SSブログ

栃木旅行① 益子の陶器市 [国内旅行]

いつか絶対に行こうと決めていた益子の陶器市に行ってきました。
日本には沢山の陶芸の産地があるけど、これから少しずつ回ってみたいな。
でも、最初の陶器市はまず益子に行きたかった。

特に知っている作家がいる訳じゃないけど、
益子は若手の作家の作品が沢山見られると思ってたから。
西洋陶器のカラフルな絵柄や形を見慣れているせいもあるけど、
近所のスーパーで時々やっているような全国陶器祭り~!みたいな器には今は興味が無い。

益子の陶器市会場は広くて全部はとても回りきれなかったけど、平日だったこともあって人出はまばら。
午後の半日で十分見て回ってきました。
沢山写真を撮りたかったけど、作家さんによっては写真はノーということもあるので、
器を買った場所では許可をもらい、それ以外は遠くから風景の一部のように撮ったり、苦労しました^^;

Tochigi5.jpg

何百と並ぶテントの中で、まず最初に気に入ったのが、堀水小夜さんの作品。
Tochigi3.jpg
ちょっといびつなんだけど、軽くて使い勝手がよさそうで、
化粧土の暖かい白の色合いと織部?の緑と茶色で統一された色と可愛いイラスト。
若い女性作家ならではの感性が出ていてどの器を買おうか迷いに迷った。
どれでもいい。使ってみたい、と。
で、買ったのは
Tochigi4.jpgここの定番と思われるカップと楕円のお皿。
つぎのお気に入りはかまぐれの丘の
Tochigi11.jpg
たまむし工房さん。
Tochigi1.jpg
Tochigi2.jpg背中に物が入れられます。
他にも可愛い子達が沢山いました。

平日だったので
Tochigi6.jpg
お客さんを待つ作家さんたちも暇そうに隣同士でお喋りしてました。
客としては一対一になるのでなんとなく見て回るだけのときはバツが悪かったりして。
きっとこの後の土日はすごい人出があったんでしょうね。

夜は宇都宮餃子を食べました。
Tochigi7.jpg
餃子は焼き、水、蒸しと調理法が異なるほかは、漬物とご飯のみのメニュー。
浜松も餃子は有名だけど、どこに行っても餃子は餃子ですね。
我が家としては家の近所のラーメン屋さんの餃子が一番!

次回は、栃木二日目です。

nice!(27)  コメント(14) 

nice! 27

コメント 14

ゴーパ1号

わ〜、猫さん、私も欲しくなっちゃう^^
by ゴーパ1号 (2010-11-13 23:22) 

Inatimy

こういう人がいない空いてる時の方が好きかも♪
私は、象さんの台のがいいなぁ♪
by Inatimy (2010-11-14 01:24) 

花火師

みんみんは美味いよね
by 花火師 (2010-11-14 02:13) 

green_blue_sky

浜松は宇都宮と餃子では日本一を争うですね(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-11-14 09:38) 

りゅう

子供の頃、益子で絵付け体験をしたことがあります。
あの湯呑はどこへいったのやら・・・(^_^;)
可愛いニャンコ♪
私も連れて帰りたいです。(^_^)
by りゅう (2010-11-14 17:26) 

OMOOMO

堀水さんのは全部素敵ですね。ニャンコいいなあ。
かわいい、欲しくなります。
餃子、カリッと美味しそうですね。
by OMOOMO (2010-11-14 18:43) 

あきこ ふろむ みらの

ミカチさん、益子いってきたのねー。
益子出身の友人がいて、わたしも密かにあの手作り感
のある陶器が好きなんだよね。しかも餃子まで!でも、みんみん
よりも、お勧めの餃子屋さんがあったので紹介したかった!
by あきこ ふろむ みらの (2010-11-14 19:11) 

いっぷく

写真撮影が禁止の人もいるんですね、写真を撮るのにも
気を使いますね。
写真を撮ってもらって多くの人に知ってもらえるといいのになんて
考えるけどそれぞれの考え方ですからね。
買われたカップ形も色合いもステキですね。
by いっぷく (2010-11-14 20:02) 

まぐろとわさび

栃木にいらしていたのですね^^
栃木には益子だけでなく笠間焼というのもあります。
良い土壌があるのでしょうね。
素敵なお買い物が出来たかな~♪
by まぐろとわさび (2010-11-14 23:52) 

Cazz

こんにちわ。
ねこさん本当にかわいいです。
私も連れて帰りたいです!
忙しいとなかなか覗けないけど
ミカチさんの絵がとても好きです♡
by Cazz (2010-11-15 13:41) 

gwan3

たまむし工房さんの、その猫の置物・・・きっと私も買ってたと思います^^
by gwan3 (2010-11-15 13:59) 

みんこ

買ってらしたネコさん…いい味出してますね。
堀水さんの作品も素敵。楕円のお皿はコーヒーカップをのせて
おやつも横にのせられそうで…イイ感じですね。
by みんこ (2010-11-17 08:30) 

ミカチ

皆さま、ナイスとコメントありがとうございます!

ねこさん、可愛いですよね♪一目ぼれでした。
ほかにも写真に写ってるテーブルを持つ像さんも好きだし、
猫の形もいろいろあって、どれも連れて帰りたいくらいでした。

写真はいちいち撮ってもいいですかって聞くのも面倒で、
買った場所以外は撮っても安全そうな所に飾られているものとかを撮りました。やっぱり真似されるとかあるんでしょうね???

みんみんの餃子は有名なんですね?たまたま入った店がみんみんでした。客が多かったから人気店だろうとは思ってましたが。
他の店も行ってみたかったなあ。

by ミカチ (2010-11-17 17:45) 

nachic

あ!かまぐれの丘!
ねこさん、いいですね。
私も一昨年だったか、ここで、ふたつお皿を購入しました。
とてもお気に入りで、いろんなお料理を入れて、楽しんでいます。
行きたかったな。
by nachic (2010-11-19 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。