが景色がそのまま
残っているって事はないのですね。貴重な絵です。
ゴミ問題ですか。裏側にはこんな所もあるのですね。
40度以上の所で生活したら私は生きていけないかも・・・
日本でも最近は37、8度になったりします。怖いですね。
本場のピザはやっぱり違う・・美味しそうです(^O^)/
by ミモザ (2007-07-20 18:24) 

coco

わ~!!
イタリア旅行をした時は何故か「サンラルチア」の曲が
頭の中をぐるぐるしておりました^^
ヴェスヴィオ火山そう言うカタチをしていたんですね!
ナポリ一度見てから死ななくては♪
by coco (2007-07-20 20:41) 

私もサンタルチア港から、夕焼けのヴェスヴィオ火山を眺めました。
ナポリは治安状態が悪いと言うので車窓見学のみでしたが、
このヴェスヴィオ火山を眺めて満足しました。それと村山首相がサミットでイタリアを訪れたとき腹痛で緊急入院した病院だと紹介されたときは、同乗の皆さん大笑いでした。
by (2007-07-21 04:39) 

ミカチ

■なっちのママさん、永沢さんの描いた景色はそのまま残っています。ただ一般人は入れないので、残念でした。
ミラノは今日は35℃でした。普段エアコンをつけない私もさすがにエアコンを使いました。

■cocoさん、夏のナポリに行ったらゴミのにおいで死にそうになります^^;早く何とかして欲しいものですね。

■ピョンピョンさん、その話は私も聞いたことがあります!確かローマからポンペイツアーに行ったときのバスで聞いたのかな?観光バスはナポリでは降ろしてくれませんよね^^;
by ミカチ (2007-07-21 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ポジターノさくらんぼとゆり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。