SSブログ

6月からきままな女子二人展 [個展情報]

kimamajyosi2013Jun.jpg

6月はいつもの寸座フランセさんにて、若林真実子さんと私の二人でグループ展を開催します。

二人とも頑張って新作を展示するぞ!という決意でこんな案内状を作りました。

私は4月にミレージャギャラリーさんの展示が入ってしまったので、作品の半分は2度目の展示なってしまいますが^^;・・・。 

まだ半分は色がついていない状態で隣に並んでます・・・・(だめじゃん! )

今常連さんに案内はがきを郵送する作業をしています。そのうちお送りしますね。

若林真実子さんことまみーこさんとは、寸座フランセさんで突発的に召集されるグループ展で
良く一緒に展示させて頂いています。いつもは「気ままな女子三人展」として、
さらに田中知子さんが加わるのですが、今回は初めて二人での展示となりました。

そのまみーこさんの師匠で、NHK文化センターのデッサン教室の講師である、
彫刻家、森一三先生の個展が今月5月、同じく寸座フランセさんにて開催されています。

先日私もおじゃましてきました。
森一三先生.JPG
御歳73歳。でも、かなりエネルギッシュ。。。
生涯の作品数はなんと8万枚だそうです。
睡眠時間平均2時間!(若いころからずっと!)

有名画家やアーティストたちの隠れた師でありながら、
森先生ご自身は欲も無くご自身の作品作りに没頭されています。

「創ることと壊すことは同じことだ」

先生はそう仰いました。

でも、 今持っているものを壊すことは簡単なことではない。

・・・・・この言葉が頭から離れなくなってしまいましたが、考えれば考えるほど分からなくなり、 

答えは出ませんでした^^;

ひとつ私にとってヒントだったのは、

きっと描けない状態も自分がレベルアップするために必要な時間で、

自分の今の技術や状態やレベルよりも脳が先を行っているから描けないんだということ。

こんな風に描きたいのにと思うけど、描けない状態。まあ、私って、いつもこんな感じ!

次のレベルアップを信じてボチボチでも描き続けるのみ。 

 

本質に迫ってくる森先生の言葉、確かに怖いな~(笑)

この先生の下で絵を描くまみーこさんも凄い・・・・。

 

ということで、、、興味を持った方は今月と来月、是非寸座フランセさんに足をお運びくださ~い。 


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 2

浜松自宅カフェ

1ヶ月間の会期があれば、浜名湖ドライブ兼ねて伺えると思います。
by 浜松自宅カフェ (2013-05-16 11:23) 

ミカチ

梅雨入りが気になりますが、晴れた日のドライブついでにどうぞ~♪
by ミカチ (2013-05-17 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。