イスキアとナポリ3泊4日③ [旅ヨーロッパ]

まだ雨の降るナポリへ戻ってきました。

ナポリレポートです。

遅い昼ご飯です。でもレストランはもう閉店時間を過ぎていたので、たまたま見つけたピザの店でピザを食べました。私はピザといえばいつでもこのマルゲリータを食べます。そういえば、私はもともと使わないのですが、イタリアではピザにタバスコは掛けません。いつもタバスコをかけている日本人には少々物足りないようです。

ピッツァ マルゲリータ

遅いランチが終わったらもう4時半を過ぎてましたが、そのまま市内散策へ出掛けました。

カメラ以外の貴重品は持ち歩きません!^^;

トレド通り。この賑やかな通りの路地を向こう側に一歩入ればそこはスペイン地区。治安の悪いと言われている地域です。

この付近で、おっとはホテルに戻ってしまったので、私一人で夕方のナポリを散策することに。

トレド通りを右側に折れてドゥオモのあるところを目指します。細い路地で不安でしたが、沢山の観光客が歩いているので平気で写真を取り捲りました。

ナポリの旧市街の路地は空も狭い。

ドゥオモは正面のファザードが修復中でした。ドゥオモ通りは沢山のウェディングドレスの店が軒を連ねていて、ついついショーウィンドゥを見入ってしまいます。(写真はドゥオモの内部)

旧市街の中を歩いていると、狭い地区に幾つもの教会が、場所によっては隣り合って建っている。ナポリの人々が敬虔なキリスト教徒だということが良く分かります。ナポリの旧市街は世界遺産です。

考古学博物館の近くまで歩いてきたので入ってみることにしました。ここにはポンペイなどの古代遺跡からの出土品が展示されています。 でも、暗くなってからの外の一人歩きは不安なのでここは急ぎ足で回りました。

考古学博物館

これはポンペイから出土された台所用品。この丸い鉄板はたこ焼きに使えそうですが、一体何の用途に使ったのでしょうね。ポンペイの人々の現在と変わらないほどの文化の高さには驚くものがあります。

帰り道は薄暗くなっていたので、明るいメインストリートのトレド通りを歩きました。スペイン地区の細く暗い路地を興味半分に眺めつつ、沢山写真を撮ったりして、あまり危機感のない女一人歩きだったかも。

トレド通りから見るスペイン地区。

ホテルに戻るともう7時半。お腹が空いていなくても時間が来ると食べずには過ごせないおっとに、休む暇も無く連れ出されて夕食へ。でも、夕食もやっぱり。。。

ピッツァです!

カプレーゼとルッコラ

隣の人が食べていたものが美味しそうだったので、隣の人に聞いて同じものを注文しました。周りを見ると同じものを食べている人が結構多かった。このピザはメニューの中の『カプレーゼ』というピザに、ルッコラを載せてくれるように頼んで注文します。ルッコラの苦味が合って美味しかった~!

目の前のピザの釜からは次々とピザが運ばれていくのですが、このピザは一体何でしょう!?ピザ職人のおじさんが箱につめているのはお持ち帰り用のようです。巨大なグリッシーニみたい。

おわり。

ソレイユ

愛されることに慣れて老いを忘れた街 それがローマ
ある日忽然と火の粉に埋もれた街 それはポンペイ
ナポリは、なんでしょうね (・_・?
by ソレイユ (2007-05-07 22:14)

Inatimy

ピザにルッコラは、おいしいですよね。 でも、オランダで見るルッコラは、葉がギザギザしてたような・・・種類が違うんでしょうか。 私達(特に彼)は、ピザには、オリーブオイルです♪
by Inatimy (2007-05-07 22:30)

町がカラフル。夜は1人歩きが危ないんですか・・・
気をつけて散歩しましょう。
ピザはおいしそう。私は大好きです。
急に食べたくなりました(;^_^A アセアセ・・・
by (2007-05-07 22:53)

SOLE

ナポリを一人歩きなんてすごい!
写真を見てるだけで┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ してきちゃいましたよ。
何事もなくてよかったです。
私も昨日ルーコラのピザを食べましたよ(笑)
by SOLE (2007-05-08 00:03)

花火師

すんごく、ピザが食べたいです。
町並みは、魔女の宅急便の時の風景みたいです。
by 花火師 (2007-05-08 01:24)

ミカチ

★皆さま、ナイスとコメントありがとうございます!

■ソレイユさん、そんな言葉があるんですね。ナポリも何かありそうですね。
何でしょう?『ナポリを見て死ね』しか思い浮かびません^^;

■Inatimyさん、この形のルッコラは珍しいかも?しれません。私も良く見るのはギザギザのタイプです。でも、これも味はしっかりルッコラでした。

■nekoさん、ナポリは今もマフィアの抗争があったり、スリが多かったりとイタリアの中でも治安は良くないことで有名です。私は普段はあまりピザは食べませんが、ナポリでは沢山食べられました。

■SOLEさん、私を残していったおっとのことを今後も根に持ってやろうかと考えましたが、一人歩きは結構楽しかったです。何事も無かったですが、タクシーはボラれました。ナポリで昼にピザを食べた店はチェーン店でミラノにも支店を3つも持っているようです。SOLE PIZZAっていう店です。

■花火師さん、上を見上げるとロマンチックですが、落書きだらけでいかにも治安が悪そうな雰囲気を醸し出しています。ピザは美味しいのですが。。
by ミカチ (2007-05-08 04:45)

朝のソナタ

昼も夜もこんな美味しそうなピザが食べられるなんてうらやましい〜。
イタリアの方はピザにタバスコを掛けないんですね。
私もあまりタバスコは好きではないのですけど...。
イタリアには一度は行ってみたいと思っています。
by 朝のソナタ (2007-05-09 01:13)

ミカチ

■朝のソナタさん、今は円が安すぎて旅行には不利ですが、早くもと通りに戻って欲しいものですね。
by ミカチ (2007-05-09 05:04)