SSブログ

カプリ [旅ヨーロッパ]

ローマから電車でナポリへ。ナポリから船でカプリ島へ行きました。

美しい海とカプリ島の自然


私たちが泊まったホテルはナポリからの船が着く港、マリーナグランデにありました。
バルコニーからの眺め
 
バルコニーから。左:カプリの島を走るミニバスが見えます。 右:マリーナグランデの港は目の前。

朝早起きしてスケッチしにマリーナグランデの港へ。

南イタリアには旧チンクエチェントが多い。でもやっぱりこちらのオリジナルのほうが絵になりますね。

そして、早起きのもうひとつの目的は、、、、
もちろん、港に集まる猫たちです。ほら、居ました。
ちょうど猟師さんが海から帰ってきて、カモメとネコの獲物争奪戦が始まろうとしています。

猟師さんをじっと見守る猫とカモメの子
しかし、ふいに猟師さんがネコに向かって一掴みの魚を放り投げた瞬間、
あっという間に魚はば~~っと集まってきた大人のカモメたちに取り去られてしまったのでした。
まったく手の出せないネコたちと子カモメでした(笑)
猟師さんは魚の入ったバケツを布で覆って船を降りてしまいましたが、その後の船の様子は

さきほど魚を勝ち取ったカモメたちに取り囲まれています。
さらに、このカモメ、布で覆ったバケツの中に頭を突っ込んで食べ放題でした。
それを目を細めて恨めしそうに見ているだけのネコたちでした。
 


港から上の市街までケーブルカーで上がると、すぐに高台から海が見渡せます。
 
そこで飲むフレッシュオレンジ&レモンシャーベットジュースが美味しい。

 
街中の陶器店では陶器のネコが。  ん?これは本物でした^^;

街中を歩くと

 
ホテルガットビアンコ(白猫ホテル) こんなマスコットネコが居るんでしょうか?

いつもの旅のようにスケッチとネコ探しで終わった私のカプリでした。
 

※トモダチはしっかり青の洞窟と一番高い山の展望台に行ってきたようです。


nice!(25)  コメント(27) 

nice! 25

コメント 27

カブリ島の海は青いですね。とてもきれい。さすが地中海。海の青さに風景がいいですね。スケッチには最適(^O^)
猫たちもたくさんいますね。魚が一番の食事ですが、カモメに盗れている(^▽^;)
陶器店の猫ちゃんは招き猫風(爆笑)
by (2007-07-10 18:47) 

xml_xsl

ミカチ さん、こんばんわ、(^ ^)。
”カプリ島”、名前だけ知っていましたが、やはり白い岩山と見事な碧い海は息をのみます、すばらしい!。 (^。^)/
気持ちのいい別世界の風が、吹いている気がします。
誰かの後ろ姿のように、かわいい赤の車です。  (*^.^*)
黒猫さん、なんだか痩せて見えます、(^.^;)
トラちゃん、手を拡げ立ち会い!?、かと思わせてくれました、(*^.^*)。 
by xml_xsl (2007-07-10 19:37) 

カプリ島の青の洞窟、家内だけが行って感動した場所ですわ。
ナポリにはナポリタンは無いんですよね(www
by (2007-07-10 22:49) 

CARRERA

カプリ島・・・・・昔よく行ったスナックの名前でした。^^
by CARRERA (2007-07-10 23:35) 

花火師

いい景色ですねーそれにしても・・・カモメは強い
ニャンズにはおこぼれなしでしたか・・・(笑)
by 花火師 (2007-07-11 00:42) 

Inatimy

猫とカモメに混じって、私も、物欲しそうに漁師さんをみつめているかも・・・。 猫の写真、とっても素敵。 レモンかき氷、オレンジ・ジュースと、日本語もあるんですね。
by Inatimy (2007-07-11 05:30) 

ミカチ

★皆さま、ナイスとコメントありがとうございます。

■nekoさん、カプリ島は海の色がとっても綺麗です。しばらく滞在して絵が描けたら幸せなんですけど。。ネコも多くて。。最高です。

■xml_xslさん、カプリ島の眺めは素晴らしいです。のんびりした時間が流れているようでリラックスできますよ。猫も多くて散歩も楽しいです。

■julieさん、私もまだ青の洞窟は入ったことがありません。。ナポリタンは日本のオリジナルですね。私も日本に居た頃はナポリタンはナポリの食べ物だと思っていたので、無いと知って残念でした。あとシシリアン風っていうのも日本のオリジナルです。

■CARRERAさん、ありがちかもしれません^^

■花火師さん、大人のカモメはちょっと威嚇体制でこわかったです。にゃんこたちはあれからどこかで食べ物をもらえたんでしょうか。心配になります。

■Inatimyさん、新鮮な魚がもらえるなんて贅沢といえば贅沢ですね。貰えればの話ですが^^;カプリ島は日本人観光客が多いので日本語もあります。
by ミカチ (2007-07-11 06:08) 

匁

ミカチさん こんばんは
ナポリですか?!
いいところですね。
ミカチさんの一枚一枚の写真が絵になりそうですね。
感性ってこんな景色から磨かれるんですね。
by (2007-07-11 20:39) 

ミモザ

カプリ島は美しいところですね。
永沢さんの絵で見たような気がします。今回も猫ちゃんが
いっぱいで嬉しいです。でも大人のカモメは腹立たしいですね(笑)
子カモメと猫が可哀想ですよ。
柱に巻きついている花がとても美しいと思いました。。。。
by ミモザ (2007-07-11 22:22) 

coco

ここはいつか訪れたい場所です^^
青の洞窟が在る場所ですよね?
猫ちゃんがこんなにいる場所だなんても更に素敵!
ミカチさんの絵を見ているような場所です^-^
by coco (2007-07-11 22:44) 

ミカチ

■tigerkitaさん、構図を考えるのに写真を撮るのはいい練習になります。すぐに見られるのが良いですね。

■なっちのママさん、私もカプリ島は永沢さんの本を見て行きたいと思いました。前回行った時に描いたスケッチは今よりまだ稚拙で色も失敗してしまってもう一度リベンジしたいと思っていたので今回は頑張ります。

■cocoさん、そうです。青の洞窟がある場所です。青の洞窟に行かれたいのなら、初夏が良いそうですよ。私の友人も、空いていたので待たずに入れたと言っていました。
by ミカチ (2007-07-12 04:38) 

MOCOMOCO

わぁ!カプリ島にも行ってこられたんですね~!!羨ましいです♪
私は青の洞窟にいつか行ってみたいと思っているのだけれど
天候と気象条件がばっちり合わないとなかなか入れないそうですね。
お友達は入ってこられたのかしら?
港の風景、猫ちゃんよりカモメのほうが幅を利かせている感じですね^^
素敵な景色を見られて嬉しいです。ありがとうございます!
by MOCOMOCO (2007-07-12 07:39) 

hideki

私の姉がついこの間カプリに行ってきましたが、どこが青の洞門?だったすうです。気象条件が合わないとただの洞窟のようですね。
ナポリでは、通行人の多い場所に堂々と大型犬が寝そべっていたのには驚きましたが、月曜日の朝のゴミの山にも。まるで上野の山の花見の宴の後のようでした。 でもまた行きたい所です。
by hideki (2007-07-12 11:12) 

高台からの眺めは抜群ですね。
ナポリは私も結構すきになりました。南イタリアは来年の重要攻略地域です!
by (2007-07-12 16:08) 

海の色がキレイですね~^^
最高の景色です。
どこの世界も、生存競争は厳しいのね。
可哀想な猫と子かもめたち><
おこぼれを頂戴するんでしょうけどね。
山を背景にした港のスケッチ!仕上がりが楽しみです♪
by (2007-07-12 18:05) 

ソレイユ

みかちゃん、こんばんわ
タンゴの名曲カプリ島 ちょっとスローテンポですが
リズミカルで良い曲です。
明日から、私の会社は引越しです。準備でおおわらわ
なのに超大型台風接近中。どうなることやら
ではまた・・・・
by ソレイユ (2007-07-12 23:32) 

ミカチ

■MOCOMOCOさん、私の友人は待ち時間も全く無しで楽に入れたそうです。この時期がお勧めかもしれません。私もまだ入ったことがありません。

■hidekiさん、カプリに行って青の洞窟に入らない観光客も居るのですね。(私も入りませんでした)きっとその日は波が高くて入場できなかったんでしょうね。

■Ikesanさん、このあたりの島はどの島も素敵なリゾートですね。ナポリは。。。。^^;

■風子さん、海の色がきれいでいつまでも眺めていたくなります。スケッチは上手く塗れるといいのですが。

■ソレイユさん、台風が接近しているんですね。何事も無く住めばいいのですが。。お気をつけくださいね。
by ミカチ (2007-07-13 05:19) 

”カプリ島の歌”がつい、口をついて出てきてしまいました。
この島には行っていません。残念でした。
カモメが気の強い鳥であることは知っていましたが、ネコがたじたじとなるほどの迫力のある鳥とは知りませんでした。
by (2007-07-13 07:32) 

ヒロオト

海のブルーが本当にキレイでうっとりします。
港の猫さんたち、カメモさんという強敵の前では
たじたじなんですねー、
なんだかしょんぼりしている表情に見えます。
猫のこと、gattoっていうんですね。
このホテル気になります^^
by ヒロオト (2007-07-13 10:24) 

ミカチ

■ピョンピョンさん、カプリ島の歌ってどんな歌なのか知らないです。聞いたことあるような曲でしょうか?カモメは気の強そうな顔をしてますね!

■ヒロオトさん、ネコたちはしょんぼりしてましたね。どこかでおこぼれを貰えていればいいのですが。カモメも羽を広げるとかなり大きく見えますから、向かって来られたらタジタジです(笑)
by ミカチ (2007-07-13 16:52) 

maguro-wasabi

猫の楽園ですね。
みんな気持ち良さそう!
ジュース屋さんの看板がカラフルで可愛い。
by maguro-wasabi (2007-07-13 20:52) 

ミカチ

■まぐろとわさびさん、かなり暑かったので、昼間の猫はバテていると思います。冷たいフレッシュジュースが美味しかったです。
by ミカチ (2007-07-14 07:24) 

いっぷく

ミカチさんが泊まられたホテルからこの同じ風景が見えましたが、
もっと上に登ったところのホテルでした。
白い豪華客船が沖合いに停泊していたのを思い出します。
by いっぷく (2007-07-14 13:06) 

ミカチ

■いっぷくさん、私の泊まったホテルは港から道路の坂を上がってすぐのところでしたが、いっぷくさんの泊まられたホテルはその並びにあるんでしょうね。荷物のことを考えてそこに決めたのですが、便利で良かったです。
by ミカチ (2007-07-15 07:49) 

朝のソナタ

ネコちゃんいっぱいですね。
カプリ島の自然と青い海は、とてもきれいですね。
by 朝のソナタ (2007-07-15 20:38) 

iruka

フレッシュオレンジ&レモンシャーベットジュース
飲んでみたいです。
猫 のんびりしてますね。^^
by iruka (2007-07-16 00:59) 

ミカチ

■朝のソナタさん、ネコもノンビリ寝ていました。カプリの空と海は本当に綺麗です!!

■irukaさん、絞りたてのオレンジジュースそのままでも美味しいのですが、それにレモンシャーベットが入ってとても美味しかったです。
by ミカチ (2007-07-16 05:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

FIAT500 待望のデビューポジターノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。