SSブログ

11月の教室の絵-2 [習作]


来年のトスカーナの風景カレンダーからの課題です。
初めて雪のある冬景色を描きました。
透明水彩には白色絵の具はありません。紙の白を残して描きます。
この風景のポイントは屋根の上の雪と手前の深い霧。
背景と建物の色を塗る時に注意深く雪の部分を塗り残しておきます。
これが見本のカレンダー

これまでに何度か製作過程をのせていますが、
そのうち水彩画の道具とか描き方についても書いてみようかななんて思ってます。
(いつになるか分かりません~。。。)

nice!(24)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 13

ノエル

こんなふうに、カレンダーからも課題が出るのですね。
これだったら、雪国に住んでない方も雪の景色がかけますね。
手前の深い霧がとても難しそうです。

とても勉強になるのでリンクを貼らせて下さい!
by ノエル (2007-12-02 09:00) 

maguro-wasabi

塗り残す・・・かなり難しそうですね。
でも、とても素敵に仕上がってます。
手前の木がカレンダーより可愛いと思ってしまいました♪
by maguro-wasabi (2007-12-02 09:57) 

いっぷく

水彩に知識のないときに携帯できるようなタイプのSENNELLIERというところのものを使っていて、それには白はないので教本を読んだら、やはり白は要らなかったのでそれが当たり前と思っていたんですが、Winsor&Newtonから出ているCotmanという水彩セットを買ってフタを開けて見たらなんと白が入っていたんです。
150番Chinese White という白でした。でも白があるなら透明じゃなくて不透明水彩になるのかな?なんて思ってますが。
水彩で白を残すテクニックは難しそうでまだ未挑戦です。
by いっぷく (2007-12-02 10:09) 

xml_xsl

ミカチ さん、こんにちは、(^ ^)。
手前の樹のとらえ方が、異なると、いっそう幻想的な印象が、残ります、
全体の明るい色調は、気に入っております、
研鑽の成果が、プロ級ペンスケッチに、
生かされるよう、応援しております。 ┌|・.・|┐
by xml_xsl (2007-12-02 11:09) 

ミモザ

そういえば、カレンダーって素敵な絵が多いですね。
見本はブルー、ミカチさんのはパープルがかって、やや
幻想的な感じに見えます。
白く塗り残すのも難しいものですね。
by ミモザ (2007-12-02 15:13) 

製作過程が出れば、参考になります(^O^)
雪国育ちですが、雪は描いたことがないです(;^_^A アセアセ・・・
by (2007-12-02 16:22) 

hideki

私も教室で飛騨高山の雪景色を描きました。
雪景色は紙の白を残すので描きやすくて好きです。
この雪景色幻想的でいいですね。
by hideki (2007-12-02 17:04) 

miffy

雪景色とっても幻想的で素敵です^^
空の少し紫がかった色合いが好きです。
そうなんですね~水彩は白いところは塗り残すんですねぇφ(.. ) メモメモ
by miffy (2007-12-02 17:39) 

ojo

う~ん、優しい色彩に仕上がってます。
ミカチさんの作品のカレンダー、欲しいですね。
by ojo (2007-12-02 18:07) 

iruka

雪 
街の静けさが
伝わってきます。
by iruka (2007-12-02 22:55) 

花火師

紙の白を残して描きます。・・・知らなかったです。
漫画とかだと、ホワイトを入れることが出来るのに・・・
この技術は難しいですね
by 花火師 (2007-12-03 01:51) 

Inatimy

なるほど。 白い雪でも、光の当たり具合で影の部分ができて、真っ白のままにしておく、ということは出来ないんですね・・・。 
by Inatimy (2007-12-03 05:50) 

ミカチ

★皆さま、ナイスとコメントありがとうございます。

■ノエルさん、課題は初心者向けの描きやすいものを先生が選んでくれています。だからかいつも似たような構図の風景ばかりです。リンク、ありがとうございます。よろしくお願いします。

■まぐろとわさびさん、手前の木はそういえば全然見本の写真を見ずに自分で適当に描きました。先生の見本は見ていたのですが。。。

■いっぷくさん、コットマンの白絵の具、そういえば見かけたことがあるかも?!でもきっと白だけは不透明水彩でしょうね。そうでないと白の意味無いですよね。

■xsl_xmlさん、少しずつですが、教室での成果は自分のものになっているように思います。先生のような絵は描けませんが、これも糧にして自分の絵に生かしたいですね。

■ミモザさん、全体が紫がかった色になるのは先生の色使いです。私だったらもっと写真に忠実で青くなるはず!でも先生の描き方で描けるようになるかどうかも練習のうちかなと思います。

■nekoさん、雪景色は白が多い分、描きやすいのではないかと思いますよ。

■hidekiさん、雪景色を描くのは楽しかったです。もっと本格的な雪景色を描いてみたいかも。。。飛騨高山の雪景色なんてメルヘンで良いですね!

■miffyさん、塗り残すのは大変ですが、水彩画の塗り残しの白はとても綺麗にみえるのでこの描き方は結構好きです。

■ojoさん、ありがとうございます。カレンダー作りは現在誠意頑張っているところです。もうかなり遅いですが~。。。

■irukaさん、ありがとうございます。

■花火師さん、たまに失敗して、不透明の白、ホワイトを使ってしまうこともあります^^;

■Inatimyさん、真っ白でもいいのですが、影があった方がそれらしく見えるかなと思って影色を入れてみました。
by ミカチ (2007-12-03 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。