SSブログ

蘇州 周荘の水郷 [水彩]

syuusou1.jpg

昨年の中国の旧正月に行った上海郊外の水郷の村 周荘です。

昨日はPM2.5で景色が霞んでました。
中国の大気汚染が静岡にまで流れてくるなんて恐ろしい。
昨年の中国も霞んでました。
この絵は空気がスッキリしてますが、実際は曇り空でした。
現地の日帰りツアーで蘇州の水郷巡りに行ったので足早に歩く添乗員に
追いつくのに精一杯で写真を撮るのがやっとでした。
自力で行けたなら一日ゆっくり絵を描いていたいところでした。

デッサンの先生が、
描いて描いて描けば描くほど本質が見えてきて、
分かれば分かるほど描けなくなってくると言います。

それを乗り越えて一歩一歩クリアしてレベルを上げていく。
今はどの辺りまで来たのかなぁ~。
描けなくて悩み続けてたのはそういうことだったのかなぁ~。
終わりは無いね~。

レベル?上がってるのか?? 


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 2

浜松自宅カフェ

2012年6月に僕も上海出張の最終日に行きましたよ。
トム・クルーズ主演の「ミッション・インポッシブル」を観ていたら「水郷」が
舞台のシーンがあってちょっと嬉しかったですね♪
初夏だったこともありその時はPM2.5は問題になっていなかったです。
by 浜松自宅カフェ (2014-03-01 12:30) 

ミカチ

私も今年の春節は止めました。機会があれば気候の良いときにまた行きたいです。
by ミカチ (2014-03-09 15:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

基礎作り蘇州 周荘の水郷2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。