SSブログ

駅前商店街 [スケッチ 国内編]

Iwata_shotengai72.jpg

この10年の間に古い家が取り壊されて、新しい町並みが整備され、
新しい道路やビルが建ち並び、駅も便利に新しく生まれ変わりました。
そんな中で、まだこの駅前の一角は今も以前のまま残っています。
でも、そう遠くない将来には再開発されてしまうかもしれません。
最近は古い建物やこんな懐かしい建物を描きたいなあと思っています。
住んでいる人が見たら『何故こんなところを描いているの?』と思うかも。。
さて、ここはどこ?Jリーグのサッカーのお陰で名が知られるようになった所です。

絵を描くようになって日本に戻ってきたら、
以前とは風景の見方(好み)がずいぶん変わってしまったようです。
古いものを大切にするヨーロッパの風景を見てきた影響かな。

ネコの絵、なかなか描けなくてゴメンなさい。。。
描くペースが遅いのと、気分が乗らない時は描けないのと、
今、仕事が入っててそっちの絵を描いています。
この絵も仕事の中の一枚でしたが、
看板に個人商店名が入っていたので没になりました。

今まで、インターネットを見る時、当然のようにexplorer2.jpgをクリックして、IEのブラウザーを使っていました。
私もこういうことには素人なので、他のブラウザーをわざわざ使おうなんて全く考えていなかったのですが、
使ってみて使いやすさに驚いたのでここに書く事にしました。

今はmozilla.jpgでインターネットしています。
いちいちブックマークを見なくてもいつも見ているサイトには簡単にアクセスできたり、
履歴が見やすくてずっと以前のものまで残っていたり、
ニュースサイトが簡単に開けたり。表示も早い気がする。もちろんタブ機能もあります。

私でも簡単にダウンロードできたのでどうぞお試しくださいませ。
特長の説明とダウンロードはこちらから http://mozilla.jp/firefox/

そしたら次ににAdobe Flash Playerもダウンロードしちゃいましょう。
http://www.adobe.com/shockwave/download/download.cgi?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash&Lang=Japanese&promoid=BPCKX
これが入っていないとso-netトップページのビンゴなどで遊ぶことができないようです。(←素人表現です^^;)

管理ページのアクセス解析を見ると、ブラウザのところでいろいろなブラウザがあることが分かりますが、
MSIE6や7を合わせて約40%、firefox3はたったの3.4%でした。

インターネットエクスプローラー以外にも使いやすいブラウザがあるのに勿体無いなあと思いました。

ダウンロードが分からなくて失敗しても、インターネットエクスプローラーは今まで通り使えるので、
一度お試しあれ~^^
他にもこっちのブラウザのほうが使いやすいよとかのご意見もありましたら教えてください。
Macではサファリも使っています。


nice!(28)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 25

xml_xsl

ミカチ さん、こんばんは、=(^。^)=
明るい空、覆い被さる感じの建物た電柱!、
精緻な描き込みとタッチ、ホッ!とさせてくれます!、
人物がいつもの如く、かわいいなぁ~*、 (*^.^*)
by xml_xsl (2008-09-09 19:04) 

よしあき・ギャラリー

眼が醒めるようです。
素敵ですね。
by よしあき・ギャラリー (2008-09-09 19:20) 

わか

三階建てでほぼガラス張りは、
当時斬新な建物だったのではないのでしょうか。
ガードレールではなく、緑が植えられているのも素敵です。
私のIEも最近重たくなってきて動きが悪く、
firefoxやSafariを併用しています。
Googleが出した Chrome が結構早くて快適のようですが、
ベーター版なので、私はまだインストールしていません。
by わか (2008-09-09 19:57) 

bonheur

どうしたらこんなに上手に絵が描けるんでしょう・・・絵がすきでも描くのが下手な私はため息が出ます。
この商店街は磐田市なのですか?
by bonheur (2008-09-09 20:06) 

miffy

ミカチさんの空と雲ってなんでこんなに素敵なんでしょうね~
こんなに素敵な街並み、再開発なんかしないで残していって欲しいですね。

by miffy (2008-09-09 22:54) 

みの

お久しぶりです。
日本の街並みは、本当に似たようなものばかりになってしまいましたね。
古い街並みや建物をみると、嬉しくなります。
わかさんが言っておられるGoogle Chromeですが、先日試してみました。
メニュー関連は、慣れが必要ですが、慣れてしまうとすごく動作が軽くて
使いやすいです。これが自分の標準ブラウザーになる可能性を感じました。
しかし・・・IEとLunaScapeという和製ブラウザー以外は、自分のHPの表示が
くずれてしまいます。(TT;)
by みの (2008-09-10 00:30) 

olive

古い建物とアーケードのある商店街、
私の住むあたりでも少なくなってきましたね。
ミカチさんの絵でいっぱい残して欲しいです。

by olive (2008-09-10 10:25) 

まぐろとわさび

街角のお薬やさんやたばこやさん・・・小さな商店がなくなってちょっと寂しいですね。あ・・でもそんなこといいながら、ついつい大きなお店に行ってしまいます(汗)
by まぐろとわさび (2008-09-10 11:39) 

MOCOMOCO

郊外型の大型店舗が増えて、昔ながらの商店街がシャッターストリートになっていくのを見ると、なんだか寂しくなります。
こうして懐かしい風景をスケッチに残しておくのも素敵なことですね^^
by MOCOMOCO (2008-09-10 12:14) 

ミカチ

★皆さま、ナイスとコメントありがとうございます。

■xml_xslさん、良いのか悪いのか、良く分からないのですが、こういう風景を絵にするって難しいですね。

■よしあき・ギャラリーさん、そう言って頂けると安心します。

■わかさん、当時はきっと大きなビルだったんでしょうね。Chromeはgoogleのサイトで特長を読みましたが、私もベータ版だったのでやめました。
firefoxを使い始めるとIEはもう必要ないですね。

■bonheurさん、そうです!当たりです。名が売れたとはいえ、まだまだ田舎町です。駅前はシャッターが下りている店が目立ちます。

■miffyさん、こういう風景を描くのに、どうしたら絵になるだろうって考えた時、やはり空だけは明るくしたいですね。

■みのさん、お久しぶりです!日本らしい街並みって一体どれなんだろうって思います。よく考えると江戸時代以降、明治時代、大正、昭和といつの時代も新しく変化(進化?)してますね。
Chromeも使いやすそうですね。正式版になったら使ってみようと思います。

■oliveさん、綺麗に新しく変わって欲しいけど、無くなっていくのは寂しい。絵に描いて思い出に取っておくのも良いですよね。

■まぐろとわさびさん、わかります。私も商店街で買い物なんて滅多にしたことないです。しかも駅前なんて道端に駐車できないし、寂れるのは仕方ないです。
by ミカチ (2008-09-10 20:24) 

ミカチ

■MOCOMOCOさん、仕事だと思わなければ描かなかった風景だったかもしれませんが、いつかこれも貴重な一枚になるかもしれませんね。
by ミカチ (2008-09-10 20:26) 

novo

繊細で細かいタッチ。手書きの温かさ。
素敵な絵ですねー。
思わず描いてある先の絵も見たくなります。
グーグルのストリートビューみたいにスクロースして
西→南東→次は東...って進んでいきたくなります。
素敵な世界が出来上がりそうですね。
by novo (2008-09-10 21:28) 

りゅう

空の青さが清々しくて気持ち良さそうですね。
さぁ、出かけよう!
今日はお出かけ日和、買い物日和♪といった感じでしょうか。(^_^)
カメラを持って歩いていると、近代的なガラス張りビルの林より、猫がのんびりと日向ぼっこしているような昭和の懐かしい感じがする街並みにとても惹かれます♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2008-09-11 00:20) 

Inatimy

街って、1年でもかなり変わりますよね。
一時帰国するたび、見慣れてるはずなのに、
だんだん知らない街になっていきます・・・。
・・・で、すっかり、観光客気分だったり♪
by Inatimy (2008-09-11 05:37) 

風子

懐かしいような街並みですね。^^
なんとなくミカチさんのイメージに合います。
没になったなんて、勿体なかったですね。
商店街の紹介とかで、使えるかもしれませんね。^^
Firefox・・他社のblogで紹介していたんですね、とてもサクサク動く!と。
凄く迷っていたんです。
入れてみようかしら?(^^)
~~**~~*~~
以前、ミカチさんの描かれた「明石海峡大橋」の絵 ステキでした。
ネット仲間展の写真を見て、私も描いてみたんです。
投稿はしませんが、blogにUPして構わないですよね。^^
くどい絵になってしまいましたが。。。(笑)
by 風子 (2008-09-11 10:11) 

mustitem

再開発,本当に残念なあり方ばかりで,うなってしまいます。
by mustitem (2008-09-11 13:13) 

rino

昔のままの小さいころ通った道を歩いてみると、こんなに小さな道で
こんなに近い距離だったのかとびっくりすることありますね。
古いものが懐かしく、愛着持てるようになったお気持ちわかるような気がします(^^)
by rino (2008-09-11 15:08) 

ミカチ

■novoさん、コンピュータグラフィックスでそんなことが出来たら面白そうですね!

■りゅうさん、そうですね。絵も写真も同じようなものかもしれません!

■Inatimyさん、店の入れ替わりも多いですね。郊外は特に変化が大きいですね。
何も無かったところが飲食店が建ち並ぶ通りに変わっていました。

■風子さん、しばらくブログを何も更新していなかったので、使えないならと思ってこの絵を貼りました。一枚描くのにとても時間が掛かっています。firefox、カスタマイズもできて面白いですよ。
風子さんの明石海峡大橋の絵も楽しみです。是非UPしてください。

■mustitemさん、個人商店が個々に建て替えるというのではなく、まとまった大きなビルになってしまうことが多いですね。街の景観は大きく変わります。

■rinoさん、歳をとったということなんでしょうか~?!そうかもしれません~^^;
by ミカチ (2008-09-11 20:25) 

cocosy

こんばんは。
通り過ぎるような何気ない風景でも、ミカチさんは素敵に変えてしまうんですね!
変わりゆく街も、描いて貰ってよろこんでいるのでは…?!
by cocosy (2008-09-11 21:13) 

ミカチ

■cocosyさん、それは私の課題です。どんな場所でも私の絵にしてしまいたいです。
by ミカチ (2008-09-11 22:27) 

ミモザ

お仕事をなさっていたのですね。
店名があったから没だなんて、いろいろあるのですね。
この空の色を見ると「あ~、ミカチさんだ」って思います(^^♪

by ミモザ (2008-09-12 17:16) 

ミカチ

■ミモザさん、没だからUPできました♪悩みつつ、楽しんで描いていますよ。
by ミカチ (2008-09-12 21:32) 

摩亜

こういうアーケードの商店街って、段々無くなっていってますね。
でもイラストで残してもらえるのは、とってもステキ。
わたしは「緑のFirefox」使っています。
検索しまくると、木が増えるんです^^
by 摩亜 (2008-09-14 10:19) 

ミカチ

■摩亜さん、緑のfirefox?検索一杯すると変化するんですか?!それは凄いかも。ペルソナとは違いますよね?
by ミカチ (2008-09-14 23:38) 

朝のソナタ

古いものには古いものの良さって有りますよね。
日本もヨーロッパのようにもっと古いものを大切にする所があっても
いいかなと思ったりします。
私もFirefox使ってますよ。表示がちょっと早いですよね。

by 朝のソナタ (2008-11-02 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。