SSブログ

本を見て描いてみました 3 [水彩]

下書きをせずに色で描いていると、途中で訳が分からなくなってきます。これはまだ本の見本を見ながらなので確認できるけど、実際に自分で描く時は別紙にスケッチしておかないと難しそうです。

ファブリアーノ stuio Torchon 23×30.5cm

Flowers in Watercolour: Step by Step Leisure Arts (Step By Step Leisure Arts, 26)

Flowers in Watercolour: Step by Step Leisure Arts (Step By Step Leisure Arts, 26)

  • 作者: Wendy Tait
  • 出版社/メーカー: Search Pr Ltd
  • 発売日: 2002/07
  • メディア: ペーパーバック
※鉛筆で下書きをせずに色で描く方法が載っている本です。

nice!(21)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 23

朝のソナタ

すご〜い!!今までのミカチさんの雰囲気とちょっと違う。
下書き無しでここまで描けるとは...素晴らしいです。
本当にきれいです。
by 朝のソナタ (2007-05-25 00:54) 

花火師

これもいいですねー
下書きなしで・・・すごいですねー気になります
by 花火師 (2007-05-25 00:57) 

ミカチ

★皆さま、ナイスとコメントありがとうございます。

■朝のソナタさん、まだ練習なのでなんとも言えないのですが、オリジナルでここまで描けたら良いなと思います^^

■花火師さん、ある意味気楽に描けますが、頭の中で仕上がりを想像しながら描いていきます。
by ミカチ (2007-05-25 05:00) 

今まで違う雰囲気。
明暗が出ていますね。
今までと違うところが凄い。
by (2007-05-25 06:37) 

hideki

本を見ながらでも素晴らしいタッチですね。本とか写真は活けている花の構図が出来ているからいいのですが、自分で花を買ってきて描くとなると構図から考えないと冴えない絵になってしまう。このあたりが難しいですね。
by hideki (2007-05-25 16:55) 

toraneko-tora

ミカチさん こんな絵も・・・・・ 今まで見せてもらった絵と、どこか違う
雰囲気を変えるってのは、難しいのでは・・・・・・
by toraneko-tora (2007-05-25 17:28) 

匁

ミカチさん こんばんは
そうです。わからなくなってしまいます。
でも返ってその方が良かったりして
それが、楽しみであり苦でも有ります。
by (2007-05-25 19:28) 

xml_xsl

ミカチ さん、こんばんわ、(^ ^)
蕾が伸びやかでぐんぐん息づいています。 (^o^)
非常に稀なアングル・構図かなと思いました。
両端の淡い青とグリーンがいっそう深み・味わいを高めています。
背景が絶妙で、爽快、活き活きした、すばらしい!、…*、作品。
(^o^)/
by xml_xsl (2007-05-25 20:11) 

CARRERA

色の濃淡で表現するのは難しそうですね。
でもこの絵はしっかり出来てますよ!
by CARRERA (2007-05-25 20:29) 

いっぷく

下書きをしないで描くって好きなので、こういう手法も好きですね、
描きなれているのでさすがにうまく表現されてますね。やわらかな
色彩が美しいです。
by いっぷく (2007-05-25 20:51) 

ミカチ

■nekoさん、あまり今までと変えようとは意識はしていませんが、これも模写なので雰囲気は違うと思います。

■hidekiさん、そうなんですよね、自分で花の配置を考えるって別の才能が必要じゃないかって思うくらいです。

■toraneko-toraさん、あまり雰囲気を変えようとは意識していないのですが、実物よりも甘い仕上がりなのでまだまだです^^;

■tigerkitaさん、こんばんは!楽しくもあり、苦でもあるからまた描きたくなるんでしょうかね??

■xml_xslさん、こんばんわ!こんな絵がオリジナルで描けるようになるのが目標です。まだまだ遠いです^^

■CARRERAさん、ありがとうございます。まだまだですが、あまりリアルな濃淡は好みではないのでそのあたりの塩梅を試しながらの練習です。

■いっぷくさん、描き方の工程が分かりやすく載っている本なので良いのですが、実際に自分で下書きをしないで描くとなるとまだまだこれからです。長いですね~。
by ミカチ (2007-05-26 02:36) 

RangerMaeda

素敵です
やわらかい花びらや葉っぱの質感まで描かれてますね^^
by RangerMaeda (2007-05-26 08:34) 

ミモザ

永沢先生の絵も下書きナシの線描きですが、
これはいきなり色を塗るんですものね。コワイですね。
途中で訳が分からなくなるのですね(^・^)
ミカチさんはどんどん成長なさっていますね。
応援してますよ~(^^)/
by ミモザ (2007-05-26 19:08) 

ミカチ

■Tangerさん、ありがとうございます。花が綺麗に描けると嬉しいです^^

■なっちのママさん、直接ペンとか、直接色を塗るとか、なんとなくそういう描き方に惹かれるのは何なんでしょうね??^^;
by ミカチ (2007-05-27 02:21) 

和美

お久しぶりです。素敵な絵ですねー。ネット仲間展にぴったりですから、投稿を考えてみてください。女性らしい繊細な絵が少なくて、いつも残念に思っています。
http://www.x7net.com/~kitasan/cgi-bin/netten.cgi
by 和美 (2007-05-27 15:08) 

すばらしいですね。
コメントをするにも、見入ってしまいます。
by (2007-05-28 00:38) 

ミカチ

■和美さん、ありがとうございます。さっそく投稿してきますね。ネット仲間展、皆さん素晴らしい作品ばかりですね。

■Ikesanさん、ありがとうございます。あまりじ~っと見ないでくださいね^^いろいろと誤魔化してますので。。。
by ミカチ (2007-05-28 05:36) 

iruka

下書きなし
そんな感じがします。
継続は力
でも絵が好きなんですね。^^
by iruka (2007-06-01 23:05) 

ミカチ

■irukaさん、ありがとうございます。下手でも描き続けることが大切だと教わって以来、下手であることを恐れずに描き続けています。やっぱり好きだから出来ることですね。
by ミカチ (2007-06-02 04:36) 

coco

下書き無しでそんな素敵に仕上げられるって
凄いです♪
ミカチさんの絵とっても素敵です^^
by coco (2007-06-10 12:38) 

ミカチ

■cocoさん、ありがとうございます。この絵は紹介した本に手順があるのでその通りに描いています。いつかは手本無しでも自分で描けたら嬉しいのですが^^
by ミカチ (2007-06-11 06:59) 

難しそうですね。
下書きなしでここまで描けるんですから、流石です。
教室での用紙も同じですか?
ミカチさんはどの用紙がお気に入りですか?
by (2007-06-13 15:12) 

ミカチ

■風子さん、ありがとうございます。この紙は教室のとは違って表面の凹凸が少なく滑らかなタイプです。好きな紙は今のところ決まっていませんが、比較的手に入りやすいのがファブリアーノ各種なので、今はこれらを使っています。
by ミカチ (2007-06-14 01:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

5月の教室の絵ネット仲間展の絵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。