SSブログ

フランス コリウール3 [水彩]

マティスの描いた風景の今の風景

ファブリアーノ200g 27×35cm

コリウールではフォービズムの画家が描いた場所に絵の複製が置かれています。

 

これはマティスの絵の複製

マティスが描いた場所はもう少し高台からのようですが、

これ以上高い場所は立ち入りできなかったのでここで撮った写真を参考に私も描いてみました。

 


nice!(19)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 18

toraneko-tora

みていると、なにかメルヘンを感じさせられます
by toraneko-tora (2007-04-24 09:55) 

maguro-wasabi

うららかな気候が感じられます。 
名画と同じ視点で描くってロマンがありますね。
by maguro-wasabi (2007-04-24 10:25) 

印象派ですね。うららかです。
by (2007-04-24 11:42) 

xml_xsl

ミカチ さん、こんにちは、(^ ^)。
壮大で、とても伸びやかな構図、
そして、全作を貫く、明るさに包まれています。
踏み出した人物、とても優しさが溢れてます。
by xml_xsl (2007-04-24 12:18) 

ミモザ

マティスの描いた場所と殆ど同じ場所で
絵を描けるなんて贅沢のきわみですね。
マティスの色合いは華やかで好きですね。
でもミカチさんの色は、上品でもっと好きだな。
特に空と山の色が好きです。
by ミモザ (2007-04-24 17:08) 

全体的によい水彩画。
赤い屋根に青空、映えますね。
ロマンチック~
by (2007-04-24 20:23) 

匁

ミカチさん こんにちは
これぞ 透明水彩画 ですね
見ただけで気持ちがスーとします。
こんな風に描くんですね。
了解いたしました。
by (2007-04-24 22:06) 

花火師

明るく良い絵ですね
さわやかな風が吹いていそうです
by 花火師 (2007-04-25 02:15) 

SOLE

清涼感あふれる色使いですねぇ~~。
今日、牛の写真を撮りに行ったのに私が取りたかった牛が
もういなかったんです(泣)
ひっくり返った牛を見かけたらお教えください(笑)
by SOLE (2007-04-25 05:27) 

ミカチ

■toraneko-toraさん、そうですね。絵画というよりもメルヘンイラストっぽいかも。。

■まぐろとわさびさん、コリウールには街のあちこちに絵の複製が置かれていて、そこが画家が描いた場所だとすぐ分かります。やっぱり描きたくなりますね^^

■Ikesanさん、画家が集まった街というのが納得です。とてもいい街です。

■xml_xsiさん、ありがとうございます。南仏の光は明るくて、明るい色彩の街がさらに明るく見えます。やっぱり自然と明るい絵になります。

■なっちのママさん、コリウールはマティスがフォービズムの画法をあみだした街です。南仏の強くて眩しい日差しと街の色彩を見ているとマティスが荒々しく情熱的なイメージの絵を描き始めた気持ちがなんとなく理解できるような気がします。

■nekoさん、こんな感じの絵がもっと沢山描けるように練習します♪

■tigerkitaさん、まだ私も上手く描けませんが、少しずつ理解しながら描いています。絵の道はどこまでも長いですね。

■花火師さん、ありがとうございます。明るい感じが出したかったのです。

■SOLEさん、ひっくり返った牛?!はまだ見てませーん。6月中旬頃までは見られるようですから、ゆっくり探しましょう^^
by ミカチ (2007-04-25 18:34) 

マサラップ

素敵です。
ぜひ Mixyのコミュニティにも 載せてください
by マサラップ (2007-04-25 23:09) 

ミカチ

■マサラップさん、ご訪問ありがとうございます。早速貼り付けてきましたよ^^
by ミカチ (2007-04-26 03:15) 

わあ、素敵だなぁ!
ミカチさんの色使いは鮮やかで明るくて大好きです。
by (2007-04-26 11:16) 

ミカチ

■すずめさん、ありがとうございます。なるべく色を濁らせないようにと思っているのですが、まだまだ勉強不足です。もっと描かなくては^^
by ミカチ (2007-04-27 15:56) 

TaekoLovesParis

男性的で力強いマティスに対して、やわらかなタッチと色あいのミカチさん。空に水彩らしさがあって、すてきです。
by TaekoLovesParis (2007-04-28 17:10) 

朝のソナタ

ミカチさんの絵らしく、明るくてやわらかい画風がいいですね。
マティスと同じ場所の絵が描けるなんていいなぁ〜。
by 朝のソナタ (2007-04-28 20:23) 

りゅう

マティスいいですね~大好きです♪
(以前も同じ事をいってたような気が・・・(^_^;))
柔らかい素敵な絵ですね。
ミカチさんの優しい色彩と筆遣い大好きです♪
マティスの愛した町いいところですよね!
って、以前TVで見ただけです・・・(/ー\*) イヤン♪
by りゅう (2007-05-01 00:51) 

ミカチ

■TaekoLovesParisさん、パステル調の色彩の家並みと強い日差しと影からマティスは激しいものを感じたんでしょうかね。私はリゾート気分を満喫しました^^

■朝のソナタさん、こんな感じでこれからも描き続けてみたいと思ってます。

■りゅうさん、日本でも画家が集まって絵を描きたくなるような街が沢山あればいいのにと思います。コリウール、日本のTVでも紹介されてたんですね。
by ミカチ (2007-05-01 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。