SSブログ

クリスマスのミラノとアイーダ [イタ暮ら日記]

ミラノで迎えるクリスマスももう4度目です。信じられないけど、あっという間でした。

ミラノのガッレリアには毎年、このスワロブスキーのツリーが立ちます。

クリスタルの飾りが一杯ついているんだけど、ちょっと見えにくいかな。。

分かるでしょうか?

ドゥオモは随分と正面が姿を現しました。来年には全体が見られるといいのですけどね。

隣のメルカンティ通りでは毎年恒例のクリスマス市が出ています。ドイツなどの有名なクリスマス市のような豪華な市ではありませんが、売っているものはクリスマスプレゼント用の雑貨などで、なかなか面白いものを売っています。

帰り際にスカラ座の前が賑やかだと思ったら、今日(12月7日)はスカラ座のシーズン初日で、オペラ『アイーダ』の初日だったらしく、スカラ座のすぐ隣のガッレリアの中に設置された大型スクリーンで同時放送という号外まで配られて大々的に宣伝していたので、私も10分後に始まるスクリーンでの生放送をしばし見ることにしました。

初日ということで、スクリーンに映し出されたスカラ座の観客席には、観衆を沸かせる有名人が居たり、ドレスアップした人々が優雅に胸の開いた黒いドレスで歩いていたりと、そっちの方が興味深かったりして(笑)

生放送中のオペラ、『アイーダ』。始まってから15分後くらいの場面。

私もあまりオペラに詳しくないのですが、こんな本があったら、楽しくストーリーを勉強できそうです。

世界の名作オペラ〈5〉

世界の名作オペラ〈5〉

  • 作者: つづき 佳子
  • 出版社/メーカー: ティーケイシー出版
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 単行本
 
アイーダ

アイーダ

  • 作者: 高樹 のぶ子, 三好 貴子, ジュゼッペ ヴェルディ, 川村 玲子
  • 出版社/メーカー: STUDIO CELLO
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 大型本

 

「THE ITALIAN OPERA」~イタリア・オペラ 超名曲集~(CCCD)

「THE ITALIAN OPERA」~イタリア・オペラ 超名曲集~(CCCD)

  • アーティスト: オムニバス(クラシック), スロバキア放送交響楽団, スロバキア・フィルハーモニー合唱団, ドホナーニ(オリバー), ヴェルディ, セルヴィール(ロベルト), ブダペスト・ファイローニ室内オーケストラ, フンブルク(ヴィル), ロッシーニ, ラミーロ(ヨルディ), クラウゼ(モニカ)
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2003/10/22
  • メディア: CD
ヴェルディ:オペラ・アリア集

ヴェルディ:オペラ・アリア集

  • アーティスト: アバド(クラウディオ), チョン・ミュンフン, ミラノ・スカラ座管弦楽団, パリ・バスティーユ管弦楽団, オムニバス(クラシック), ドミンゴ(プラシド), リッチャレッリ(カティア), ミラノ・スカラ座合唱団, ステューダー(シェリル), コトルバス(イレアーナ), ヴェルディ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2002/09/25
  • メディア: CD


nice!(13)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 17

ayu

本当に、早くDuomoの全体像が見れるのをわたしも楽しみにしてます!!!!!!“お誕生日おめでとう”ありがとうございました!
by ayu (2006-12-08 22:13) 

さなえ

Duomo というのは、教会ー聖堂ーのことですか?
大きなクリスマスツリーが、見事ですね
イタリアのクリスマスシーズンも、わくわく感がありそうですね^^
絵も、見せていただきました、
ガーベラの絵、やはり、完成度が高いような。
水彩をしてる人は、そこら辺、好みがよく分かれるようですね。
ルーズ感が好きな人、それには水彩はもってこいですし、
きちんとも出来る。ミカチさんはどちらですか?
私は、両方好きですがルーズなのも、息をつける感じがして好きです。
光の当たってる建物、すてきです、
わたしは光が当たってる、それを表現された絵に惹かれます。
Luminosity、それがすごく好きなんです。
by さなえ (2006-12-09 00:20) 

ミラノのクリスマス。きれいですね。
日本とは大違い~
違いすぎてため息が出ます・・・すばらしいの一言
by (2006-12-09 00:32) 

uminokajin

スクリーンにも映しだすのですか。
by uminokajin (2006-12-09 07:15) 

mikachan

★ナイスとコメントありがとうございます。
■ayuさん、来年こそは期待しましょう。もう5年近く?見れてませんから、全体を見てみたいですね。

■さなえさん、ドゥオモは大聖堂のことです。
水彩はあまりにもいろいろな描き方があって、一概にどれとは言えないですね。キッチリ描いたものが素敵な絵もあれば、自由に描いたものも素敵だし、やっぱり両方好きかも。水彩は光と影を表現したものが一番美しいですよね。同感です。

■nekoさん、日本のクリスマスイルミネーションもかなり豪華だと思いますよ。
ミラノのは意外とシンプルです。やっぱり周りの風景にマッチしてるのかな。

■uminokaijinさん、オペラ座の今シーズンの開幕&とアイーダの初日なので、スクリーンの生中継はこの日だけの特別だったのでしょう。
by mikachan (2006-12-09 08:49) 

いっぷく

ドゥオモは改装工事中だったんですね、ミラノは行ったことがあるということで他のイタリアの町探しでいろいろ歩いていますが思い起こせば改装前にいったんですね、階段であのドゥオモの屋上まで登ったことが思い出されます。妻はこわくて、途中で待機というほどの高所でした。
そんな歴史ある美しい街に4年ですか、素敵なシーズンを迎えたミラノなんですね。
by いっぷく (2006-12-09 09:38) 

nack

オペラの初日で、同時中継だなんて。。。すごい!!
日本じゃ考えられない。

今年の1月、スカラ座のミュージアムには、行ったのですが、中は見れなかった…。
by nack (2006-12-09 21:22) 

iruka

イタリアの都市を歩いて、日本の民謡が自然と生まれた
ように、オペラも生まれると思いました。
日本の大晦日のような雰囲気ですね。
ミラノでクリスマスを迎えたいです。
綺麗な写真ありがとう。
雰囲気が感じられます。^^
by iruka (2006-12-09 23:17) 

りゅう

おおきなクリスマスツリーですね。いいな~(笑)
うちもクリスマスツリーをだしました、でも60cm・・・
カラーライトだけは新調して30球のものにしました。
ドゥオモかっこいいですね!!(^_^)
by りゅう (2006-12-10 01:01) 

ミカチ

★ナイスとコメントありがとうございます。
■いっぷくさん、私も住む前にミラノに来たことがあって、そのときは全体を見ることができました。修復工事が始まると長いですよね。でもまた別の部分の修復が始まると思います。永遠に修復し続けるんでしょうね^^;

■ZAFTtoNACKさん、ご訪問ありがとうございます。
そうですよね、初日ですからね。このアイーダは9月のチケット発売であっという間に完売になり、不満の声が上がっていたそうです。その声に市が応えてくれたんじゃないでしょうか。私も見られてラッキーでした。

■irukaさん、そうですね、クリスマスはまさに日本の大晦日&元旦です。
ミラノのクリスマス当日は全ての店やレストランは休業し、全員が家族や友人と過ごします。観光客には淋しい街になるかもしれません。。。クリスマス前日まではとても賑わいます。

■りゅうさん、うちも今年、ツリーを買いました。うちのは1mくらいかな。少しずつ飾りを買い足しています。ドゥオモ前のツリーも今年は昨年よりも少し豪華になってますが、ドゥオモが大きすぎて昼間はあまり目立たないようです。
by ミカチ (2006-12-10 05:34) 

ミモザ

なにもかもスケールが違いますね。
ドゥオモが改装中だってこと知りませんでした。
こういう姿が見られるのも、ミカチさんちならでは(^O^)/
こんな大きなツリーは見た事ありませんよ。
ワクワクしますね。
by ミモザ (2006-12-12 18:27) 

ミカチ

★ナイスとコメントありがとうございます。
■なっちのママさん、ドゥオモは4年近く前から工事の幕が掛かったままです。ツリーは大きいのですが、大きなガレリアの中に立てられているのであまり大きくは感じません。近くで見るとキラキラしてとても綺麗です。

★ナイスを押してくださった皆さん、ありがとうございました。
by ミカチ (2006-12-13 17:17) 

リー

こんにちは。初めてコメントさせていただきます。今月23日からミラノに滞在します。是非ドゥオモ近くのクリスマス市に行ってみたいと思います。23日はまだお店は開いているのでしょうか?夜でも開いているなら着いたその日ですが早速出かけてみたいと思います。
by リー (2006-12-17 18:07) 

ミカチ

■りーさん、はじめまして。23日の夜はまだクリスマス市はやっていると思いますよ。24日、25日、26日はクリスマスで、さらに土日と休日振り替えでほとんどの店やレストランは休業です。Buon Viaggio!楽しい旅を!
by ミカチ (2006-12-17 22:18) 

りー

23日、前日ですがやっていることを願って足をはこんでみたいと思います!休日振り替えなんてあるんですね・・・非常食忘れずに持っていきます。ありがとうございました。
by りー (2006-12-18 22:40) 

ミカチ

■りーさん、土日でも、やっているレストランはどこかにあるのでホテルで問い合わせると良いですよ。早めにホテルに頼んで予約してもらうのがオススメです。
by ミカチ (2006-12-20 18:09) 

LesCrinue

Cephalexin Std http://cialisjh.com - п»їcialis Precio De Levitra 10 Mg En Farmacia <a href=http://cialisjh.com>Cialis</a> Prescriptiondrugswithoutprescription
by LesCrinue (2020-01-27 06:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ヴェネツィアの街角パンジー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。