SSブログ

最後の日曜日の野外スケッチ会 [個展情報]

個展フランセ9_25_3.jpg 
寸座 フランセ

個展フランセ9_25_2.jpg
今日は個展最後の日曜日。
最後の野外スケッチ会となりました。

今日は個展会場のお店、フランセさんの外観をスケッチしました。
土曜日も最後のミニスケッチ教室でした。
教室の様子はフランセ、お店のブログと今回2期生生徒?のシロさんのブログでどうぞ! 

初心者のためのミニスケッチ教室はペンと透明水彩で描くスケッチ教室でした。
私はスケッチの教室に通っていた訳ではなく、本を読んで独学で続けてきたので、
教え方のノウハウは持っていません。
ただ、私が学んだのは絵を描くことの楽しさでした。
夢中になって描いた後の達成感とか、誰かに見てもらいたくて病みつきになって描いたこと。
そして、良く見て描くことが何よりも大切だということです。
そんなスケッチの楽しさが伝わればいいなあという思いでした。うまく伝わったでしょうか?

今日のランチは前回と同じパスタランチでした。
今日のデザートは・・・
個展フランセ9_25_1.jpg
盛り沢山のフルーツと寒天のヨーグルトでした。 

イタリアのレストランのデザートにMacedoniaっていうフルーツの盛り合わせがあります。
私はそれが好きでよく食べていたので、フランセの日替わりフルーツのデザートは毎回楽しみでした。
macedoniaはリキュールやオレンジジュース、レモン汁などにフルーツを数時間漬け込むのですが、
私はお手軽に缶詰のシロップにヨーグルトを混ぜただけのシンプルなものをよく家で食べてました。
懐かしく思い出しました。

個展もあと5日です。
 


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 2

シロ

約1ヶ月にわたるペン画水彩教室とスケッチ会で、みかさんの実経験から学ばれたことの一端を教えていただきました。2年生として少しずつではありますが、コツを学んだように思います。失敗が許されないペン画で、詳細に観察したことを誤魔化さず省略せず丁寧に出来るだけ忠実に描くことで、観察力・デッサン力が自然に増すように感じました。
何よりも絵が描けて楽しかったです。観て貰えて嬉しかったです。
ありがとうございました。
by シロ (2011-09-26 08:28) 

ミントクミ

みか先生流の描き方は、目からウロコ的な新鮮さがあります。

まず、線で描いてみよう!というあたたかみのあるメッセージです。
日々の生活の中によ~く見るということの楽しい発見ができます。

なるべく!!
近いうちに第3回個展と、スケッチ教室やスケッチ大会やってください。

私たちからのおねがーで~す!!
by ミントクミ (2011-09-26 13:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。