SSブログ

浜松市 大平の柿畑 [スケッチ 国内編]

 aoisketch-iwashin6.jpg
浜北区にある大平は柿の産地でした。(次郎柿の大産地)
大平はこの地区一面に柿畑が広がっていて、一面の柿畑を初めて見ました。
天皇陛下に毎年献上されているそうです。

柿で有名なのはこの辺りでは森町なのですが、
浜北区にこんな広い柿畑があったとは驚きでした。

灯台下暗しというか、地元のことって意外と知らないものなんですね。

柿畑を描きに行ったのはまだ柿の実も青い9月でした。
kakibatake.jpg
山の上も一面の柿畑

kakibatake2.jpg
柿畑の中に住宅があるという感じでした。

オレンジ色に熟れた柿の畑も見てみたかった・・・
スケッチしたときは青い柿でしたが、^^;ちゃんと熟れた色に描きましたよ~。

このスケッチはいわしんさんのカレンダー2010の一枚です。
iwashin2010calendar.jpg      


nice!(25)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 20

ゴーパ1号

家には次郎柿と富有柿の木があるのですが、今年は実りが少なかった…。
柿色、おいしそうですね〜
by ゴーパ1号 (2009-12-14 00:02) 

SOLE

今年もここのカレンダーに書かれたんですね~。
うちの両親がミカチさんの絵のファンでして
今年はないのかなー?と聞かれていたところでした(´ー`)

by SOLE (2009-12-14 06:35) 

green_blue_sky

柿がおいしそう(^○^)
もいで食べたくなるスケッチですね(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-12-14 07:44) 

デルフィニウム

つやっつやの柿ですね。
by デルフィニウム (2009-12-14 08:36) 

junko

柿美味しそ~(^^)
柿が、柿より柿らしいですね~(^^)!
by junko (2009-12-14 12:09) 

浜松自宅カフェ

写真よりもミカチさんの絵の方が良いですね~!
結果的に雰囲気を良く伝えているのだと思います。
描き手がどう感じているかがわかるからでしょう。
(また、それを表現する技法があってのことでしょうけど)
by 浜松自宅カフェ (2009-12-14 13:34) 

匁

美味しそうな柿ですね。
柿畑の雰囲気も気持ちが良いです。
訪れて見たいです。
by (2009-12-14 15:40) 

motoko

この絵、すっごい素敵です。
山をバックに落ち着いてるはずなのに、すごくダイナミックでドキッとするというか・・・。
説明が下手ですみません。恥

前回はスキャナーの件、教えていただいてありがとうございました。
絵を描くことも勿論ガンバりたいのですが、スキャン後の色調調整などのあれこれも、少しずつ頑張りたいと思います。
by motoko (2009-12-15 01:04) 

みんこ

いい風景ですねー。スケッチ楽しかったでしょうねー。
浜松市、行ってみたくなりました。
by みんこ (2009-12-15 06:26) 

ぷち

つい先日バイクで通りかかって、
遠目に「みかん畑」かと思いきや、柿畑だったのには衝撃でした☆
この辺りの柿は本当に美味しくて評判らしいですね。

by ぷち (2009-12-15 11:34) 

まぐろとわさび

柿の絵が可愛い~♪
ちなみに柿大好物です^^

by まぐろとわさび (2009-12-15 11:56) 

miffy

柿は苦手なのですが、ミカチさんの絵の中の柿はとっても美味しそうです~
by miffy (2009-12-15 21:01) 

chagashi

アングルが素晴らしいですね。
去年、気がついたんですが、桜の花びらが散るのと同時に、柿の若葉が生えてきます。それも突然に。
by chagashi (2009-12-15 21:45) 

ミカチ

皆さまナイスとコメントありがとうございます。

>ゴーパ1号さん、それぞれの家で収穫量が違うようですね。うちは沢山実が生った所から沢山おすそ分けを頂きました。

>SOLEさん、メールありがとうございました。返信しました。

>green_blue_skyさん、私が描いた時はまだ緑色の青柿だったのでもぎたくはならなかったのですが、色づいていたらもぎたかったかも。

>デルフィニウムさん、美味しそうな柿を想像しながら描きました^^

> junkoさん、この絵の中では主役なので頑張って美味しそうに描きました♪

>浜松自宅カフェ さん、ありがとうございます。そう言って頂けて嬉しいです。やはり食べ物は描きやすいかも。食べたい気持ちになれば♪

>匁さん、行ってみたいと感想をもらえるのが一番嬉しいです。一面の柿畑って珍しいです。

>motokoさん、ありがとうございます。ある意味、この構図って良く使うパターンなのです。描きたいものを大きくメインに描いて、遠景もしっかり描き込みます。

>みんこさん、スケッチは楽しいですが、柿泥棒と間違えられないかとなんとなく周りが気になったり・・・^^;日本では畑に近づくのも気を使います。
浜松もいろいろな所があります。冬から春は風が強いですけど。

>ぷちさん、あそこをバイクで通りかかることがあるんですか~!?!?!?いろいろな場所をツーリングしてるんですね。
私も一面の柿畑には驚きました。

> まぐろとわさびさん、私も柿を噛んだ時のシャキッとした感じが好きです。実はまだここの柿は食べたことがないので食べてみたいです。

>miffyさん、柿が苦手な人は、ぐにゃっとした歯ざわりが苦手な人がおおいそうです。私も干し柿は苦手かもです。

>chagashiさん、桜の花が散る頃って、一斉に芽吹いて気持ちがいいですよね。
by ミカチ (2009-12-15 22:54) 

いそしぎ

おいしそうな柿ですね^^
黒い点々がある柿は、特に甘い気がします。
柿の葉っぱや石垣など全て丁寧に描かれていて、それでいてこの軽やかな感じがとても素敵だなぁと思います。
by いそしぎ (2009-12-16 00:25) 

マサラップ

しばらく パズル制作の仕事が忙しくって
Mixiはおろか PCさえ開かない日々でした。
昨日、磐田信用金庫の方が来年のカレンダーを持ってきてくれました
1枚はジュビロ磐田
もう一枚は・・・このスケッチ好きだなぁと思ったら
ミカチさんの名前が!!

ビックリしましたが
良い絵です。
おめでとうございます。

妻も 1年が終わったら 小さく切って
絵だけを額に入れたら素敵だね
って言ってました。

しかし
どういう経路でカレンダーに採用されたのですか?
by マサラップ (2009-12-16 12:22) 

風子

ぴっかぴかの美味しそうな柿の実ですね。^^
柿は医者要らずといいますよね。
住民の方は健康な人が多いのでは。(笑)
背景の描きかたを教えて、頂いてありがとうございます。^^
挑戦してみますね♪
by 風子 (2009-12-16 13:16) 

nachic

柿の実が美味しそう〜。かりっとした感じが出てますね。
ミカチさんの色使い、透明感が好きだな〜。
by nachic (2009-12-16 19:52) 

ミカチ

>いそしぎさん、私も黒い点々のある柿は美味しいと思います。突然寒くなりましたが、まだ柿を売っているのであと少し楽しめそうです。

>マサラップさん、パズルのお仕事をされているのですね。いわしんのカレンダーがマサラップさんのところに届くなんて偶然?でしょうか?この仕事は勤めていた会社の関連の仕事です。

>風子さん、私は最近またサボっているので大きなことは言えません~^^;私もがんばります。。。

>nachicさん、ありがとうございます。透明感出るといいなあと思いつついつも描いています。

by ミカチ (2009-12-17 08:14) 

わか

こんな風になっていたんですね ♪
鈴なりに実ると壮観だろうな~
by わか (2009-12-18 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。