SSブログ

蓮の花をスケッチ [スケッチ日記]

毎年、ブロガーさん達の写真を見てずっと描きたいと思っていた蓮の花。
やっと咲いている場所に行けました。ここは少々遠いと思っていたけれど、
浜名湖ガーデンパークよりもこちらのほうが道路に信号が少ない分、到着が早い。

Rengejiike001.jpg
藤枝市にある蓮花寺池公園の鬼蓮の群生地。
ワールドカップで活躍した長谷部選手の母校(藤枝東高)のすぐそばです。
小雨が降る中でも、池の周りを生徒たちが走っています。

この街で働いていたこともあるので、ここは私にとってはよく訪れた懐かしい場所なのですが、
当時は蓮の花を愛でることなど全く眼中に無く、、、。ここに蓮の花が咲くことなど忘れてました。

Rengejiike002.jpg Rengejiike003.jpg
久しぶりに見る蓮の花、いや、鬼蓮は初めてかも。こんなに花が大きかったっけ?
子供の頃は自宅の隣がレンコン畑だったので、蓮の花は見慣れたものだったはずなのですが。

Rengejiike004.jpg Rengejiike005.jpg
小雨の振る中、傘をさしながら2枚スケッチしました。(傘が重かった・・・)
よく考えたら雨の中スケッチしたのは初めて。
この日は午後から本降りになるとの天気予報だったので、午前中に描いてしまうつもりで急いだのに、
描きあがる頃には空は青空。焼けるような日差しの下でのスケッチとなりました。

天気予報、この数日あまり当てにならなくて、この日の午後は晴れてしまいました。
東京では夕方から豪雨となった場所もあったという日です。

さて、また線スケッチが増えました。
色も塗らなくちゃねぇ。。。

nice!(41)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 11

gwan3

艶やかな花ですね。
私も子供の頃、家の近くがレンコン畑だったのですが、遊びに夢中だったのでしょうね、蓮の花の記憶は全然ありません^^;
線スケッチきれいですね。
塗り絵用に売り出したら売れるかも^^
by gwan3 (2010-07-09 13:38) 

xml_xsl

こんにちわっ、=(・。.・)=
傘、お疲れでございましょう!、
見た途端、“ミカチ”さんの味わい深いタッチ、
彩色と解るよろこび!、
雨の日は、色が際立ち、それもまた
あぁ~*、待ち遠しいです!、(^。^)/
by xml_xsl (2010-07-09 16:47) 

ミントクミ

線描きもキレイですね!

蓮の花は、ずっと長年気になるモチーフです。
不思議な魅力のある花ですね。
by ミントクミ (2010-07-09 17:54) 

rino

連日蒸し暑くて、空模様は不安定ですね。
そんな中、スケッチに行かれたんですね。雨が降らなくて良かったですね。
蓮の花、大きくて、綺麗な色ですね~。何かパワーがありそう(^^)
by rino (2010-07-09 18:37) 

デルフィニウム

肩が凝ったでしょう。
蓮の花は おもしろい題材なのでしょうね。
by デルフィニウム (2010-07-09 19:20) 

green_blue_sky

傘をさしながら、スケッチ、その姿を撮影したい(;^_^A アセアセ・・・
まねができません。
お疲れ様でした。色を塗って歓声が楽しみ~
by green_blue_sky (2010-07-09 19:30) 

浜松自宅カフェ

良い感じの公園ですね!
個人的にはとっても好きですよ。
藤枝に住んでいらしたのですね~♪
by 浜松自宅カフェ (2010-07-09 23:15) 

Inatimy

こんなに葉っぱが生い茂って、こんなに大きな花が咲くなんて、
私もすっかり忘れてました・・・。
しっとりしたいいところですね~。
描きあがった絵も、色塗られた後、どんな感じか楽しみ。
by Inatimy (2010-07-10 04:00) 

miffy

鬼蓮って葉っぱも花も大きいですね。
傘をさしながらのスケッチ大変だったでしょうね。
色がついた後の絵も楽しみです~
by miffy (2010-07-10 22:13) 

ミカチ

皆さま、ナイスとコメントありがとうございます。

蓮のそばを歩いていると蓮の懐かしい匂いが漂ってきてました。子供の頃を思い出します。
大きめのスケッチブックだったので、スケッチブックを片手に傘を差しながら描くというのはなかなか難しい技でした。

スケッチが終わると色を塗る気持ちになるまでにまた時間がかかります^^;
ほんとに面倒くさがりで困ります。

by ミカチ (2010-07-11 14:27) 

Bonheur

優しいピンクの蓮の花ですね。
ミカチさんのスケッチの細かいこと!凄いです。
仕上がりを拝見するのが楽しみです。
by Bonheur (2010-07-12 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。