SSブログ

旅行に行ってました [旅ヨーロッパ]

Firenzeに行きました!
私がフィレンツェに滞在した日は、偶然にも永沢まことさんのイタリア、トスカーナスケッチツアーの初日だったので、昨年のマルタ島スケッチツアーに続いて今年もほんのちょっと顔見せだけになってしまいましたが、ツアーの皆さんと永沢先生に会うことができました。(写真撮るの忘れて残念~)

そして、せっかくフィレンツェに行ったのだからまずはスケッチしなくちゃ!です!

スケッチのためだと思えば、絶対私には登れないと思っていた高さ85mのジョットの塔でも登れてしまうものです。。しかも夕方と朝と2度も登ってしまいました。(合わないサンダルのせいで足の裏に豆ができた)膝は諤諤。
しかし、登った者しか見ることができないこの風景。

Duomoのクーポラをこの位置から見られるなんて。絶景ですねえ。。。うっとり。

Duomoのクーポラにも登りたかったけど、やっぱりDuomoのクーポラはただ内部を登るよりも遠くから眺めたほうがいいんじゃないかと思ってジョットの塔を選んだんだけど、夕方の太陽を受けたクーポラは美しかったです。Duomoのクーポラの展望台にはたくさんの人が居るのが見えますね。ジョットの塔はそれほど混んでいませんでした。

ジョットの塔を地上から見上げて登る決意をする。

そして、以前から行ってみたかったフィエーゾレへ

フィレンツェの駅横のバスステーションから市バスで終点のフィエーゾレまで約30分。着くまでワクワク。

遠くに小さくDuomoのクーポラが見えます。わかるかな??
この景色を木陰でスケッチし始めたのですが、あまりの家並みの細かさに最後まで描けず。(苦笑)
気を取り直して高台のサンフランチェスコ教会へ。
可愛い中庭が幾つかあり、そこをまたスケッチ。
出入り口付近で物乞いのおじさんに道を塞がれてちょっとこわかった。。。

フィエーゾレは静かでとても気に入りました。
もしフィレンツェに住むことがあったらここが良いな。(無いけど。。。。)

さて、次はこのままローマへ!


nice!(23)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 22

xml_xsl

ミカチ さん、こんばんわ、(^ ^)
”永沢まことさん”のリンクで、初めて作品をちらっと拝見したばかりです。
ミカチ さんのペン画を観てるようでした。
あまりに画風が似通っておるので、嬉しくなりました。 (^o^)
”クーポラ”の色彩の明るさと、洒脱・人間臭さにビックリしました。
”ジョットの塔”、の色彩に息をのみました。
by xml_xsl (2007-07-04 01:02) 

花火師

ジョットの塔からのショット・・・いいですねー
田舎っぽい景色でいいですね
日本の田舎の景色とは大違いですけど・・・
by 花火師 (2007-07-04 02:13) 

SOLE

永沢まことさんにお会いしたなんてうらやましい!
私は前にクーポラに昇ったつもりが、ジョットの塔に昇ったことがあります(笑) 絵的には絶対ジョットの塔のほうがいいですよねd(。ゝд・)
by SOLE (2007-07-04 03:23) 

julliez

お帰りなさいヾ(ゝc_,・。)
絵心があるミカチさんの写真はアングルに通じるのですね♪
by julliez (2007-07-04 03:45) 

Inatimy

丸屋根、外壁の色調、とても美しいですね。丸屋根の写真の奥に見える水色の屋根(?)も気になります。
塔を上るのが好きなので、いつかフィレンツェに行ければいいなぁ。 ちなみに、過去歩いて上った中で一番高かったのは、ドイツのウルムにある大聖堂の塔で、高さ161.53m・・・。 
by Inatimy (2007-07-04 06:17) 

おはようございます^^
スケッチ三昧の旅行 楽しそうでしたね。
やっぱりフィレンツェはこの絵ですよね。
赤レンガの美しい街並みには、ため息が出ます。
それにしても、長い階段お疲れ様でした!^^
ラベンダーの咲いてる中庭が、ステキです。
きっと、絵にされるんでしょうね。
待ち遠しいです♪
by (2007-07-04 06:28) 

MOCOMOCO

フィレンツェの風景、素敵ですね~。うっとりです。
私もここでジョットの鐘楼に登りましたよ!
1回登っただけでも足の筋肉痛がすごかった。
2回も登ったミチカさんはすごいわ~!
by MOCOMOCO (2007-07-04 07:01) 

TaekoLovesParis

ミカチさんはスケッチだけでなく、写真もすてきですね。
スケッチに寄せる想いだけで、ジョットの塔に登って、すごいです。
私が登ったときは脚力に自信の20代だったけど、今はもう絶対ムリなので、この写真が尊くみえます。
by TaekoLovesParis (2007-07-04 07:09) 

お久しぶりです。
旅行に行っていたんだ。お元気そうで、何よりです。
スケッチのために塔に登る(-_-;ウーン
根気とスケッチに対する気構えに10ナイス以上贈りたい。

絵心があるから写真のショットもいいですね。
風景が多いから後日、スケッチになるのかな(^O^)
それとも描いてしまったのかな??
by (2007-07-04 08:13) 

ミモザ

待っていましたよ(^_^)/
やっぱり永沢まことさんに会われたのですね。多分そうだと。。
先生も精力的ですよね。絵を描く方って多いですよね。
スケッチ中に怖い目に合われて・・怖かったですね。
写真が素敵で見入ってしまいました。絵も楽しみに待っていますね。
by ミモザ (2007-07-04 08:49) 

いっぷく

ジョットの塔からの眺めもすばらしいですね、フィレンツエのどこからでも見える塔だけに高いですね、行ったけれど歩いても楽しいところばかりで登る事考えてもみませんでした。今度は登りたいですね。
by いっぷく (2007-07-04 12:15) 

いちばん下の写真 とても素敵な場所ですね。
by (2007-07-04 13:29) 

maguro-wasabi

ドゥーモをこの角度から見れるなんて楽しい!
エレベーターは・・・無いですよね。(笑)
サンダルで登られたなんてすごいパワーです。
by maguro-wasabi (2007-07-04 19:58) 

匁

ミカチさん こんばんは
ジョットの塔ですか?85m 昇った時はヤッタという感じですね。
上から見ると屋根が茶色なんですね。
どんなステキな絵になったのか
楽しみです。待っています。
by (2007-07-04 20:49) 

COCO

ミカチさんお帰りなさい。
イタリアにいらっしゃっていたのですね。
わたしもフィレンツェ大好きです。
Duomoのクーポラは、花の大聖堂といわれる通りとても美しい
ですね☆
ジョットの塔には登れなかったので、ミカチさんのお写真で堪能
しました。
スケッチも楽しみにしています♪
by COCO (2007-07-04 22:04) 

ミカチ

★皆さま、ナイスとコメントありがとうございました。

■xml_xslさん、永沢まことさんはペンスケッチの師匠なんですよ。似ているようでも、先生の絵はやっぱりさすがです。ジョットの塔も花のDUOMOと呼ばれる大聖堂も華やかな色彩ですね。

■花火師さん、北イタリアは樹木が多くてなんとなく日本ににた田舎の雰囲気があるんじゃないかと思いますが、トスカーナの田舎は洗練された雰囲気がある風景ですね。

■SOLEさん、ジョットの塔に登ったんですね。Duomoのほうが行列ができていて人気があるみたいですけど、描くならこっちと思いました!

■Julliezさん、この角度から一度見てみたかったのです。最高でした。

■Inatimyさん、水色の塔、私も気になってました。イスラムのモスクみたいですね。Inatimyさんの最高記録161.53mには驚きました!ジョットの塔の倍ですね。一度にその高さは本当に無理です~!

■風子さん、ラベンダーの咲いている庭もスケッチしたかったんですが、例の物乞いのおじさんが近づいてきそうだったのでそそくさと逃げました。。写真から描いてみたいと思います。

■MOCOMOCOさん、最初の一回目はすごくキツイんですけど、二度目になると一回目よりもあっさりと登れたのが不思議でした。近くに住んでいたら一日一回登ればいい運動になりそうです。

■TaekoLovesParisさん、私も絶対無理だとずっと思ってましたが、ついに登ってしまいました。一度登ってしまえばなんとかなるものです。またどこかで登ってみたくなるかも。。

■nekoさん、やっぱり目的があると違うみたいですね。きっと写真を撮るのが好きな人も重い機材を担いででも登りたいのだと思いますよ。スケッチは仕上げることができました。いい思い出です。

■なっちのママさん、永沢さんを筆頭にツアーに参加された皆さんは私よりもずっと年配の方が多くて、パワフルさに驚かされました。ツアーの作品が見られるのが楽しみです。

■いっぷくさん、私ももう何度もフィレンツェには行きましたが、塔に登ったのは初めてでした。眺めは最高です。

■すずめさん、この教会は素敵な中庭がいくつかあり、とてもよく手入れされていました。ゆっくりスケッチしたかったけど、物乞いのおじさんが怖くて子の写真の中庭では出来ませんでした。。。残念。


■まぐろとわさびさん、エレベーターはありませんか?って私も最初に聞いてみたんですけど、やっぱり有りませんでした。一段一段登るのです。サンダルは失敗でした。後に新しいサンダルを買う羽目になりました。

■tigerkitaさん、登りきった時には疲れきってすぐに風景を見に行くことができませんでしたが、風景を見たときには疲れも吹っ飛びます。頑張って色を塗ります。

■COCOさん、フィレンツェは良い街ですね。なかなか塔に登る決心はできませんが、今回は頑張れました。良い思い出になりました。
by ミカチ (2007-07-05 04:51) 

iruka

教会の内部の階段をのぼりました。
しんどかったな^^
by iruka (2007-07-07 08:12) 

coco

懐かしい風景です♪
フィレンツェ好きな街です^^
なるほど♪って感動しました!
ドォーモへ登りましたがジョットの方が眺めがいいですね!
今頃になって気がつきました(爆)
フィエーゾレ素敵な場所ですね!
次にまた訪れる機会があったら行ってみたいです♪
by coco (2007-07-07 16:53) 

りゅう

Duomo素敵です♪
ヴェロッキオの工房によるものだそうですね、レオナルド・ダ・ヴィンチ展でDuomoの解説がありました。(^_^)
綺麗な風景ですね、レオナルドの大気遠近法を連想しました。
今のところ最後に鑑賞した作品が『受胎告知』のため、
どうやらその余韻が強く残っているようです♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2007-07-08 12:45) 

ミカチ

■irukaさん、教会内部のほうが大きいし高いので大変そうですね。

■cocoさん、ドゥオーモのほうが人気があるようで、長い行列が出来ていました。フィエーゾレは静かで良い所でした。

■りゅうさん、特にこの週はイタリアは湿気があって、遠くの風景がかすんで見えていたので特に大気遠近法のように感じますね。レオナルドもこの風景を見てヒントを得たんでしょうね。
by ミカチ (2007-07-08 22:17) 

朝のソナタ

何となく映画「冷製と情熱のあいだ」を思い出してしまいました。
イタリア、一度は行ってみたい場所です。
by 朝のソナタ (2007-07-15 20:30) 

ミカチ

■朝のソナタさん、私も冷静と情熱の間は見ました。良い映画ですね。何度でも見たくなります。
by ミカチ (2007-07-16 05:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。