SSブログ

新作のうつわ! [陶芸]

ceramica0529.jpg
急須を作りました。
黒豆茶を入れて、注ぎ口の液ダレを確認します。
注ぎ方にもよるけど、きびきび使えば水切れもバッチリ!
紐作りで紐を作りながら形を作る方法で作りました。(手びねりといいます)
縦ストライプと刷毛目がイマイチ失敗したことが気になるけど、使い勝手は良さそうです。

ちなみにカップも若かりし頃にロクロで作った私の作品です♪今もお気に入り^^


6月のグループ展&8月のミニ個展に向けてさすがの私も重い腰を上げました(遅すぎ?)
gadenpark0528.jpg jyoukyou0531.jpg
浜名湖ガーデンパークにスケッチに行ったり、描きたい絵を模索中~





nice!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 12

ゴーパ1号

急須を手作りで?すばらしいですね!
by ゴーパ1号 (2010-05-31 23:23) 

green_blue_sky

急須を作るとは器用(;^_^A アセアセ・・・
今までに作ったという御方ははじめてです~
空気が冷たい時がありますからスケッチをする際、風邪をひかないように気をつけてください~
by green_blue_sky (2010-06-01 06:55) 

デルフィニウム

急須は難しそうですね。
スリムでいらっしゃるのに腰は重かったのですねw
by デルフィニウム (2010-06-01 07:30) 

ぷち

急須、すごく素敵!
こういう才能もあるんですね~すごいわ。。。
グループ展にミニ個展、とっても楽しみです♪
by ぷち (2010-06-01 08:44) 

スペインタイル陶芸工房pocoApoco

急須も素敵!
スケッチも素敵!!
バルセロナからの帰還者ですか〜
遠くで思うと良いとこですよね〜
よろしくねっっ
by スペインタイル陶芸工房pocoApoco (2010-06-01 19:08) 

gwan3

手びねりの急須もカップもお上手ですね。
スケッチの写真、空を少なくした構図が素敵ですね。
思わず色を塗ってみたくなりました^^
by gwan3 (2010-06-01 21:50) 

miffy

急須とっても素敵ですね~
手びねりで形を整えるのって難しそうです・・・
by miffy (2010-06-01 21:51) 

茶菓子

クリエイティブですね。
焼物のことは、魚の塩焼きぐらいしか分かりませんが、そのカップ、見た感じ、わが地元の「萩焼」に似ているように思います。
もう一つ質問ですが、お菓子も手作りですか?
もう一つ質問ですが、写真のスケッチは、ペンですか?もしペンなら、1ミリぐらいのもので、水彩絵の具ににじまないものをご存じないですか?
もう一つ質問ですが、ミカチさんは、永沢まこと先生の影響を受けているんですか?僕は先日、永沢先生の「夢のスケッチ大紀行」という本を見て、あまりの素晴らしさに、自分は絵をやめようかと一時期思いました。
もう一つ質問ですが・・・

by 茶菓子 (2010-06-01 22:05) 

ミカチ

皆さま、ナイスとコメントありがとうございます!

急須作りは楽しかったです。もっと作りたいですが、
数が増えて困るのでセーブしてます^^;

スペインタイル工房さん、スペインの陶芸用語が懐かしかったです。

茶菓子さんのご質問について
>お菓子は市販のお菓子です。
>スケッチは黒ペンです。PILOTのプチという文房具屋で売っているペンです。耐水性です。
>私が絵を始めたのは永沢まこと先生の「絵を描きたいあなたへ」という本を読んだことがきっかけでした。お勧めの本です。
by ミカチ (2010-06-02 13:38) 

茶菓子

ミカチさん、
色々教えていただき、ありがとうございました。
早速、ペンを買いに行って、放浪の天才画家になります。
by 茶菓子 (2010-06-02 21:49) 

カトリーヌ

すごい!!これを作られたのですか(ノ゚ω゚)ノ*
いろんな方面に才能がおありですね♪
わたしも陶芸したいです^^(爪を短くしなきゃ、ですね)
スケッチもステキです(*´ェ`*)
ニャンがいますね♡やさしい色合いで美しいですね~♪
by カトリーヌ (2010-06-04 09:31) 

みんこ

ミカチさんって、左利きですか?
急須が左手で注ぐ向きになっていますよね〜?
実はわたしも左利きなのでコレいいな〜と思って。
かわいいデザインで欲しくなっちゃいますっ!
by みんこ (2010-06-14 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。