SSブログ

ポルトガルのフレンドリーなワンコたち(旅犬編) [旅ネコ]

ポルトガルはネコもよく見かけたけど、可愛いワンコが多かったです。

というわけで、今回は旅犬!

ナザレの街角にて。

じっと動きません。

可愛い~このワンコ、何の種類ですか?詳しい方がいましたら是非教えてください!!いつもこの種類のワンコに見とれている私です。

このワンコもマンガに出てきそうな愛嬌のある顔してます。

ナザレは海沿いの猟師町。夏は多くの海水浴客で賑わいます。晴れていても空気が冷たくて日陰でランチしていたら風邪を引きました。

↓バルセロスの青空市場で寝ていたワンコ。

次は内陸の陶器の村、ルドンドを歩いていたワンコ。いい顔です。

私のこのポルトガルの旅は陶器を見る旅でもありました。ここ、ルドンドは陶器の村。楽しい陶器が沢山見られる村です。

町角でこんなのを見つけたら工房がある場所です。

次は内陸で灼熱のエヴォラ。もちろん犬たちも、ぐて~っとしています。

日差しが強くてアツイよぉ

とても控えめなポルトガルのワンコたちでした。お気づきかもしれませんが、繋がれている犬はあまり見かけませんでした^^;

エヴォラの街角の風景

エヴォラはローマ時代に栄えた街。日本の室町時代、4人の天正遺欧少年使節団が立ち寄った街でもあります。


nice!(17)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 23

今日はわんちゃんシリーズ。犬の種類は分かりませんが、可愛いですね(^O^)
海岸線を見ると暖かそうに見えましたが、日陰は寒くて風邪を引かれたんですか・・・気温差が激しいんだ。
街並みは歩きやすそう。
by (2007-02-22 06:42) 

ビーチの人出が すごい! 景色のいいところですね。
2枚目のワンちゃんは、片目がブチでイラストでも見かけます。^^
4番目のワンちゃん・・人面犬みたい(笑)ですね。
エヴォラの街は日本と縁のあるところなんですね。
そんなキッカケでも、身近に感じますよね。
絵も売っているのでしょうか?
by (2007-02-22 07:17) 

toraneko-tora

ポルトガルのワンちゃんたち・・・外人らしくないですね(笑)
by toraneko-tora (2007-02-22 14:50) 

ソレイユ

私が子供のころに見ていた動物ものの番組といえば、
名犬ロンドン物語、名犬ラッシー、わんぱくフリッパー
そんなぐらいかなぁ

名犬ロンドン物語
あの街この街 さまよい来れば
遥かな思い出 胸によみがえる
友を求めゆく 旅は果て無きさすらい
という主題歌で始まる、この番組はシェパードのお話です。
とても賢い犬で毎回関心させられました。

名犬ラッシー
これは、大きいコリーでしたね。
家庭の感じがなんか良かったような気がします。
アメリカの家庭っていいなぁなんてね。
by ソレイユ (2007-02-22 21:56) 

ミカチ

★皆さま、ナイスとコメントありがとうございます。

■nekoさん、ナザレの海岸沿いには魚の干物が干してあって、なんだか少し日本の風景を懐かしく思い出しました。干し方が似てる気がします。

■風子さん、フニクラで一気にこの高さまで上がることができるんです。高くて眺めがいいです。4番目のワンコは確かに人面犬ですね笑。人間でもこんな顔の人が居そうです。ポルトガルは古くから日本と交易があり、なじみの深い国なのだと改めて実感しました。絵も売ってますよ。

■toraneko-toraさん、でも、やっぱり少し洋風の犬たちに見えるのは私だけでしょうか^^

■ソレイユさん、犬のドラマ、いろいろありましたね。名犬ラッシー懐かしいです。警事犬カールとか、炎の犬とか、犬もののドラマにメロメロでした笑。ほかにもワンサくんとか、、、まだあるかしら?・・・ハハハ、年齢ばれそうです。
by ミカチ (2007-02-23 02:37) 

ミモザ

前記事で「技術よりも楽しく描くのが一番」と
アドバイスをありがとう~(^^)/
また、気持ちを楽にして描けます。
あ、niceを頂いて有り難うございました<(_ _)>
ミカチさんはワンコもお好きで良かったなあ。
私も大好きですよ。暑い地域のワンコちゃんは
可哀想ですね。でも可愛いワンコばっかり(^^)
上のワンコちゃんは足が短いね。見たことないな。
by ミモザ (2007-02-23 10:22) 

にーの

前に一度メッセージ入れた者です。こんにちは。
前回のネコちゃんの写真も可愛かったですが、今回はワンちゃんの写真盛り沢山でとっても嬉しいです。
もう「犬」だ~~~い好きです!
1枚目の写真のワンちゃん凄い可愛いですね。
表情がとっても可愛い(>_<) たまりません。
ポルトガルのお皿もすてきですね~行ってみたいです。
ミカチさんが羨ましい~~。
by にーの (2007-02-23 12:20) 

COCO

どこまでも続く青い海岸線が素敵ですね。
ワンちゃんたちも自由に過ごせて、幸せだと思いました♪
by COCO (2007-02-23 17:34) 

ミカチ

■なっちのママさん、私も今はまた試験の準備で絵が描けてません。気楽に描けば良いんですけどね。まとまった時間がないとダメみたいです。ワンコも好きですよ。以前は犬も猫も飼ってました。やっぱり一番上のワンコ、日本であまり見ませんよね??今だに種類が不明です。

■にーのさん、コメントありがとうございます。
にーのさんは犬がお好きなんですね。ポルトガルのワンコたちはとても本当にのんびり生きている感じがして、とても魅力的でしたよ~。

■COCOさん、ポルトガルでは紐で繋いでおかなくても良いんでしょうか?^^;そのお陰か犬もの~んび~りしています。
by ミカチ (2007-02-24 03:34) 

匁

ミカチさん おはようございます。
犬もポルトガルは 外犬 ですね
この辺では見かけない種類ですね。

町並み海岸線も外国ですね。
どれも絵になりそうな?
by (2007-02-24 09:02) 

uminokajin

個性的な犬達ですね。
by uminokajin (2007-02-24 21:05) 

nikitoki

どの犬の表情もいいなー。リラックスしている感じで。(二枚目が一番の好み)。多分、それは、人がゆとりを持って生きているからなのかも。撮影している人もそうでなきゃ、こうした写真をとるのは、難しいと思います。
by nikitoki (2007-02-24 21:36) 

ミカチ

■tigerkitaさん、犬は外で自由にノビノビしてました。種類はやっぱり日本ではあまり見ない種類ですよね?街並みは赤い屋根が印象的でした!

■uminokajinさん、のびのびと生活しているからでしょうか。。。

■nikitokiさん、二番目の犬は絵になりそうですよね。犬たちはのびのびと生活していてもちろん、人ものびのび、、、。生活水準が多少低くても心豊かな生活をしているのだと感じました。そうです。。私も既に余生を送っているかのようにノンビリしているのかも、、、^^;
by ミカチ (2007-02-25 06:18) 

りゅう

こんにちは。
ミカチさんは、ワンコの写真も撮られていたのですか~!!
一枚目の何かを訴えるような眼差しが・・・(/ー\*) イヤン♪
確かに日本では見かけない種類ですね、ちょっと気になります。
お昼寝ワンコが気持ち良さそうでいいですね~ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2007-02-25 13:26) 

さなえ

イタリア語の試験、がんばってくださいね!!!
私、スペイン語話せるんですが、イタリア語もかなり近いですよね。イタリア語って、かわいらしい響きで、大好きです。スペイン語は私の場合、すごく耳に入りやすくって好きです。日本人には入りやすいし、慣れやすいと思ってます。英語は、なんか、耳に入っても抜けやすいような、、、数字をぱっと言われるとメモしにくいし、音が日本語とずいぶん違うんで。。
また、試験が終わったらすっきりした気持ちで絵がかけますね。^^)
(試験受けるのも、割といい刺激ですね???)
このワンちゃんたちかわいいですね、種類はわかりませんが、2,、3(海の次の)、4番目の犬が好きです。
by さなえ (2007-02-25 13:33) 

ミカチ

■りゅうさん、はい。ワンコも撮ってました。ポルトガルはフレンドリーなワンコが多くて、自由気ままに生きていそうな姿に癒されます。
一枚目のワンコ、やっぱり日本ではあまり見られない種類なのでしょうか。可愛いんですけどね。

■さなえさん、ありがとうございます。さなえさんはスペイン語も話せるんですね!私はもうスペイン語はずいぶん忘れてしまいましたが、確かに文法的にも単語もとても似ています。でも、イタリア語のほうがちょっと複雑だと感じていますが、確かに英語に比べたらどちらも聞き取りやすいです。
by ミカチ (2007-02-26 06:15) 

kane

4匹目のワンコはポルトガル人のように濃い~顔してますね(笑)。
by kane (2007-02-26 19:24) 

iruka

お久しぶりです。
お元気ですか^^
ここへ来ると
まだまだ寒い日本から
飛び出した気持ちになります。
犬はやはり 人を癒し
お友達ですね。^^
by iruka (2007-02-26 23:22) 

ミカチ

■kaneさん、ほんとにちょっとおやじ顔ですよね笑。

■irukaさん、元気です^^日本は寒さが戻ってきたんですね。犬のほうが猫よりも人間に近い場所に居る気がしますね。
by ミカチ (2007-02-27 02:55) 

SOLE

かなり高台から、撮ったビーチ写真ですねぇ~。
ここもイタリアに負けず人々がいっぱいいる!!
市場で寝てるワンコが可愛い♪
暑くてぐったりしてるのかな?
by SOLE (2007-02-27 03:09) 

ミカチ

■SOLEさん、晴れてきたら街の子供やおばさんが一斉にビーチグッズを持って海に歩いていきました。なんだかのんびり豊かな暮らしにちょっと羨ましくなりました。市場のワンコ、日陰ですずんで寝てました^^
by ミカチ (2007-02-28 05:00) 

朗子

Portugalの犬と風景、猫も懐かしく拝見しました。
Sesimbraと言う漁村に26年も住んでいました。
沢山の猫に出会い 最後に1匹の残った猫を苦労して
連れ帰りました。ポルトガル山猫の血が入っているとか…
私たち夫婦以外 誰にも馴れません。
成田に2週間 検疫で止められた時のトラウマがまだ
心に残っているようです。
ナザレの海岸はSesimbraの海岸に良く似ています。
by 朗子 (2007-03-12 16:18) 

ミカチ

■朗子さん、ご訪問ありがとうございます。
セジンブラ、私も行きましたが、すばらしく美しい眺めでした。高いところから見下ろす海岸の眺めが航空写真を見ているようで、ため息を漏らしたことを覚えています。
by ミカチ (2007-03-13 02:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

新刊チェックフランスの旅ネコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。