SSブログ

ガーデンパークも春です [花の美術館(旧 モネの庭)]

今年もいよいよ待ちに待った春がやってきました。
春といえば浜名湖ガーデンパークの花の美術館ですよ。(うちのブログは)
という訳で、待ちきれずに今年初の花の美術館に行ってきました。

今さらですが、花の美術館は浜名湖ガーデンパークの一番奥にある”旧名称 モネの庭 ”だった場所です。
(追)他にも日本には有名?なモネの庭のコピーがあるようですが、
私はネットで他の庭を見る限り、
よく知っている浜名湖ガーデンパークの庭が非常に本物に近いと個人的に思っています。
今は名称がモネの庭から花の美術館に変更されていますが、
ここは入場無料ですが、ここだけは手抜きはありません。

花の美術館は駐車場のある入り口付近からゆっくり歩いて2、30分ほどかかります。
何しろ花博覧会の会場だった場所なので結構広いんですよ。
今まであまり私のブログでは花の美術館以外の場所を紹介することは無かったかもしれませんね。
私がここに通い始めた4年前くらいまでは花のコンクールが開かれていたり
結構見ごたえのある庭園スペースも多かったんですけど、最近は寂れていく感があり、
花の美術館以外は少々寂しげな気が・・・。
まあ、無料で入園できるので文句はありません。

gardenpark1.jpg
園内には一本の川があり、その岸辺にさまざまなテーマの庭園があります。
今は菜の花とスイセンが満開でキレイです。

gardenpark2.jpg
国際庭園ゾーンでは各国の特色ある庭園がつくれらていて、これはイタリアのトスカーナ地方です。

とまあ、こんな感じで、花の美術館までしばし散歩を楽しみます。
花の美術館は、
gardenpark3.jpg
建物の前の花壇はもうきれいな花が。チューリップはまだこれからです。
gardenpark4.jpg
庭全体もまだ見通しが良いですね。
gardenpark5.jpg
太鼓橋の藤棚の藤も小さく芽吹いています。
いよいよですねぇ。。。楽しみ♪ 

gardenpark6.jpg
この色合い、かなり気に入りました。
あと10日くらいでチューリップも咲きそろいそうだから、またスケッチブックを持っていこう!
nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 8

まみーこ

いよいよ春ですね~。
犬を連れていると、花の美術館の手前で折り返してしまうことが多いです。
なにしろ広大な芝生のところで暴走するので、疲れてしまうんです(笑)
たしかに花博の時より寂しくなりましたが、園内にひっそり咲いている季節の花を探すのが好きです。
by まみーこ (2012-04-09 22:18) 

サンダーソニア

のんびりするのにはいいところですね。
また 行ってみたいです。
by サンダーソニア (2012-04-10 08:29) 

Inatimy

菜の花のそばにベンチもあるんですね。 ここでのんびり座って眺めていたいなぁ。
こちらのモネの家と庭も4月から再開したばかり。
チケットを買ってあるので、また花の咲く時期と相談していく予定です♪
紫に黄色、オランダの得意な色合わ♪
by Inatimy (2012-04-10 21:58) 

ミカチ

まみーこさん、私は花博は見ていないので、違いが分からないからこんなもんかなあと思っています。水仙や菜の花は放っておいても毎年咲くんでしょうね。花壇の花はそういう訳に行かないだろうから全体に目が届かないのは仕方ないですね。

サンダーソニアさん、やっぱりお勧めはゴールデンウィークですよ。

Inatimyさん、本場のモネの庭のチケットというのはバスツアーのことですか?入場券が予約で買えるなら私も予約で買いたいです。私も初めて行った時はパリからのバスツアーでしたが、今回は自力で電車とバスで行ってみたいとおもっています。5月末と6月末ならどっちがキレイかInatimyさんに聞いてみようと思っていたのですが、6月末に行くことになりそうです。
by ミカチ (2012-04-11 14:07) 

Inatimy

バスツアーでなく普通のモネの庭の入場券です。 モネの庭のサイトで購入。
あとジヴェルニー印象派美術館の入場券も、ネットで買いました。
初めて行った時も自力で電車とバスだったんですが、ちょうど6月末でした。 
アイリスは終わってましたが、キレイでしたよ。
ブログ記事3つありますので参考にしてくださいね~。
http://inatimy.blog.so-net.ne.jp/2011-08-01)から
連続してます。
by Inatimy (2012-04-11 20:42) 

ミカチ

Inatimyさん、ありがとう。予約サイト見つけました。助かりました。
朝一番の電車で行くつもりだけど、並ぶのはちょっとなあと思ってました。
これだといつ行っても良いですね。印象派美術館も混みそうですし。
6月末って紫陽花もバラも睡蓮も一度に見られてちょっとお得な時期のようですね。私が以前行ったのは5月のパリにマロニエが咲く時期と、8月のバカンスシーズンなので6月7月に行ってみたいです。
ジベルニー周辺のセーヌ川沿いの町も以前からずっと気になってて今回モネの住んでいた町も含めて行けたらいいなあと思ってます。
by ミカチ (2012-04-12 14:29) 

Buna

とても素敵な庭園ですね~。
日本じゃないみたいです。
こんな所で一日ぼ~っと過ごせたらリフレッシュ出来そうです。
(最近の私はお疲れモード(^_^;))

先日はグループ展へお越し頂きありがとうございました。
久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。
by Buna (2012-04-16 06:27) 

ミカチ

Bunaさん、頑張ってますね。私も頑張ろうと思いました。
久しぶりにお会いできて良かったです。これも縁ですね。

by ミカチ (2012-04-17 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

春が来たチューリップが満開でした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。