SSブログ

やっぱり花が好き [スケッチ日記]

*明日土曜日、お昼頃に寸座フランセにいる予定です。
 女子3人が揃いますので、お近くの方はぜひお出かけくださいませ。

花の咲く今はスケッチしたくなる場所が沢山!
でも晴れて気温が上がると、出かけるのが面倒で出不精の自分に負けることもしばしばです。
大好きなアジサイも炎天下で描くのをあっさり諦めて、鉢植えを買ってきて描くことにしました^^;
ajisai1.jpg
もっとイラストっぽくなる予定でしたが、硬い感じになっちゃったなぁ。。。でも色は好き♪
家でゆっくり描いたから硬くなっちゃたのかな?
[水彩画]鉛筆+透明水彩

NHKのプレミアム8の番組で假屋崎省吾さんの、夢の聖地へ ▽モネの庭 花の生命をつむぐために~を観ました。
あの庭を造ったモネが庭に対して抱いていた強い思いを改めて知りました。
私もどのようにあの夢のような庭が管理されているのかを知り、
浜名湖ガーデンパークのモネの庭(花の美術館)が近くにあることがどんなに幸せなことかと改めて感じたところです。

モネが自分の描きたい絵を描くために作ったモネの庭。
浜松のガーデンパークは無料で、いつも美しく管理された庭を見ることができます。
炎天下でも草刈や植え替えに忙しく出入りする庭師さんたちに感謝の気持ちでいっぱいです。
庭師さんたちのお陰で常に美しく変化しているモネの庭をできるだけ沢山描いてみたいと思いました。
gadenpark07011.jpg
浜名湖ガーデンパーク 花の美術館(旧モネの庭)
gadenpark07012.jpg
モネは庭師に、毎朝モネが絵を描く前までに睡蓮の池に落ちた葉っぱや花びらを掃除させていた。
睡蓮の花も沢山咲いてます。

絵を描くために考えられて造られた庭なのだから、絵にならない訳がない。
浜名湖ガーデンパークのこの庭もいつまでも美しくあってほしい。
せっかく憧れのモネが描いた景色が再現されているのだから、何度でも通って描くゾ~!
モネのように描きたい・・・・。水彩でだけど~。

gadenpark07014.jpg gadenpark07013.jpg
睡蓮の池では2回目のスケッチ。3回でも4回も飽きるまで描くゾ!
描きたい題材が近くで見つかってなんかとても今は幸せです~♪
永沢まことさんに、静岡36景を描けばいいよってアドバイスをもらったことがあります。
最初はその気だったのですが、すぐに出不精になり断念。浜松からだと静岡や伊豆とか遠いし。
行けるのはせめて車で片道1時間(高速使わずに)の範囲だから、
ガーデンパークはギリギリ行ける距離。よーし、頑張るぞ~!

他にも、こんな素敵なレストランで描きました。
francegarden.jpg
知る人ぞ知るお店です。予約できないみたいで待ち時間がなんと1時間半~2時間。
なのでここではあえてお店の名前と場所の紹介はしないでおきます。
私にとっては待ち時間にゆっくりスケッチできるので嬉しいかも♪
お庭もモネの庭に引けを取りません。
バラが満開のときはもう最高にロマンチック♪

晴れると暑さは本格的になってきました。もうそろそろアジサイもバラも終わりですね。
近くに蓮の花が見られるところがあればなあ。。。
スケッチばかりでまた色塗りが溜まり始めてます。

nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 9

ゴーパ1号

うわー、無料なんですか?
by ゴーパ1号 (2010-07-02 23:14) 

gwan3

NHKの番組、途中からでしたが私も見ました。
あんなに人手と手間がかかるものなのですね。
紫陽花、色がとてもきれいですね。
花びらも葉っぱも、色のバリエーションがうつくしいです。
by gwan3 (2010-07-03 17:15) 

浜松自宅カフェ

ガーデンパークの『モネの庭』(←敢えて言います)は本当、絵になります。
これが無料だなんて!
恵まれていますよね。

最後のお店、ナント浜松ケーブルテレビでひなたカフェと一緒に紹介して
いただいたお店です。
いただいたDVDで観るまでは知らなかったのですが、「こんなすごいお店と
一緒に放映されてしまって良いのだろうか?」と思った程です(笑)
by 浜松自宅カフェ (2010-07-03 22:01) 

Combat!

紫陽花の絵素敵ですね。色合いがとてもいい。私もとても好きな花です。
浜名湖にこんなところがあるんですね。とても素敵です。しかも無料。毎日行きたいです。^^v
by Combat! (2010-07-03 22:56) 

スペインタイル陶芸工房pocoApoco

すごい!
ほんとにモネの庭だわ!!
by スペインタイル陶芸工房pocoApoco (2010-07-04 01:48) 

rino

紫陽花の絵、すごく素敵ですね~♪
浜名湖にもモネの庭があるんですね。高知にもあるって何かで読んだことがあります。私もモネの絵が大好きです。花の絵も好き。描きたい題材が近くにあってよかったですね。また記事でミカチさんの絵を拝見できるの楽しみにしていますね(^^)
by rino (2010-07-04 14:54) 

茶菓子

いつものペンスケッチとは違った素晴らしさがあります。
色調の変化や、濃淡の表現が繊細ですね。
by 茶菓子 (2010-07-04 15:36) 

miffy

紫陽花の絵素敵ですね~
モネのお庭のお話、途中から見ました。
素敵なお庭を維持するためにはあんなに手間がかかるのだと改めて驚きました。
そっくりなお庭が近くにあってしかも無料だなんて素晴らしいですね。
by miffy (2010-07-04 21:49) 

ミカチ

皆さま、ナイスとコメントありがとうございます。

ガーデンパークは無料です。お勧めはバラのシーズンとかゴールデンウイークあたり。是非訪れてみてくださいね。

刈谷崎さんの番組、とても勉強になりました。あんな庭が持てたら素敵だけど、管理は大変ですね。近くで見られるのが幸せです。

アジサイの水彩画は今の段階で8月の個展に出す予定です。

浜松自宅カフェさん、ひなたカフェ、ますます有名になっているようですね。
またそのうちにランチに行きたいと思っています。
by ミカチ (2010-07-05 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。