ザルツカンマーグート2 [旅ヨーロッパ]

シャーフベルク鉄道で登ってきた展望台です。
ここは標高1783m。展望台は、山を真っ二つに割って、その片割れだけが残っているような形と言えば分かりやすいでしょうか?とにかく片面は断崖絶壁になっていて、その山頂に山小屋があります。
駅から見上げるとこんな感じですが

少し横から見るとこんな所に立っています。

この写真を撮っている時も怖かった。。。

この切り立った絶壁は横に長く続いていて、続きの尾根がこのように見えます。

あの尾根を歩いている人がいます。

拡大すると、赤いシャツを着た人が屈んで下を見ています。(柵が無い)

尾根づたいに歩いていけるようです。
私も歩いていきたかったのですが、スケッチしていたらあっという間に時間がたってしまいました。
残念。。。

山頂からの眺めは後ろにも絶壁側にも美しい湖が点在しています。

下を見ると高所恐怖症でなくてもちょっとゾッとします。

※下りは予約が必要
登ってきた蒸気機関車ですが、チケットは下で往復買ってあっても、帰りは山頂の駅で乗る電車を予約しなければ乗ることができません(無料)。下りの電車も一時間に一本。私たちは1時40分に山頂に着いて、2時20分の電車で下る予定でしたが、山頂に着いてすぐに電車の予約をしなかったために、5時20分の電車しか取れませんでした。(最終は確か6時20分)でも実際はそれでも時間が足りないくらい山頂で楽しめたのですが、早く下山してザルツブルグに行く予定は無くなりました。

※追記
山頂の展望台はホテルになっていて宿泊も出来ます。

オーストリアでもスイスでもメニューが読めないのは同じで今回も困りました。
たまたま入ったレストランには英語メニューが無く、仕方なく英語で説明してもらい、、、
夜はかなり涼しかったので温かいスープが欲しいとリクエストしたら、
パンケーキ入りのスープでどう?というので頼んで見たのがこれ
friatten Suppe
クレープの細切り入りコンソメスープ まあまあ。想像できる味です。

そして、自分の発音の下手さを痛感させられた一品がこれ!
 Wiener Schnitzel

どんなメニューなのかさっぱり分からないのでとにかくウィンナーソーセージでいいか、と思い、
ウィンナーソーセージはありますか?と聞いたところ、目を輝かせて「ある!」というので
オーダーして出てきたのがこれでした。美味しかったですけど。思ったのと違う~。

いえ、初めて見た訳ではありません。だって、これ、ミラノ風カツレツじゃないですか。。。
オーストリアに来るとウィーン風カツレツになるんですね。
これ以降、メニューが読めない場合は必ずと言っていいほどこれを食べました。

※追記
この辺り一帯は映画「サウンドオブミュージック」のロケ地として有名だそうですが、
まだ観ていないのでいつか観てみたいと思います。
結婚式のシーンで使われたモントゼーの教会と可愛らしい街並み

サウンド・オブ・ミュージック

• 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2007/01/26
  • メディア: DVD

花火師

一番海苔!
この断崖絶壁・・・すばらしいといっておきますが、高所恐怖症のため直視できません(笑)
by 花火師 (2007-08-31 01:03)

xml_xsl

ミカチ さん、こんばんは、(^ ^)。
屹立し聳え立つ白い岩と、サラサラ草がとても綺麗です、
こんな羨望の空中散歩場でのスケッチ、いいですね~*、\(^。^)/
外での食事は、ちょっぴりスリル・ワク!~*、ワク!~*、があるのですね、
みんな美味ししそうです。 ┌|・.・|┐
by xml_xsl (2007-08-31 01:25)

ミカチ

★ナイスとコメントありがとうございます。

■花火師さん、こんばんは!一番海苔です。夜更かししてますね。
花火師さんも高所恐怖症ですか。うちのもです。腰が引けてました。

■xml_xslさん、スケッチはレストランの中からゆっくり描きました。空気は涼しいけど、日差しは大敵です。^^言葉の分からない国の食事はワクワク、ドキドキですね。。
by ミカチ (2007-08-31 04:17)

Inatimy

写真みただけで、ゾクッっときました。 低地生活になれたので、こんなに高いところに来ると息切れするかもしれないです・・・。
シュニッツェル、おいしそう♪ 私は、英語よりドイツ語のメニューのほうがまだ分かりやすいです・・・。(英語コンプレックスの塊)
by Inatimy (2007-08-31 05:52)

いっぷく

こういう高い崖っぷちに立つと岩が突然崩壊しそうな妄想にかられてこわくて下なんかのぞけません。
下から見上げてもなんかこわいです。高所恐怖でもないんですが。
メニューでは苦労しますが日本のように写真が載っていたりワックス見本があると助かるんですが、頼んでおきながら何?コレ?って自己責任なのにびっくりしちゃったり。
by いっぷく (2007-08-31 06:21)

食事風景には思わず笑いが・・・失礼m(__)m
懐かしい一品でよかったですね。^^
写真の風景には、身体の芯までザワザワしますね。
その分 美しさが絶景ですね。
帰ってこれて良かったですね。^^
by (2007-08-31 06:41)

小屋だけを見ると、普通の光景ですが、小屋が建っている場所を見ると、・・・
山小屋から見る光景は美しい。
くだりの列車の予約をしないといけないんだ、なるほど。
by (2007-08-31 06:46)

CARRERA

山頂の山小屋に泊まってみたいなー!
雰囲気満点♪
by CARRERA (2007-08-31 08:08)

maguro-wasabi

切り立った崖に思わずマウス持つ手が震えました~!
高所恐怖症ですが、こんなに見晴らしがいいなら登ってしまいそう。
by maguro-wasabi (2007-08-31 09:21)

月夜

わーっ崖っぷちにっ!
物のためしに泊まってみたような絶対嫌なような。
寝ている間に崖がぱっくりと…われてガラガラガラ…なんて妄想が脳裏をよぎります。
by 月夜 (2007-08-31 22:49)

ミカチ

■Inatimyさん、たまにはこれくらいヒヤッとする旅行も楽しいですよ。ドイツ語は全然ダメです。。。スイスもオーストリアもチェコも困りました。

■いっぷくさん、柵のある場所は良いのですが、柵が無い場所では平衡感覚が無くなってくらっとしました。
メニューが読めないとバクチ感覚ですよね。私は内臓系が苦手なのでそれだけは当たらないように気をつけました^^;

■風子さん、食事は毎回メニューを見てため息でした。最後のほうはいつもカツレツでしたが、お陰で唯一カツレツだけは分かるようになりました^^
帰ってこれてほんとに良かったです。最終に乗れなかったらどうなっていたかと思います。

■nekoさん、下りの列車の予約は放送や張り紙があったのですが、気が付きませんでした。早い時間の列車でキャンセル待ちもしたのですが無駄でした。。。

■CARERRAさん、泊まってみたいですよねー!ただ展望は天候次第なので、数日泊まるほうが良いかもしれません。

■まぐろとわさびさん、うちのも高所恐怖症です。かなり腰が引けていたようですが、楽しんでいました。

■月夜さん、わかります。でもあの山小屋の中にいると全く怖さはありません。絶壁側の窓だったら怖いかも。。。
by ミカチ (2007-09-01 05:17)

iruka

気持ちがいいです。
料理 食べたことのない 料理を
食べたいです。^^
by iruka (2007-09-01 14:22)

0860

高所恐怖症ではないつもりなんですが
写真見ただけど ゾワっとしてしまいました(笑)

今 そのコンソメスープが飲みたいです
by 0860 (2007-09-02 00:58)

MOCOMOCO

ここがサウンドオブミュージックのロケ地になったんですね~^^
by MOCOMOCO (2007-09-02 07:17)

ミモザ

一番上のアングルが大好きです。最高に美しいですね。
サウンドオブミュージックは何度も見ました。
えっ、えっ?ここなんですか。大興奮しました(^_^)/
by ミモザ (2007-09-02 17:34)

ミカチ

■irukaさん、訳が分からずに注文してもどれも美味しかったです。

■0860さん、私も高所恐怖症ではないつもりですが、さすがにくらっとしました。自分がふらっとして落ちたらどうしようと思うと怖かったです。
あのコンソメスープは簡単に家で作れそうです。

■MOCOMOCOさん、まだ映画を見ていないので感動が無くて残念でした。。。早く見てみたいです。

■なっちのママさん、サウンドオブミュージックを観るのが楽しみです。たぶん内容よりも背景に目が行ってしまいそうですが。。
by ミカチ (2007-09-02 18:44)

kon

すごいところに建ってますね~

スープ美味しそう♪
by kon (2007-09-02 21:56)

ミカチ

■にんじんさん、本当に良くこんなところに建てたものですね。スープは温まりました。
by ミカチ (2007-09-03 17:34)

julliez

ちょっとハイジの田舎も髣髴させますね。
空気がきれいで星が良く見えそうです。
by julliez (2007-09-05 03:47)

ミカチ

■julliezさん、ホントに山小屋の裏にもみの木でも立っていたらハイジの世界ですね!星は綺麗で湖畔のホテルから3回も流れ星を見ました!
by ミカチ (2007-09-06 01:31)