SSブログ

桶ヶ谷沼の菜の花畑のスケッチ [スケッチ 国内編]

aoisketch-iwashin2.jpg

磐田市の桶ヶ谷沼の菜の花畑でのスケッチ。
勤めていた会社の近くだったので会社帰りのスケッチです。
花びらも蕾も細い葉っぱ?も繊細なので1本描くのも神経を使います。

スケッチした時の記事
http://aoi-sketchblog.blog.so-net.ne.jp/2009-03-09


スケッチは磐信さんの2010カレンダーの中の1枚です。
iwashin2010calendar.jpg

 


nice!(33)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 18

green_blue_sky

きれいな菜の花ですね。
ハードディスクが故障したんですか、大変だったでしょう。
PCは通常に動いてくれないと困りますね~
by green_blue_sky (2009-12-10 21:41) 

izumi

ほんわかでいいですねぇ(^-^*
by izumi (2009-12-10 22:24) 

chagashi

菜の花畑が本当に好きなんですよ。
春が来たって感じで。
気持ちがポカポカになります。
by chagashi (2009-12-10 22:55) 

ゴーパ1号

はぁ、はやく春にならないかな。。
by ゴーパ1号 (2009-12-10 23:19) 

よしあき・ギャラリー

変わらず、お見事です。^^v

by よしあき・ギャラリー (2009-12-11 05:34) 

gehirn

すてきなすスケッチ。
元気をありがとう。
by gehirn (2009-12-11 08:10) 

風子

こんにちは^^
気分が明るくなります。
確実に菜の花の季節はやってきますね♪
期待して、寒さに打ち勝ちます。(*^^)v
by 風子 (2009-12-11 08:29) 

Inatimy

一面の菜の花畑を目の前にしたら、いったいどこから描けばいいのか圧倒されそうです。
たくさんの中からミカチさんに選ばれた菜の花、青い空に伸びて、誇らしげですね♪
今にも風に吹かれてゆらゆらしそう。
by Inatimy (2009-12-11 17:29) 

Combat!

黄色い菜の花が青空に見事ですね!^^
by Combat! (2009-12-11 20:17) 

わか

寒くなってきましたね~と言っているこちらでは
来月に菜の花が咲き始めます。
by わか (2009-12-11 21:27) 

miffy

一面の菜の花畑素敵でしょうね~
黄色い花って元気がもらえるような気がしてとっても好きなんです。
by miffy (2009-12-11 21:43) 

nachic

春のほのぼのした太陽が恋しくなる絵ですね。
by nachic (2009-12-12 09:16) 

motoko

素敵です。「黄色ってこんなにキレイだったっけ?」って思うほどです。

最近私の下手な絵(恥)をスキャンしたりしてるのですが、やっぱりスキャナーはいい物を使ったほうがいいのでしょうか?プリンターと一体化してるものなんですが、スキャンした画像は一層ヘタなのです。涙
by motoko (2009-12-12 10:05) 

りゅう

菜の花可愛いですね♪
優しい色合いで温かい気持ちになれます。
今日の埼玉は、12月とは思えない暖かさ、
小春日和を通り越して暑いくらいでした。
日差しが心地良くていっぱい歩いたら、汗かいちゃいました。(^_^)
by りゅう (2009-12-12 23:40) 

ミカチ

皆さま、ナイスとコメントありがとうございます。

>green_blue_skyさん、大変だったのはうちのPC管理人です^^;2日間格闘してました~!

>izumiさん、ありがとうございます♪

>chagashiさん、季節はずれですが^^;、春が待ち遠しいですね~!

>ゴーパ1号さん、そうですね。でも、今年の冬はぜんぜん寒くないので寒いのが苦手な私には快適な冬です。春の花も咲きそうですね。

> よしあき・ギャラリーさん、いえいえ自分の目が見たままにしか描けないのです。

> gehirnさん、こちらこそ、いつもありがとうございます♪

>風子さん、この暖冬でも北海道は寒そうです。春が待ち遠しいですね。

>Inatimyさん、そうです。どの花を描くか、結構迷いました。一番背が高くて元気のいい一本を選んで見上げて描きました^^

>Combat!さん、青空の青と菜の花の黄で補色効果ですね。

>わか さん、え~!もう咲くんですか~!そういえば南房総あたりは1月から咲くんでしたっけ。来年は是非行ってみたいと思っています。

>miffyさん、確かに元気出ますね^^黄色い花は私も大好きです。

>nachicさん、春の日差しと春に咲く花って希望というかわくわく気分にさせてくれますね^^

>motokoさん、私の場合は安物のスキャナーで撮った後に画像処理ソフトで調整しています。このカレンダーの絵は印刷会社から譲ってもらったので綺麗ですね。

> りゅうさん、昨日とは一転して今日は寒い一日でしたね。だんだん寒くなるのでしょうが、今年の冬は暖かい日が多い気がします。
by ミカチ (2009-12-13 19:53) 

浜松自宅カフェ

桶ヶ谷沼は地元でこそ有名ですが、意外と行ったことがある人の方が
少ない場所じゃないでしょうか?
一箇所でもっとも生息しているトンボの種類が多い沼なんですが、
国道一号線のすぐ脇にあるため長年素通りしてしまっていて、
保存運動が始まり磐田市が保護のために背後の山を購入するという
ニュースを見るまで知らなかったですから・・・。
小さな自然ですがとても豊かで一度は行く価値がありますよね!
by 浜松自宅カフェ (2009-12-13 20:28) 

ミカチ

>浜松自宅カフェ さん、私はあの場所はあまり得意ではないというか、どうも苦手です^^;虫とかダメなので。平日の昼間にスケッチ取材に行ったのですが、誰もいなくて静かでやっぱりダメでした~。菜の花畑は明るい場所にあるので良いんですけどね。
by ミカチ (2009-12-15 22:57) 

いそしぎ

明るくて穏やかな絵ですね。
空と雲がホワーッ♪として、菜の花と山はペンで輪郭を描かれているバランスが素敵だなぁと思います。
着色前のスケッチも素敵ですね^^
by いそしぎ (2009-12-16 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

豊岡の梅園浜松市 大平の柿畑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。