SSブログ

磐田市 旧見付小学校 [スケッチ 国内編]

磐田信用金庫様の2009年カレンダーのふるさとスケッチ その2

mitsukeshougakko.jpg
磐田市にある旧見付小学校。国の指定文化財です。
旧東海道の見付宿のあたりに位置しています。
明治8年に建てられた木造校舎で、ご覧のように和洋折衷の素敵な白い洋館です。
日本に現存する木造小学校としては最古のものだそうです。
内部は無料で見学ができ、当時の授業の様子が再現されています。
一番上の小さな部屋まで上がって風景を楽しむこともできます。

磐田信用金庫さまのカレンダーと個展のおしらせはこちら (前回の記事)

 

 

次の一枚はこの旧見付小学校の裏手にある磐田文庫。同じく国の指定文化財。

mitsukelibrary72.jpg
白壁と瓦屋根、和風のつくりと、アイアンの洋風のデザインに惹かれました。
中は図書館として一般の人も利用できたそうです。
その向こうは山の上に小道が続いています。
この辺りに住む人の抜け道でしょうか。上り下りは大変だけど、木陰がとても涼しげでした。

スケッチ:2枚とも2008年8月7日

旧見付学校

 


nice!(28)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 16

xml_xsl

ミカチ さん、こんばんは、=(^。^)=
”磐田信”清冽な色彩の建物、
清々しくて、気高い感じ、すばらしい!、
”磐田文庫”圧倒的な樹木の旺盛さ、
溢れる樹の匂いが、漂ってきます!、(^o^)
by xml_xsl (2008-12-04 21:26) 

ojo

わ~ 思い出に残る小学校すね! 通ってた生徒が羨ましい。
磐田文庫の1枚は素敵。。。 とても落ち着く風景です。
by ojo (2008-12-04 21:34) 

junko

変な疑問かもしれませんが・・・。
階段を行く男性の服の青は、意味がありますか?
目立ちすぎず、それでもやっぱりポイントで。
指輪のストーンみたい。

小学校の方の絵の空の色・・・ステキ。表現力が豊か過ぎて
ステキしか言えないのが、ちょっと悔しいです。
この絵を見ていると、
口の中に爽やかな甘さが広がってくるんですけど・・・私って変?
by junko (2008-12-04 21:43) 

わか

この小学校、行ってみたいリストに入れました!
by わか (2008-12-04 23:09) 

よしあき・ギャラリー

文庫の絵、白がまぶしく輝いています。
中央の人影が効いていますね。
by よしあき・ギャラリー (2008-12-05 05:36) 

green_blue_sky

いい場所ですね。行ってみたい~
by green_blue_sky (2008-12-05 06:46) 

僕もくま私もくま

旧見付小学校、素晴らしいですね。
実物を見てみたくなりました。
by 僕もくま私もくま (2008-12-05 08:15) 

匁

8月7日
暑い中、頑張りましたね。
夏ばてしなかったですか?
by (2008-12-05 09:38) 

ミカチ

☆皆さま、ナイスとコメントありがとうございます。

■xml_xslさん、今見ると、夏らしい木々の様子が分かりますね^^

■ojoさん、明治の建物はデザインが良いですね。和と洋をうまく使っているのが素敵です。

■junkoさん、意味はないですが、人物の色を塗る時は確かに目立ちすぎず、ポイントになるように描いています。甘さというのは、、、サイダー飴を舐めた時のような?

■わかさん、ひっそりと建ってます。是非行ってみて下さい。

■よしあき・ギャラリーさん、やっぱり絵には人物は入ったほうがいいですね。

■green_blue_skyさん、良いところですよ~。是非。

■僕もくま、私もくまさん、内部は結構見ごたえあります。是非~。

■匁さん、磐田文庫は小学校の裏にあるので、学校の日陰で描きました。小学校の正面は夕方になって太陽が隠れてから描いています。でも暑かったです。
by ミカチ (2008-12-05 21:04) 

junko

ふふふっ・・・ばればれですね~。
そうです!サイダー飴(*^^*)
by junko (2008-12-05 22:58) 

miffy

明治時代の洋風建築は素敵なものが多いですね。
日本の風土には合わないのかもしれないですが、こんな学校だったら、通うのも楽しいでしょうね~
by miffy (2008-12-05 23:30) 

こぼぱん

青いお空に建物のが映えて、
またステキです!
緑のなかの白い建物もいいなぁ~♪
夏の暑さも感じられるようです^^
by こぼぱん (2008-12-06 02:16) 

cocosy

建築がかっこいいですね~。
空や木々の、
夏のさわやかな感じが伝わってきますね。

by cocosy (2008-12-06 08:40) 

ミカチ

■junkoさん、勘でした!

■miffyさん、内部はしっかり木造でした。何故この建築様式は今に続かなかったのかと思います。やっぱり風土に合わないんでしょうかね。。。

■こぼぱんさん、やっぱり少しでも洋の雰囲気があるほうが私も描きやすいようです。

■cocosyさん、住宅街の中にポツリと建っているので、不思議な空間です。
by ミカチ (2008-12-06 23:46) 

まぐろとわさび

素敵な建物ですね。
見学出来るのですね?東海方面は行ったことがないので
個展と絡めてゆっくりとお散歩できるといいなと思います。
by まぐろとわさび (2008-12-07 00:01) 

ミカチ

■まぐろとわさびさん、無料で見学できますよ~。東海方面、長閑ですけど。。
by ミカチ (2008-12-07 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。