SSブログ

涼しくなってきました [スケッチ日記]

急に涼しくなって気持ちの良い季節になりました!!
季節が快適になるとやる気が沸いてきます。
あ、いつもきまぐれですが、ウツ病ではありません。念のため^^;

watercolorpencil.jpg 
ふと、押入れの奥に仕舞い込んであった水彩色鉛筆を出してきて
なんとなく思いついた風景を描いてみたり、

浜名湖アートクラフトフェアに行ったついでに、スケッチに出かけてみたり。
途中、ホームセンターで寄り道して、スケッチ用の椅子まで買ってやる気満々。
Sep_gadenpark1.jpg短時間でさっと描きました。
茶色のコンテでスケッチ。粉っぽいのでつい右手で擦ってしまい、紙が汚れてしまいます。

さらに、その後、色を塗ってみたらコンテが水に溶けて塗った色と混ざってしまうので
色が濁った色になって失敗でした。
クーピーペンシルだったら溶けなかったかも?また他で試してみます。
Gadenpark_conte.jpg
これは今度水彩画で描き直し。

それから、ずっと気になっていた画材、パステルを試しに少しだけ購入してみました。
欲しい色が地方の画材屋ではほとんど揃っていないので^^;、欲しい色の番号を見本で確かめて
あとはネットで探します。
gazai.jpg
買ったのはソフトパステルと、パステル色鉛筆と黒のハードパステル、
茶色の芯みたいなのは、上のスケッチで使ったコンテです。
パステルは混色ができないから沢山の色を揃える必要があるのだとか。
欲しい色を揃えるにはまだ時間も資金も必要。少しずつ買い揃えよう。
時間が掛りそうだ。
セヌリエのパステルが欲しいけど、国産のホルベインは安価なのが魅力。

いろいろ試すのも良い気分転換になってます。

そして、思い切って水彩紙半切サイズ(806×587mm)で描くことを決めました。
本当は全紙!って思ってたんだけど、さすがに(803×1167mm)は気後れしてしまう^^;
さっそく半切サイズの絵を描くためのベニヤ板を購入。
地方の画材屋さんだと紙の種類もワットマンかマーメイドくらいしか置いてないので
試し描きのために今日のところは全紙の四分の一サイズの紙を購入しました。
どんなスタイルで描くかもまだ未定だけど、最終的にやっぱり描き慣れたペンスケッチかも。
最後まで描けるかなぁ。。。



ガーデンパークに行ったらちょうど彼岸花が咲いていました。
赤だけじゃなくて、ほんのりピンク色だったり、濃いピンクだったり、黄色や白の彼岸花がありました。
Sep_gadenpark5.jpg

Sep_gadenpark4.jpg

Sep_gadenpark3.jpg

Sep_gadenpark2.jpg

綺麗だったので描こうと思ったら、蚊が寄ってきたので退散しました~。
彼岸花って可憐ですね。

nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 10

motoko

こんにちは。
パステルを始めたのですね!私も実は今年の春、パステルを少し買ってみました。NUPASTEL です。ドローイングとしてもペインティングとしても両方使ってます。
夏の間、南カリフォルニアのFallbrook という小さなアートタウンでパステルとアクリルを一緒に使うクラスを取ってみました。テキスチャー作りとかあれこれ難しくって、奥が深いんだなーと感じました。しかも、紙の上で指を使ってスリスリと塗り込んだりするので、手の汚れ落としが大変です。ただ、数色の色がキレイにグラデーション状に混ざったりすると、すごく嬉しいです。
その時の先生は水彩とパステルをメインに使うイラストレーターで、雑誌などでも活躍されてる方でした。よかったらサイトを見てみてください。
http://www.helenshafergarcia.com/index.html
パステルのマスター(?)のAlan Flattman さんの絵もすばらしいです。http://www.alanflattmann.com/index.htm
ミカチさんのパステル、楽しみにしています。
by motoko (2010-09-27 23:34) 

デルフィニウム

大昔にパステルを買って使えずにもう粉と化してるかもしれません。
by デルフィニウム (2010-09-28 13:40) 

Inatimy

ドイツで買ったパステルがあるんですが、度重なる引っ越しで粉になったものが多いかも・・・。
国産のパステルなら、「ゴンドラ」っていうのもいいですよ♪ 
まだ手頃な価格帯だと思います。
by Inatimy (2010-09-28 19:19) 

coo

彼岸花って、こんなに色とりどりなのですね♪
不思議な形のお花です・・・でも綺麗!
by coo (2010-09-28 20:27) 

ミカチ

皆さま、ナイスとコメントありがとうございます。

motokoさん、素敵なサイトですね。パステルもいろいろあるんだとつくづく思います。まだ使い方を本で勉強している段階で作品作りには色も足りないし、いつになるかわかりませんが、待っててください。

デルフィニウムさん、私も実家のどこかにあるかもと記憶をたどっているところです^^;

Inatimyさん、安さで価格ではやはりホルベインかなと思ってホルベインにしたのですが、海外のメーカーのほうが発色が良いようですね。

cooさん、コメントありがとうございます。ここには珍しい種類が多くあるようですね。
by ミカチ (2010-09-29 09:12) 

miffy

パステルで描いたドガの絵は優しくて素敵ですよね。
ミカチさんの描かれたバステル画も見てみたいです。
by miffy (2010-09-29 21:15) 

OMOOMO

すてきです、柔らかなタッチがミカチさんならではですね。
彼岸花、こんなに種類があるんだ。
by OMOOMO (2010-10-05 00:55) 

ぷち

ガーデンパークかな?
彼岸花、私も赤白以外は初めて見て驚きました。
素敵な絵に仕上がりましたね(^-^)
by ぷち (2010-10-06 11:10) 

みんこ

緑の色もちょっと変わってきたし、涼しいし
スケッチしたくなる気分になりますね。
ステキなスケッチをたくさんしてくださいね。楽しみにしています。
by みんこ (2010-10-10 12:19) 

ミカチ

返信遅れてすみません

miffyさん、ドガの絵は素敵ですね。あんな風に描けたらと夢は膨らみます。

OMOOMOさん、今回は失敗でした。もっと勉強しなくては。

ぷちさん、絵は私的には失敗でした。。。画材の勉強が必要です。

みんこさん、この気持ちのいい季節は短いのでしょうね。ずっと続くといいのに。
by ミカチ (2010-10-10 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。