SSブログ

手作りせっけんを作りました [ハンドメイド]

気がつけば前回から1ヶ月以上が経ってました。
絵も全然描けてないし、これといって何も無い日々でした^^;
毎日、日が昇って日が暮れる繰り返し。

”信じられない 速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら 
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ~” by 竹内まりや

そんな気持ちで生きていけたら良いよね~。

さて、友達の手作りせっけん教室に参加しました!
普段から彼女の手作りせっけんを使っている私。
洗顔もボディも髪の毛まで全部をこの手作りせっけん一つで済ませることができます。
泡立ちが良くて、アロマの香りが心地いいんです。

私の手作りせっけんがこちらっ!
精製水に溶かした苛性ソーダと幾種類かの植物油を混ぜただけw
過程は想像していたよりも簡単でした。
sapone1.jpg
形はいびつだけど、形といいマルセイユせっけんみたい~♪
最後に入れたラベンダーとローズマリーのアロマの香りがぷ~んと漂ってきます。
これは型出ししたばかりのせっけん。まだ少し柔らかい部分もあります。
黒い粒々は乾燥ラベンダー。

そしてカット!
sapone2.jpg
ここからなんと4週間も熟成させるのだそうです。
うーん、待ち遠しいなぁ・・・・

手作りせっけんのこと、もっと知りたい方はこちらへどうぞ

沼津市にあるクレマチスの丘へ行ってきました。
clematis2.jpg

いろいろな種類のクレマチスが見られます。
特に気になるのがこの種類
clematis1.jpg
真ん中が薄い緑色で産毛に覆われていてフワフワな感じがたまりません。

こんな可愛いクローバーにも釘付け^m^
clematis3.jpg

絵は全然描けないスランプのままですが、展示会の日程は近づいてきます。(汗)
来月、6月21日から、昨年と同じ浜名湖の寸座フランセさんにて3人展に参加します。(焦;)
せめて何点かは新作が飾れるように今頑張ってます。。



nice!(27)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 13

ゴーパ1号

熟成!そっか、、、石けんも熟成させるのですね。
作りたいなぁ。
クレマチスの色合い、とても素敵ですね^^
by ゴーパ1号 (2010-05-27 23:19) 

green_blue_sky

手作り石鹸、楽しそう。
いろいろなものがあるんですね~
肌寒い日が続きますね。このまま冷夏のままなのかな(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2010-05-27 23:35) 

デルフィニウム

クレマチスは種になる過程も面白いです。
by デルフィニウム (2010-05-28 08:01) 

カトリーヌ

手作り石鹸、楽しそうですね(*´∇`*)
肌にもよさそうでいいなぁと思いました^^
クレマチス、キレイですね♡
今年の母の日は、クレマチスの鉢植えをプレゼントしました♪
by カトリーヌ (2010-05-28 09:04) 

gwan3

ローズマリーはお風呂にいれると肌がツルツルになるって言いますから、石鹸にはいいかもしれませんね^^
by gwan3 (2010-05-28 16:04) 

miffy

石鹸作り楽しそうですね~
天然素材だと安心して使えますしね。
今年も展覧会開催されるんですね~
頑張ってくださいねヽ(*ゝω・)ノ
by miffy (2010-05-28 20:43) 

浜松自宅カフェ

手作り石鹸って言うのが魅力的ですね~♪
個人的に参加したい!
ローズマリーの石鹸も良い感じです!
by 浜松自宅カフェ (2010-05-28 23:09) 

rino

手作りせっけん、すごく興味あります~♪
ほんと、マルセイユの石鹸みたい♪こんなの私も作ってみたいです。
by rino (2010-05-29 14:47) 

Inatimy

なんだかチーズみたいで、美味しそうに見えますね~。
肌が美しくなりそう♪
by Inatimy (2010-05-30 06:14) 

ミカチ

皆さま、ナイスとコメントありがとうございます!!

せっけん作り、とても楽しかったです。手を出したらはまりそう。でも、
思ったよりも簡単なのですが、材料を揃えるのが大変そうです。
海外だと日本では手に入りにくい素材も揃っているかもしれません。

昨晩は寒かったです。暖房&コタツから出られませんでした~!
by ミカチ (2010-05-30 20:29) 

りゅう

石鹸がとっても美味しそうに見えました・・・(^_^;)
熟成が楽しみですね♪
by りゅう (2010-05-30 21:38) 

ミカチ

りゅうさん、確かにチーズみたいです。。。チーズが食べたくなります。
by ミカチ (2010-05-31 18:21) 

浜松自宅カフェ

>ミカチさん
手作り石鹸の情報ありがとうございました<(_ _)>
一度お邪魔してみたいと思います。
まずはお礼まで。
by 浜松自宅カフェ (2010-06-01 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。