SSブログ

イラストスケッチ展の出品作品 [個展情報]

先月のげんらくさんでの個展に出したスケッチを紹介します。

gen1.jpg
左から説明すると、

・スピッチコ(SPICCICO)っていう切り売りピザ専門のファーストフードのお店です。

・メニューが思いつかないときや野菜が余ったときはとりあえずミネストローネスープ!でした。

・スペインカタルーニャ地方のとあるレストランでのテーブルです。まだここにはメイン料理が運ばれていません。
 テーブルの上にあるのは調味料(ビネガーとオリーブオイル、塩)、ミネラルウォーター、
 サングリア、ガスパチョ(トマトスープ)、パン。皿の上にトマトとにんにくが丸ごと乗っていますが、これは
 自分でトマトとにんにくを切り、カリカリに焼かれたパンにそれぞれすり込んで食べます。
 この地方の食べ方で、店によってはイタリアのブルスケッタのように
 あらかじめ細かく刻んだトマトを出してくれる店もあります。

gen2.jpg

左から

・日本でベーグルが流行り始めた頃です。バルセロナでも流行ってたようです。

・スペインの海沿いの街に住んでいる友人宅です。前にあるのはドイツ人が多く利用する夏のホテル。
 夏は深夜までディスコ音楽とミラーボールの光が回り、とっても賑やかでちょっと迷惑。

・カルソッツはカタルーニャ地方の料理。下仁田ネギのような太いネギを炭火で焼くだけですが、
 真っ黒に焼けた部分はするっと抜けて、中はとろりと甘い部分をペロッと食べます。(下の絵参照)
gen3.jpg

フランス
gen4.jpg

フランスの地中海沿いのレストランは安くて美味しいシーフードが食べられます。
生牡蠣、良く食べました。相方が。
コリウールはスペインとの国境付近。
ラヴァンドゥーはニースとマルセイユの間です。

どのスケッチも思い出深いものばかり。
今回展示できて本当に良かったです。^^

nice!(23)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 14

nachic

わぁ♪ どれも素敵!!!
きっとご自分で眺められた時、ふわっとその場所に行ってしまわれるのでしょうね。あのお料理は、、とか、味まで覚えておられるかも?
何度も旅が楽しめてしまいますね(*^^*)
by nachic (2010-09-10 01:50) 

ゴーパ1号

「赤」が素敵ですね^^
by ゴーパ1号 (2010-09-10 08:55) 

green_blue_sky

色合いがとてもきれい、
思い出もたくさん詰まっているのでしょうね。
by green_blue_sky (2010-09-10 09:03) 

gwan3

素晴らしいですね!
色も綺麗。料理の内容もよく伝わってきます。
とても楽しい気分にさせていただきました^^v
バルセロナには一度だけ行ったことがありますが、食べ物は全般的に日本人に合いますね。
当時日本人には珍しかった炭酸入の水、アグアコンガスも現地で飲むと病みつきになりました^^
by gwan3 (2010-09-10 10:09) 

デルフィニウム

赤が効いていますね。
by デルフィニウム (2010-09-10 15:31) 

ミントクミ

お料理のコメント付きで、本ができそうですね!!
見に行きたかったけれど、いけなくて残念でした。


よかったら、ポストカード作ってくださ~い。^0^
by ミントクミ (2010-09-10 16:26) 

Inatimy

ブログで絵を拝見できて嬉しいです。
ず~っと、どんな絵が並ぶ個展だったのかなぁ・・・と気になってて。
旨みがぎゅーっと詰まった作品で、絵を前に顔がほころびますね。
とっても美味しそう♪
by Inatimy (2010-09-10 23:28) 

いくきーと

どれもおいしそ~。スピッチコ(SPICCICO)のピザがこんなにおしゃれになるなんて!
さすがミカチさん!!笑
by いくきーと (2010-09-11 01:03) 

茶菓子

きれいな色使いですね。
by 茶菓子 (2010-09-11 20:07) 

浜松自宅カフェ

お料理の絵だけでもこれだけあったのですね!
色鮮やかで絵になりますね!
by 浜松自宅カフェ (2010-09-12 15:32) 

miffy

どれも美味しそうです~
このままレストランのメニューに使って欲しいです。
今年のカレンダーは景色とお料理の両方作って欲しいな~
by miffy (2010-09-12 19:37) 

ミカチ

皆さま、ナイスとコメントありがとうございます。いつも感謝しています。

在住当時のスケッチばかりなのですが、私にとっては思い出深いものばかり。
近くに住む、元バルセロナ在住の駐在家族の方にも見て貰いたくて、
今回食べ物スケッチにしました。
小さな気取りのないお店だったのでこういうスケッチもいいですよね。

miffyさん、そうですね、そろそろカレンダー制作のシーズンです。
今年は新作が少ないからまた年末ギリギリになるかもです。


by ミカチ (2010-09-14 10:16) 

泉

くいるように見ましたー!一番のお気に入りはDMにもなってた、トマトソースの絵だわ~3皿赤が並ぶレイアウトが斬新!東欧ではあまりレストランとかカフェに入らなかったので食べ物の絵が少ない・・・どれもこれも美味しそうで、ミカチさんみたいにやっぱりもっと描いておけばよかったなー!
by 泉 (2010-09-15 00:08) 

ミカチ

泉さん、いやいや、古いスケッチばかりでお恥ずかしい限り。。。最近はあまり描いてません~。ここしばらく、旅に出れてませんが、泉パワーを見てるとまた行きたくなります。
by ミカチ (2010-09-15 13:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

猛暑はいつまで?カフェでスケッチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。