SSブログ

日本のチロル? [スケッチ 国内編]

昨年のスケッチを一枚忘れていました。
calendar2.jpg
今は浜松市ですが、かつての水窪町にあり、長野県との県境付近です。
ここ、大野地区は水窪の町からさらに山奥にあります。
日本のチロルと呼ばれているそうです。(私的にはちょっとギモンです。。^^;)

絵の中にも桜がありますが、大野の小学校跡地の「大野の桜(山桜)」が有名です。
有名とはいえ、この村に花見客が押し寄せたら途中の細い林道はかなり危険。

本当は山桜の大木を描きたかったのですが、昨年は桜の咲く季節に
ちょうど自分の個展をやっていたので、ここに行ったのは個展が終わってからでした。
案の定桜は葉桜でしたが、山の中腹にある村なのでまだ咲いている桜もありました。
(標高は650mだそうです)

桜よりももうお茶の新芽が出ているかも?と思ったのですが、
新芽には少し早くて、中途半端な時期に行ってしまいました。。。

歩いて急な斜面の茶畑に登って見下ろした茶畑と村の眺めを描きました。
私にとってはここに行ったことが一番大変だったから貴重な一枚です。
仕事でなかったらなかなか行かない場所だわw

左:集落の中の茶畑  右:集落の上の茶畑
OONOCHIKU.jpg OONOCHIKU3.jpg
左:大野小学校分校の山桜  右:確か、消防車の倉庫?窓が可愛い。
OONOCHIKU2.jpg OONOCHIKU4.jpg
お年寄りが多くて限界集落ですね。
OONOCHIKKU5.jpg
nice!(43)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 22

donguri85

こんにちは 大野のスケッチ 素敵です!!
ミカチさんが絵にすると こんなふうになるんですね~
去年から 楽しみにしていました!


by donguri85 (2010-01-21 17:57) 

浜松自宅カフェ

立派な山桜ですね!
こういう景観好きです♪
僕も浜松にUターンした年、水窪のカタクリの里へカタクリの群生を
見に行きましたよ。
by 浜松自宅カフェ (2010-01-21 22:04) 

iruka

早く 春になり
こんな場所でのんびりしたな。^^
by iruka (2010-01-21 22:07) 

匁

山桜の綺麗なスケッチですね。
実際は高齢化で大変なんですか?
街中ですが私の方も高齢者が多いです。
by (2010-01-21 22:10) 

デルフィニウム

茶畑が 坂ですね@@高所恐怖症なので写真は怖いです。
ミカチさんの絵はホンワカするので大丈夫♪です。
by デルフィニウム (2010-01-21 22:16) 

junko

桜がふわふわしてて・・・
思わず、PCに向かって『ふうぅ・・・』ってしたくなっちゃいました(*^^*)
by junko (2010-01-21 22:50) 

green_blue_sky

静岡の北は長野県だ(;^_^A アセアセ・・・
すっかりちりを忘れていました。
春と秋には茶畑、いい風景でしょうね。

早く春になって暖かくなってほしい~
by green_blue_sky (2010-01-21 23:08) 

まぐろとわさび

のんびりと座っておにぎり食べたくなる風景ですね。
こんなところでぼぉ~っとしたいなぁ^^
by まぐろとわさび (2010-01-22 08:56) 

ミントクミ

ミカチさんの絵は、やさしくて、お洒落だから、日本の田舎もいいなあと思います。
山間でも暗くないから、いいですよね~。
by ミントクミ (2010-01-22 18:46) 

miffy

急な斜面の茶畑がいい感じですね~
桜の木の下のベンチでのんびりしてみたいです。
by miffy (2010-01-22 20:42) 

ミカチ

皆さま、ナイスとコメントありがとうございました。

>donguri85さん、ご無沙汰しています。こんなに長い時間待っていて貰えて感激です。私もまたちゃんと桜が咲いている大野の桜が見たいです。

>浜松自宅カフェさん、私の場合は仕事なのでこんな田舎でも出かけていったのですが、浜松自宅カフェさんは本当にお好きなんですね。今度は是非行ってみて下さい。

>irukaさん、あと2ヶ月くらいですね。確実に春に近づいています。

>匁さん、ここは生活するには不便ですよ。近くのスーパーでも30分くらいかかるのではと思います。都会でも古いマンションなどは高齢化しているんでしょうか。

> デルフィニウムさん、確かに、うちの夫も高いところがダメなので下で待ってました。本当に急な坂に茶畑があるので、落ちたら危険です。

>junkoさん、遅かったけど桜が咲いていて良かったです。今年の桜も楽しみですね。

> green_blue_skyさん、茶畑は秋は紅葉しないので、畑によっては刈り込んでしまって枯れ木のようになってしまいます。春はとても綺麗です。

>まぐろとわさびさん、大桜が咲いていたらピクニックしたかったです。茶畑がちゃんと手入れされているので景観も良いです。

>ミントクミさん、私の絵、日本の田舎に合ってるでしょうか~??ここは標高があるので、山間の暗い山道をずっと登って行きます。

>miffyさん、大桜が咲いていたらもっと良かったのですが、葉桜の下でおにぎりを食べました。のどかな村でした。
by ミカチ (2010-01-23 22:36) 

茶菓子

こんなところでスケッチできるなんて、幸せですね。
チロルチョコがあったら、もっといいです。
by 茶菓子 (2010-01-24 00:01) 

nachic

茶畑の緑のラインが大好き。
森林浴、ならぬ、茶畑浴気分にさせていただきました♪
by nachic (2010-01-24 12:00) 

泉

絵の中にもその急斜面さが出てる~!!仕事とはありがたいものですね、大変な面もあるけど、こうして来させて頂けてって思いと一緒にこれからも描いていきたいね♪(私は、仕事、探さないと~~~涙)
今年もよろしくね!
by 泉 (2010-01-26 11:54) 

Inatimy

すご~い、中央に吸い込まれていきそうなスケッチですね♪
斜面の感じがいいなぁ。
by Inatimy (2010-01-26 20:23) 

nao

消防小屋だけ、こじゃれてる~~♪
後は、いつも見ている風景に近いので・・・笑
by nao (2010-01-28 09:43) 

ソレイユ

こんばんわ、ごぶさたしております。
本日は、おめでとうございます。

by ソレイユ (2010-01-28 23:18) 

green_blue_sky

雪の日は、猫たちが隠れる場所がありますし、
ボランティアさんが寒さ対策もしています。
みんな元気にしています~
by green_blue_sky (2010-02-03 17:55) 

OMOOMO

見勝ちさんの絵は本当にデッサンもしっかりしてて、
緻密で、とっても素敵、こういう風に書けたらいいなあ。
by OMOOMO (2010-02-03 23:58) 

be-sun

あっ このスケッチいいです
by be-sun (2010-02-04 07:16) 

gehirn

こんな素晴らしいところでスケッチなんていいですね。

by gehirn (2010-02-08 08:40) 

0860

日本のチロルですかー
かなり雰囲気のいい場所ですね
春になったら訪れてみたいです
by 0860 (2010-02-14 02:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

龍馬の黒幕花の咲く路地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。