SSブログ

少年とあじさい [スケッチ 国内編]

Gokurakudera.jpg
この週末、フランセの3人展に追加してきた新作です。

スケッチは昨年の今頃でした。
この場所の近くに住んでいるという男の子の兄弟が遊んでました。
お兄ちゃんのほうの男の子に描いてもいい?って一応聞いてみたら
照れながら座り込んでカチカチになってしまったので、「やめたよ」といったら
兄弟で遊びを再開してくれました。
やっぱりモデルになってなんて言わないほうが自然に描けるかもね。

**************


絵を頼まれると描けない事が今の悩みです。
もちろん、題材によっては悩まず描けるのですが。

私に絵を依頼する人は
例えばイタリアで描いた私のスケッチを見て
calendar910mini.jpgイタリアカプリ島のスケッチ

私の依頼した絵も↑こんな絵になるだろうと期待している!とはっきり言われます。

依頼の内容は日本の日常にある風景で、
依頼者の思い出の場所だったり、お店の外観だったりします。

私もイタリアで描いてきたような絵が描きたくても描けないからスランプだと思い込んで落ち込んでたのに~!

少年とあじさいの絵も同じように私が描いています。
でも風景が日本の景色だからイタリアのスケッチと同じ雰囲気にはならない。
努力でなるものなんだろうか??技量不足でしょうか?

イタリアのスケッチと日本のスケッチだと、イタリアのスケッチのほうが良いと思いますか?
だったらそれはどうしてなんでしょう?
イタリアの絵は明るくて楽しい雰囲気。日本の絵は静かな雰囲気。って感じ?
それはそのまんま絵を描いている時の気分が現れてるかも。

海外に絵を描きに行ったことのある画家なら帰国後に一度はぶち当たって悩む壁だそうです。

その土地の雰囲気や描いている時の気持ちが違えば絵も違うのでしょう。
環境が変われば絵も変わるということですね。

さて、半年前に受けた依頼、そろそろ仕上げないとなあ。。やばいっす。
でも、上手く描ける気がしない[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(38)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 14

ゴーパ1号

依頼されて描くって大変なのでしょうね。
そうですよね。依頼者の期待っていうのもありますものね。
日本人の顔をイタリア人っぽくは描けないし。。。
なるほどなぁ。うぬぅ。。
by ゴーパ1号 (2010-07-05 23:19) 

motoko

「少年とあじさい」素敵~♪

私はヨーロッパに憧れがあるので、ミカチさんのヨーロッパの絵は特に好きですが、日本に戻られてからの絵も、外国に住んでる私としては懐かしい気持ちにさせてくれるので大好きです。プラス、ミカチさん独特の配色、独特のペンのタッチ、Fine Arts と Illustration の間な感じがたまらんです。

他国の文化やイメージは、生まれ育った土地よりも、何だか素敵に写るんだと思います。まして自分が住んでいる国の絵は、普段から見慣れた雰囲気だから、なんだか色あせて見えてしまうのかもしれませんね。
by motoko (2010-07-06 02:50) 

デルフィニウム

依頼されるのは 嬉しい半面大変でもあるのですね。
by デルフィニウム (2010-07-06 09:17) 

gwan3

それがスケッチたる所以なんでしょうね。
人をモデルにスケッチするのは大変ですよね。
私はズルして、すぐ写真を撮ってしまいます^^;
by gwan3 (2010-07-06 12:51) 

rino

イタリアの風景と日本の風景、それは違いますよね。空気感まで違うような気がするのは、やはりその場にいる気持ちからちがっているのだと思います。絵を頼まれて描くって大変なのですね。ミカチさんの絵はどの絵も明るさの中にやわらかさ、静かな雰囲気の中にやわらかさがあって好きです。
by rino (2010-07-06 12:57) 

nachic

意欲がわかない時に描くのは、つらいですね。それが仕事だと
当然だけど、なにかふっきれるといいですね。
描きたくなったら、時間が無くても、手が動いていますものね。
たしかにあちらとは、空気感?空気の色は違う、、と思いますよ。
同じではないのですから、技量とは関係ないと思います。
by nachic (2010-07-06 15:02) 

junko

季節ですね~、あじさい。 なんか、ほっとします(^^)

日本の絵とイタリアの絵が違うって、ミカチさんに表現力があるからこそ、
空気感が違うんじゃないです??
日本の田舎とイタリアの田舎じゃ、当然・・・違いますもの。
どっちがいいってことは絶対ないと思いますよ。
アーティストとお仕事で絵を描くのの違いですよね。
アーティストは自分の表現で、気に入ってくれた人が購入してくれるけど、
お仕事だと、依頼人に合わせて絵を描かないといけないって。
グラフィックデザイナーの友人がよく言ってることです(^^)
by junko (2010-07-06 18:18) 

Inatimy

絵だけではなく、欧州で撮る写真と、日本で撮る写真も、違うと思います。
カメラって、機械だから、そのままを撮るのに、場所が違うと、写り方まで異なりますよね~。
by Inatimy (2010-07-07 04:59) 

green_blue_sky

依頼されると、つらい時期がありますね~
雨が降ると、絵を見るだけでほっとします(^▽^)
by green_blue_sky (2010-07-07 06:51) 

すずめ

どっちもミカチさんらしくて良いと思います。
自信を持って描いて納品して大丈夫ですよ〜!
by すずめ (2010-07-07 16:11) 

miffy

少年とあじさいの絵素敵ですね~
私はミカチさんの絵、日本のも海外のもどちらも好きだけどな~
イタリアの風景と日本の風景を同じように描くのって無理な話だと思うけど・・・
by miffy (2010-07-07 21:44) 

茶菓子

イタリアも素晴らしいし、日本の原風景的な絵も違った雰囲気で素敵です。
言葉には出来ないエッセンスが、僕の中にしみこんで行くのがわかります。
by 茶菓子 (2010-07-07 21:45) 

ミカチ

皆さま、ナイスとコメントありがとうございます。

日本の景色でも、風情があるような場所だったら私も描きたい場所は沢山あります。でも、描き慣れないせいか、現代的な家並みとか店とか、どうやら苦手のようです。

みなさんの励ましのお言葉、嬉しいです。描けた時には見せますね~。
by ミカチ (2010-07-08 20:50) 

デルフィニウム

前向きになられてよかったです。(@^▽^@)ニコッ
by デルフィニウム (2010-07-09 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

やっぱり花が好き蓮の花をスケッチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。