SSブログ

花の美術館の夏のスケッチ [スケッチ 国内編]

本当は来年春の個展の為に描き貯めていた作品だったのですが、
花の美術館での出品依頼により、出品することにしました。
gadenparkmone1.jpg
モネの庭(浜名湖ガーデンパーク)
7月の炎天下でのスケッチでしたが、弱い日陰のベンチに座って描いたスケッチです。
手前の低い棚にはりんごのようなまだ青い、小さな実がついていました。
5月のバラが終わり、大きな紫色の朝顔が元気に咲いています。
大きな2本の木の周辺の花々はいつも黄色と紫や青の鮮やかな
補色の色での対比が目を楽しませてくれます。

絵を描く上でも絶対に欠かせないと思うのが色と絵の具の勉強です。
実は私もずっと今まで面倒で避けてきました^^;(絵を描くのをサボってた理由かも)
好きな色だけ使えばいいじゃんと思ってたので。
でも、花の美術館のモネの庭を描くようになって、それはどうしても避けられなくなりました。
特に、モネの水の庭は絵にすると画面全体が緑色の世界になります。
色の特性、透明感、彩度、明度、すべて理解できたらもっと自由に色を操れるようになります。
初心者のうちは理解するのがなかなか難しい色の世界ですが、
スランプに陥ったら、色の勉強をするのは気分転換にもなっておススメですよ。
私もまだまだ勉強中ですが、理解できると色作りが楽しくなります。

額に入ったまま写真を撮ったので色がぼけて歪んでいますが、
gadenparkmone2.jpg
モネの水の庭(浜名湖ガーデンパーク)500mm×340mm
この絵はもっと大きく描いてみたいのですが、
来年春の個展までにまだ10枚近く描かないといけないので、そんな時間は無さそう~(;_;)
来年かなあ。

本当は個展のために慌てて絵を仕上げるよりも、好きな絵を自由に描いていたいと思う。
でも、予定が無いと、もう絵を描かなくなる可能性もあるかも?ジレンマ・・・



さて、ずいぶん前に、半年以上前に依頼された絵が描けないという記事を描きました。
現在、依頼されてあとひと月ほどで1年になります。
先月、やっとできました。
ずいぶん待たせてしまったのにも関わらず、
気に入っていただけたようでやっと肩の荷が降りました。
Uchida_danchi.jpg
何も無い田舎に10年ほど前に作られた新興住宅地。
少子化で子供の数が減り、小学校の生徒数にも影響が出始めた頃、
この住宅地ができて生徒数が増えました。
お洒落な家ばかりが立ち並ぶ住宅街の一角です。

絵の依頼をされたのはこの新興住宅地の企画を立ち上げた方で、
今は定年後の生活を送っておられます。
現役時代の最後の大きな仕事を記念に絵にしたいからとの依頼でした。

とても勉強になったけれど、父の友人の依頼だったから受けた仕事です。
そうでなかったら1年近くも待たせるなんてできませんよね^^;
こんなに長く待っていただいたことに感謝です。

依頼されたということもあり、非常に苦心しました。
かなり真面目に描いています。でも、遊び心も忘れたくない。そんな気持ちで描きました。


nice!(27)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 13

green_blue_sky

素敵な作品を描いてください~
by green_blue_sky (2010-10-14 10:51) 

まぐろとわさび

ご自身が手掛けた街並みが素敵な絵となって残るって素晴らしいですね。
手にされたご依頼主さんにとって最高の宝物になるでしょう♪
なんだか感動的です^^
by まぐろとわさび (2010-10-14 17:24) 

デルフィニウム

ミカチさんの生真面目さと少しの遊びが融合されているんですね。
by デルフィニウム (2010-10-14 20:12) 

gwan3

どれも素敵な作品ですね。
住宅街の絵は、ミカチさんにしか描けない絵だなとおもいます^^v
by gwan3 (2010-10-15 10:40) 

olive

色の勉強、ですか。
そうですよね、まだまだ勉強しなくちゃならないこと、
たくさんありますね…。
新興住宅街なんてなかなか素敵に描くの難しいと思いますが、
とてもステキです。
by olive (2010-10-15 20:25) 

miffy

住宅地の絵、パッと見ただけでミカチさんの絵だとわかる特徴がいっぱいですね。
とっても素敵です。
どの絵も素敵ですが水の庭の絵が好きです。
by miffy (2010-10-16 13:38) 

OMOOMO

こういう風にかけたらいいなあと未熟さを思い知らされます。
来年、3月私も個展です。
by OMOOMO (2010-10-17 21:29) 

ミカチ

皆さま、ナイスとコメントありがとうございます

>green_blue_skyさん、がんばります。

>まぐろとわさびさん、そういっていただけると嬉しいです^^私としては精一杯正確に描いたつもりだけれど、楽しんで描いた絵ではないので、絵の依頼を受けるということについていろいろと考えた仕事でした。

>デルフィニウムさん、遊びというかゆるい部分という意味なのですが、きっちりパースのような絵ではつまらないので、どうやって絵画にするかをずっと考えてました。成功したのかわかりませんが。。。

>oliveさん、パース画は苦手なので、絵画の要素をどうやって入れたら良いのかすごーーーく悩んだ絵です。

>miffyさん、そういっていただけるとちょっと安心しました^^

>OMOOMOさんも個展ですか~!お互い頑張りましょう。個展のことを考えると枚数が揃うかどうかが心配で毎日めげそうな私です。
by ミカチ (2010-10-17 22:18) 

茶菓子

グリーンのバリエーションが大変参考になります。
by 茶菓子 (2010-10-19 22:53) 

りゅう

「モネの水の庭(浜名湖ガーデンパーク)」素敵です♪
優しい色合いでとても綺麗。
そうそう、きっかけがないとなかなか取り組めないこと、向き合えないことってありますよね。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2010-10-19 23:29) 

Inatimy

電柱があるから美しく見える風景もあるんだなぁ・・・って、
ミカチさんの絵を見て思いました。
奥行きが出ますね。 私も、この絵、とっても好きかも♪
by Inatimy (2010-10-22 23:12) 

泉

依頼者のおじさま凄く喜んでくれたことでしょうね♪住宅は控えめに、空と手前の緑をメインにしちゃうなんて、構図が私は好きだなーー^0^
モネの池のなんともいえない深グリーンと水色を合わさった・・・いいですね!!!
by 泉 (2010-11-01 08:44) 

ミカチ

コメントありがとうございます^^

茶菓子さん、緑だけの絵はやっぱり難しすぎです。。

りゅうさん、やればできることっていろいろありますね。基本が面倒臭がりなので。。。

Inatimyさん、そう言って頂けると、良かったのかなと安心できます!

泉さん、どうやって絵にすれば良いのか本当に悩んだ末にたどり着いたのがこの絵です。家が並ぶだけで何も無いので。まあ、良い経験でした。
by ミカチ (2010-11-01 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。