SSブログ

ローマといえば、、、 [旅ヨーロッパ]

まずはコロッセオですかね?

コロッセオといえば野良猫。ぐるりと一回りしつつ、物陰にネコを探して歩く私。しかし、暑さのせいか、ネコたちは一匹も姿を現しませんでした。でも実はローマではカメラをホテルに忘れてきてしまったので、ローマの写真は全て時々トモダチに借りて撮らせて貰いました。だから、ネコに会えなくても諦めよう。。。

ローマでは日本から来たトモダチとローマ観光をしました。(スケッチはお預けです)

ローマってイタリアの首都なのに交通機関が意外と不便です。どの順番で有名観光名所を回ろうか悩んだ挙句、テルミニ駅から観光用のバスに乗るのが一番手っ取り早いことに気が付きました。バスに乗ればコロッセオ、真実の口、バチカン、スペイン広場、トレビの泉を効率良く回ることができます。

真実の口は写真を撮る観光客で行列が出来ます。

そして、今回私が一番ローマで見たかったのが

バチカンのサンピエトロ寺院のピエタです。
この写真はレプリカで、宝物殿の中のもの。サンピエトロ寺院に入ってすぐのところに防弾ガラスの中に置かれた本物?があるのですが、暗い上にガラスの向こう側なので上手く撮れなかった。(借りたカメラで。。)以前訪れた時はミサが始まってしまって、寺院の中に入れなかったので初対面で感動でした。

そして次はスペイン階段

階段に花が飾られているかと思ったのに無かった。

少し前にこの階段の上から車で降りようとした酔っ払いが捕まったらしいけど、私たちがローマから移動したあともこの階段の下の噴水で全裸になって水浴びをした人が捕まったようで、何かと珍事件のある場所でもあります。

そして最後はトレビの泉


観光客が多すぎて、泉を背景に写真を撮るのは一苦労です。
お金は投げなかったからもう戻れないかな?

このあと、この近くのスパゲッテリアで夕食にしました。

Spaghetteria - Pizzeria L'Archetto
スパゲティの種類がとても多いレストランです。

夕食を食べ終わり、ゆっくり散歩しながらスペイン広場まで歩いてきたところで9時を回っていました。
フィレンツェで出来た足のマメはさらに痛みを増しています。
そこに追い討ちを掛けられました。。。夜9時から地下鉄が工事のために閉鎖されていたんです!
観光バスは8時が最終。
どこにあるのか分からないバス停を探して彷徨う事1時間^^;。
結局タクシーでホテルに戻ったのですが、もう一歩も歩けませんでした。


nice!(22)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 23

ローマ、懐かしいですね。
ピエタの写真、私も暗くてうまく写真が撮れませんでした。
スペイン階段、ヘップバーンの映画を思い出します。
全裸になって水浴びをした人は「破れ船」のある噴水でしたのでしょうか。
< 観光客が多すぎて、泉を背景に写真を撮るのは一苦労です。
ローマはいつも、人気があるのですね。
by (2007-07-06 06:47) 

ミモザ

今日は有名処ですね。私も知っている所ばかりです。
ミカチさんも映画のヒロインになったような気分では?
コロッセオの猫ちゃんが見られなくて残念でしたね。やっぱり
猫は涼しい所で昼ね中だったのですね。さもありなん^m^
本物のピエタを見るのは至難の技なのですね。
by ミモザ (2007-07-06 07:37) 

サンピエトロ寺院のピエタは傑作ですね。私も好きな作品です。
映画の「ローマの休日」のワンシーンが思い出される場所があるのですごく印象的。
ローマでは観光用のバスに乗る・・・行けるかな(^▽^;)
by (2007-07-06 07:37) 

maguro-wasabi

豆の出来た足でローマの石畳を歩く・・・痛そうです。>。<
どの写真もローマに行ったら外せないスポットですね。
石の階段でソフトクリーム食べたいです。
by maguro-wasabi (2007-07-06 09:00) 

toraneko-tora

ミカチさんのことだから、スケッチいっぱいでしょうね 先が楽しみで~す
by toraneko-tora (2007-07-06 17:40) 

いっぷく

ガラスケースに入る前にピエタを見て感動しました。
だいぶ古いですね。でも一度行ったということでローマを避けちゃうんですね、あんまり変わらないローマがいいですね。
歩きすぎて足が棒になるってけっこうつらいですよね。
by いっぷく (2007-07-06 19:50) 

Inatimy

真実の口、昔から皆が手を入れてるから、磨り減って、だんだん大きくなってるのではないでしょうか。 いつか大口になって、「あ~っ!」の口になったりして・・・・。
by Inatimy (2007-07-06 21:46) 

xml_xsl

ミカチ さん、こんばんわ、(^ ^)
"真実の口"の周りの壁の色、初めて見ました、こんなにいい、
夢のような色に感慨深いです!。
”悲しみの聖母 - ミケランジェロ”、なりふり構わぬ愛の深さが、
ひしひし迫ってきそうです。 ┌|・.・|┐
交通がままならぬ、そんな側面も合わせてローマなんですね。  (^。^)/
by xml_xsl (2007-07-07 00:14) 

花火師

ローマってすごいですね
さらに行きたい気持ちに火がつきそうです(笑)
by 花火師 (2007-07-07 00:23) 

ミカチ

★皆さま、ナイスとコメントありがとうございます。

■ピョンピョンさん、ローマは人気の観光地ですね。でも、日本人観光客は2年前くらいから減少したそうです。ユーロ高の影響でしょうか。裸でつかまった人はバルカッチャの噴水で水を浴びたようです。

■なっちのママさん、冬にコロッセオを訪れた時は、日向ぼっこをしている野良猫たちが沢山居たんですけどね。。一体どこに隠れてるんでしょう。ピエタは沢山の人だかりで近づくのも大変でした。ちょうど団体さんと一緒になってしまったので。。。

■nekoさん、ツアーで行くのならバスが用意されているので楽チンでしょうね。全てガイド付きで説明してくれて至れり尽くせりでしょう。あとはユーロが安くなってくれれば。。。

■まぐろとわさびさん、現在はスペイン階段でアイスクリームを食べることは禁止されているのだそうです。観光客のマナーが悪かったんでしょうか?残念ですよね。

■toraneko-toraさん、ローマでは観光で精一杯でした~!見所が沢山ありますね。

■いっぷくさん、ピエタはいつ頃から防弾ガラスの中に入ってしまったんでしょうね?やっぱりここでも観光客のマナーが悪かったんでしょうか。

■Inatimyさん、1世紀後くらいにはほんとにそうなるかもしれませんね(笑)

■xml_xslさん、真実の口は教会の一角に置かれています。ここも人気ですね。ミケランジェロの傑作ピエタは実際に見て、ほんとうに感動です。ローマに行くときは歩きやすい靴は必須ですね。

■花火師さん、ローマは古い歴史の街です。有名になりすぎた観光地も良いですが、それ以外にも見所が多く、ゆっくり周ってみたいものです。
by ミカチ (2007-07-07 02:59) 

iruka

イタリア旅行で
歴史遺産を見て感動したことを
思い出しました。^^
by iruka (2007-07-07 08:09) 

SOLE

ピエタはまだ見たことがないんですよぉ~~。
ミケランジェロ好きとしては是非見たいです!!
by SOLE (2007-07-07 15:21) 

こんにちは。
今は季節としては最高でしょうね♪
観光は、歩きやすい靴が一番です。
ヘプバーンが出てきそうです(^^)
by (2007-07-07 16:29) 

coco

うわ~♪ローマも懐かしい^^
ここの街は遺跡に溢れているので地下鉄を掘るのが困難なので
意外と交通は不便なんですよね。
でもそんな遺跡に溢れたローマが好きです♪
サンピエトロへは行きましたがピエタは見ずに帰って来ました。
また行かなきゃですね♪
ミカチさんの素敵な絵を拝見できるのがとても楽しみです♪
by coco (2007-07-07 16:58) 

ヒロオト

ヨーロッパ自体行ったことないんですけど^^;
機会があればやはり、ローマには是非行ってみたいです♪
そうそう、アイス食べるの禁止になっちゃったんですよね。
叶わぬ夢になっちゃいました・・・
by ヒロオト (2007-07-08 14:05) 

ミカチ

■irukaさん、イタリアは歴史遺産の多い国ですね。気が付かないところも歴史遺産に指定されていたりします。

■SOLEさん、私も2度目のローマでやっとピエタに会えました。SOLEさんも今度は是非!

■風子さん、そうですね。6月はまだ旅行料金も高くないし、花も沢山咲いていていい季節だったと思います。観光は履きなれた靴が必須ですね。。

■cocoさん、地下鉄も少ないですが、バスも分かりにくくてあまり便が良くないように感じました。バスマップも買ったのですが結局市バスは一度も利用せず。。ローマでは観光オンリーでスケッチは無いのですが、ローマは暑かったです!

■ヒロオトさん、ローマは有名な場所以外にも、街中が古い遺跡や史跡、建物で溢れていますから、きっと楽しめると思います。歴史を感じる街です。
by ミカチ (2007-07-08 22:32) 

MOCOMOCO

そうですね、ローマは見たいところが点在しているから、
どうやったら効率がいいか考えちゃいますね。
懐かしい景色の数々、ありがとうございます。
またイタリアに行きたい熱が上がってしまいました^^
by MOCOMOCO (2007-07-09 21:14) 

ミカチ

■MOCOMOCOさん、市バスは複雑でよく分からなかったので、観光バスにしたのですが、なかなか便利でした。イタリアは見所が多いですね。
by ミカチ (2007-07-10 04:28) 

hideki

ローマ懐かしいです。朝早くホテル裏通りでスケッチした想い出が、小型車がびっしり駐車している歩道、犬の糞だらけで驚いたこと、ごみ箱からゴミが溢れていたあの光景が懐かしい。私はきれいなローマより人間臭いローマが好きです。
by hideki (2007-07-10 13:40) 

ミカチ

■hidekiさん、普段とは違う暮らし方の街を体感できるのが旅の良さですが、ゴミ問題は南に行けばいくほど深刻な問題でもあります。
by ミカチ (2007-07-10 18:14) 

クララ

ミカチさん、すっごくおひさしぶりです。
クララです。7月末から急に子供と一緒に
イタリアを旅することになり、思い出して
きてみました。ベニス、フィレンツエ、アシジ、
ローマとまわります。飛行機はスイスエアラインで
行くことになりました。アリタリアじゃなくて
よかった?(笑)以前は行ったのは20年前の
はるか昔、システィーナ礼拝堂の壁画が
修復作業の真っ最中でした。あらためて綺麗になった
壁画を見るのが楽しみです。
by クララ (2007-07-15 19:39) 

朝のソナタ

ローマにもいつか行ってみたいです。
真実の口、トレビの泉を間近で見てみたい。
by 朝のソナタ (2007-07-15 20:34) 

ミカチ

■クララさん、ご無沙汰しています!覚えていてくださって光栄です。20年ぶりのローマはどんな印象だったのかまた教えてくださいね。

■朝のソナタさん、ローマは有名な観光名所が多いので観光客も多いですが、街全体が大きな遺跡のようでもあり、歴史を感じることができます。
by ミカチ (2007-07-16 05:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。