SSブログ

サントリーニ島の旅ネコ 1 [旅ネコ]

3年前の夏、ギリシャのサントリーニ島が猫の島と知って、猫達に会いに行きました。

ホテルの屋上で寛ぐネコ。おそらく、このホテルで飼われている子。

白壁の建物と青い海。焼け付くような日差しと乾燥した空気。風の強い日も多い。でも、この気候なら猫達も気持ちよく暮らしていけるんだろうな。

土産物やで飼われている猫。白く塗られたペンキの上に白い猫。

階段を上がりきると多くの観光客で賑わう広場。食事が終わった後なのか、しきりに口の周りをペロペロと舐めていた。

港のレストランの椅子の下の木陰で涼んでいる。近寄っても逃げない。

早朝、西向きのフィラの街にはまだ朝日が直接入ってこないから気持ちが良い。この時間は猫たちの気ままなお散歩タイム。

日差しが入ってくるとすぐに夏の強い日差し。まだこの猫は遊んでいる。何かをじっと見つめて狙っているところ。日中の暑いうちはお気に入りの日陰に隠れて強い日差しをやり過ごす。

地中海の猫

地中海の猫

  • 作者: 岩合 光昭
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 文庫


nice!(18)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 15

toraneko-tora

真っ青な海に白壁の家・・・・まさにギリシャの風景です
その中にニャンコがいっぱい 日本の子たちと同じような顔としぐさで・・・・・
by toraneko-tora (2007-02-05 20:55) 

日本からギリシャに行ったのかな?
青い海は印象的ですね。猫たちのしぐさも印象的。
風景になじんでいる猫たち、気持ちよさそう。人間と猫とが共存している感じ。
焼け付くような日差しって、気温は日本より高いですか?
by (2007-02-05 22:38) 

朝のソナタ

のどかできれいなギリシャの風景って素敵ですね。
猫にとっても人にとっても過ごしやすい場所なんでしょうね。
by 朝のソナタ (2007-02-06 01:32) 

ミモザ

いい環境ですよねぇ。
昔、岩合さんの写真で見たような気が・・
こんなに幸せそうな猫ちゃん達がいる島で
暮らしてみたいです。花と猫も合いますね(^^)/
by ミモザ (2007-02-06 08:19) 

この風景に猫 穏やかな昼下がりを思わせますね。
日本の猫は 逃げ足速いけど(笑)
この島の猫達はおう揚な感じを受けますね。
海もきれいだけど、花のピンクもあいます。^^
by (2007-02-06 14:02) 

SOLE

2枚目の写真、白い建物に白い猫なので
一生懸命探しちゃった(笑) 一体化しすぎです、ぷぷぷ。
by SOLE (2007-02-06 18:22) 

nikitoki

一枚目の写真。あのチェアに座っている自分を想像して、一人楽しんでいます。
by nikitoki (2007-02-07 00:39) 

kane

素敵な風景に溶け込んで生活する猫たち、
のどかでいいですね~。
by kane (2007-02-07 17:46) 

ミカチ

■toraneko-toraさん、ギリシャの猫たち、のんびりしていてなんとなく幸せそうでした。今度はギリシャの猫に生まれ変わるのもいいかもなんて思いました^^

■nekoさん、ギリシャに行ったのは3年前です。夏のギリシャの日差しは強いですよ。日本よりも空気が乾燥していて暑くても汗は出ませんから日陰はとってもひんやりして気持ちいいです。

■朝のソナタさん、毎日あんな眺めを見て暮らせるなんてうらやましいほどです。でも、猫だったら坂道が大変とかそういう不便さも感じずに生活できますよね。住むなら猫になって住みたいです!

■なっちのママさん、こんなに自然が美しくて、街が美しくて、気候も(暑いけど)良くて、良いですよね~。猫が羨ましいです。でも、野良猫が多いんですけど、そのせいか、美猫はあまり見かけませんでした^^;

■風子さん、昼は日差しが強くて炎天下を歩くのはちょっと危険かも?!って思えるほどですが、ちょっとした日陰でもとても日差しを避ければ気持ちよくて快適です。白壁にブーゲンビリアの花がとても綺麗でした。

■SOLEさん、そうなんですよね。白に白です!^^;海が見える塀の上にでも居てくれたら、海をバックに綺麗な猫写真が撮れるのにって思いましたが、この子は毎日ここで夕涼みしていました。

■nikitokiさん、あの二つ並んだチェアのひとつに黒猫が寝ているんですけど、分かりづらいですね。。このスペースはホテル屋上の専用スペースでしたが、こっそり入って写真を撮ってしまいました。とても急な崖に張り付くように白い建物が並んでいるので、屋上といっても坂の上から入ることができます。

■kaneさん、猫の毎日はどの国のネコも変わらないと思いますが、こんな所に住めるって良いですよね。また行ってみたいと思える島です。
by ミカチ (2007-02-08 10:51) 

ミカチ

★ナイスを押してくださった皆様、ありがとうございました!
by ミカチ (2007-02-08 10:52) 

いっぷく

最初の写真のネコはミカチさんのプロフィールと似ていますね。
ギリシャのサントリーニ島は小さくても有名ですね、ネコが平和に暮らせる島ならばおおらかですばらしい島に違いないですね。
by いっぷく (2007-02-08 18:07) 

julliez

この島のネコちゃんたちは前足を上手に使ってご飯を食べると聞いた事があります。
ほのぼのとした時間が流れている感じがいいですね。
by julliez (2007-02-09 17:55) 

ミカチ

■いっぷくさん、こんな模様の白黒ネコって多いですね。サントリー二島は確かにもう一度行ってみたいと思える場所です。その他のギリシャの島々にもネコは多そうなので一度訪れてみたいです。

■julliezさん、猫の多い島では野良ネコにとって餌の獲得は厳しいのが現実ですしね。その話はイタリアの南の島、マルタ島で聞いたことがあります。
by ミカチ (2007-02-11 14:44) 

さなえ

猫の島なんてあるのですね。
沢山いて、人間みたいに見えますね~^^
すごい日差し、ものすごく色彩がきれいです。
by さなえ (2007-02-13 20:47) 

ミカチ

■さなえさん、ギリシャのほかの島にも沢山いるようです。ほかの島にも行ってみたいです。
by ミカチ (2007-02-15 04:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。